早稲田大学ビジネススクールに提出が必要な書類について考え始める。

筑波大学大学院に比べるとライトな感じ。

 1)職歴・職業経験のなかで成し遂げたこと

 職歴は整理してみた。社会人になり8年目。
 これまでいろいろな業務に携わってきた。
 詳細を記載すると個人が特定されてしまうので、ここでは割愛。別途整理済み。

 しかしながら、そこから「成し遂げたこと」と言われると、何を書こうか悩ましい。

 何を聞いているのかが理解できていない。

 業務的な成果なのか?そんな成果は会社にとっての成果でありどうなの?
 いわゆる、何かを成し遂げた人でないと魅力がないということか?
 
 目標をクリアした実績を書くのか?

 解らん・・・

 自分は、中小企業経営の現場に数多く接する機会を得てきた。
 その経験から、中小企業経営の実態を学んだ。
 そしてまた、
 中小企業支援事業を展開する、大手から中堅中小企業、公的機関とも
 数多く接し業務をともにする経験を積み重ねた。

 成し遂げたことってなんだろう・・・

 なんだか、これまで結局何も成し遂げてきていないと自己嫌悪に陥る。
 成し遂げたことって何だろう。
 目的、目標がなかったということになる・・・


 2)志望動機


 自己のキャリア形成の為。
 中小企業支援、BtoBマーケティングの分野で専門性を高めたい。

 業務を通じて、
 多くの中小企業経営者の直接経営相談にのってきた。
 中小企業を支援する団体の施策を手伝ってきた。
 大手企業の中小企業マーケティングの手伝いをしてきた。
 中小企業向けサービスの企画立案・立ち上げに携わってきた。

 もっと効果的な中小企業の経営支援を実現したい。
 そして、規模を問わず多くの企業が中小企業開拓に苦労している。
 
 そのために、経営・マーケティングについて体系的に学ぶとともに、
 専門性を高めるため、更なる高みを目指したい。
 

 3)志望モジュールへの期待と入学後の研究計画

 入学案内を読む限りというか、もうダントツで、

 敬愛するコトラー大先生の著書の日本語訳・監修を手がける恩蔵先生のところで学びたい。
 
 モジュールの内容も適している。
 でも人気あるんだろうなぁ志望モジュールごとに選考なのだろうか?

 ダイレクトマーケティングでもいいんだよなぁ
 さてどうしたものか。後の変更も利かないというし・・・

 4)終了後のキャリア計画

これはもう少し考えよう。

エンジンがかかってきた。
あと1週間がんばろうとおもう。


スポンサードリンク