※書いていたのにアップするの忘れていました・・・
 Livedoorニュースに掲載された標記記事を読み、
 今後ますます情報リテラシーが求められるなぁと感じたというお話。

 

見返り美人とは江戸時代のチラリズムなり

 ホリエモン無きライブドアは、数年前に取り扱うニュース記事の方針を大きく変えている。
検索ポータルの主要ニュースは、どこも似たり寄ったりという状況だが、ライブドアだけは、他の主要ポータルサイトが配信していない記事なども積極的に取り扱っている。パブリックジャーナリストの記事を積極的に取り上げるのもその一つかもしれない。

 1日1回は、ライブドアニュースに目を通すわけですが、2月4日にどうしても取り扱いたいニュース(?)があった。それは以下。

「福岡は美人が多い」のは、何故か?(INSIGHT NOW!)
 http://www.insightnow.jp/article/2757

 こんなタイトルが、主要ニュースに載るのってどうなの?と思う人もいるのでしょうが、自分は特色があって良いと思っています。

 それはさておき、

 小生、福岡は美人が多い!という意見に激しく同意する一人です。

 沖縄以外は全ての都道府県を仕事で赴いた経験を元に、経験則的にそう思うのです。
 大学時代の友人M氏も、やはり仕事で全国飛び回っている一人なのですが、やはり同意見の一人。というか、そうした議論は以前よりしていたのです。
 
ただ、上記記事の結論には若干「?」を感じました。

 記事の結論は、

「女性をキレイにしたいと思う」人達が、想いを込めてサロンや会社を創って、
「キレイになれる時間とお金を持った女性」が、そこに集まる。
「美」に関する経済活動がどの都市よりも活発だという結果が、
『福岡の女の子は、キレイ・カワイイ』なのである。

 というモノであった。(詳しくは記事を参照してくださいませ。)

 確かに、数値から、それが理由ともいえなくもないわけですが、美に関してお金を使う人が多い、経済活動が活発なことと、だから美人が多くなる。でもそれって相関関係は無いと思うのです。むしろ、美人が元々多く、美人は美容にお金を使う傾向にあるから、美容に関する経済活動が活発になっていると考えるのが普通ではないでしょうか?

そしてまた、

 「福岡の女性は何か遺伝子レベルで違う」

と感じているのです。(こういう書き方をすると何か差別的な感じもしますが)
※ちなみに、福岡以外で同様の感じを受けたのは、熊本。

 「美人遺伝子を持つ人が多いから美人が多い」そう感じていたのですが、九州を中心に仕事にしていたとき、福岡に本社を持つ社長から興味深い話を聞き、それを確信しています。
その話は以下のような内容。

 戦国時代のころから、九州は朝鮮貿易が盛んな地域で、当時の武将の間では、朝鮮から美人の妾をとることが流行り、多くの美人女性が半島から流れ込んだ。その美人遺伝子が福岡や熊本に残っている。
 そして、また鎖国をしていた江戸時代も長崎が西洋との門戸が開放されていて、西洋人との混血も多く生まれていることも美人の多い理由のひとつ。

というモノでした。真偽は定かではありませんが、史実として朝鮮人の妾を多くとった、西洋人との混血が多く生まれたというのは間違いないようで、

 秋田美人といわれる、秋田はロシア系の遺伝子が入っているから綺麗だとか、名古屋地域は歴史的に美人を他の地域に嫁がせて平和を保ったため、美人遺伝子がいないとか、同じ日本でありながら、遺伝子に偏り・違いがおきうる原因話には事かかないことを鑑みても、

福岡に美人が多いのは、美人遺伝子を持つ人が多いという説を支持できるのです。

 いや、しかし、理由はさておき、博多は美人が多いですよ。福岡空港に降り、地下鉄で博多駅におり、駅内ですれ違う女性のレベルは、明らかに東京駅と違うと感じます。東京は結局、全国各地からのルツボですからねぇ。

 と、何とも自分で読みながら、極めて容姿至上主義的、男尊女卑的な内容になっておりますが、それはご容赦いただきまして、

 本題は、インターネットが普及し、様々な人の記事的なものが、公にさらされているということ。しかし、それらの情報が必ずしも正しくない、もしくは、断定できない、限られた視点にもとづいているということは、情報がテレビと新聞、雑誌しか無かったときとは比較にならないほど多くなっていることを改めて感じるということ。

 「新聞が常に真実を伝えているわけではない」というのと同じく、当然ながらインターネットメディアの情報も常には真実でありません。不確かな情報すら、ポータルサイトのトップに掲載されるとあたかも正しい情報と錯覚してしまう危険があります。あくまで個人の見解のレベルの情報も多数あります。
 福岡美人の話も、歴史的な理由を知らなかったら、「なるほど、そういうことか」とその後、福岡に美人が多い理由をそのような理由と理解し続けたことでしょう。まぁ、今回の情報では、さすがに、サロンが多い、美に関する産業が活発だからから美人が多いとは結論づけませんけど・・・。

 ともあれ、情報を自ら集め、吟味し判断する力がとてもとても大事ですよね、っていうことを今回の記事で改めて思いましたって事です。

Amazon

遺伝子は美人を選ぶ―ヒトは見かけで判断される

スポンサードリンク