どうしても納得いかない事を少し冷静に、納得しない理由を考えてみる、というお話。

 いや、それはおかしいでしょ?筋違いでしょ?と思うのです。事故が発生して、一時、こんにゃくゼリーが発売中止された時からそう思っているのです。それは↓のニュース。

こんにゃく入りゼリー死の男児両親、慰謝料など求め提訴
 
 兵庫県内の1歳9か月の男児が、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて死亡した事故で、男児の両親は3日、「製品の欠陥が原因」として、製造した「マンナンライフ」(群馬県富岡市)と同社役員2人に慰謝料など約6200万円を求める訴訟を神戸地裁姫路支部に起こした。
 訴状などによると、男児は昨年7月29日、凍らせたこんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせ、9月20日に多臓器不全で死亡した。
 原告側は、製品には、〈1〉ちょうどのどをふさぐ程度の大きさ〈2〉かみ砕いたり、のみ込んだりしにくい――などの欠陥があるとして、製造物責任(PL)法に基づく賠償を求めている。
 訴えに対し、マンナンライフは「真摯(しんし)に対応していきたい」としている。
 国民生活センターによると、こんにゃく入りゼリーによる同種の死亡事故は1995年以降、少なくとも17件。うち2007年3月、三重県で7歳の男児が死亡した事故では両親が、別のゼリー製造会社を提訴、和解が成立している。
(2009年3月3日22時43分  読売新聞)

 遺族のお気持ちは非常に良くわかります。訴訟を起こすのも日本国民に与えられた権利ですので、訴訟を起こすと自体は悪くありません。このニュース、テレビニュースでも多く取り上げられていましたが、おそらく

 全く遺族への同情・共感は得られていないと思います。

 マンナンライフが、事故を未然に防ぐ努力をしていなければ話は別ですが、こうした事故を無くす努力を一生懸命しているのです。

 証拠写真 その1
 

証拠写真 その2

 この家族は、1歳9ヶ月の「お子様」に凍らせて食べさせているのですよ?ですよね?

 これって、

 ・人通りの多い制限時速30キロの道を、時速200キロで爆走する
 ・混ぜるな危険同士の台所洗剤を無視してバケツいっぱいに思いっきり混ぜる。
 ・お酒飲んで泥酔状態で、全力疾走して、真水に飛び込む。

 「そんなことしたら危ないでしょ?人が死ぬでしょ?」って誰でも判る危険な事をしていると思うのです。少なくとも、ダメと言われていることをしているのですよ。

 訴訟は権利だから構いません。それで気が済むなら訴えれば良いと思います。でも、この訴訟で、メーカー側が敗訴するような法治国家日本であって欲しくありません。自分は。
 出来れば、地方裁判所レベルで、原告の訴えを退けて欲しいくらいです。

 だってそうでしょ?餅をのどに詰まらせ多くの人が亡くなっているのですよ?こんにゃくゼリーの比ではありません。でも、餅メーカーが訴えられますか?包丁で誤って指を切ってしまって、包丁メーカーが訴えられますか?自動車で運転手の不注意で交通事故を起こしました。自動車メーカーが訴えられますか?

 気持ちはわかりますが、両親は考え直した方が良いと思います。むしろ、マンナンライフと共同で、同じような事故が起きないよう何かしらの啓蒙活動をするくらいでないと。亡くなったお子さんは、こんにゃくゼリーが好きだったのでしょ?好きだから、ご両親は食べさせていたのでしょ?食べさせたのは誰の責任ですか?

 当然、親の責任です。

 
 親の責任というのにも、もっと法律を明確に作らないといけない日本になったのでしょうかね?「子供に食べさせてはダメと書かれている食品を食べさせてはいけない」とかね。

 なんとも、これって親が悪くない?っていう事件や事故が最近多いように思います。なんだか悲しいことですね。

 と、ここまでが本日のエントリー。以下は余談。

 多分、この両親も、自分たちの落ち度、訴えることは出来ないと判っているでしょうけど、訴訟を起こさざるを得なくなったのだと思います。
 マンナンライフの競合メーカーが裏にいるということはないでしょうから、この事故で、なにやら躍起になっていた、その件を政治ネタにしてTV露出していたあの政治家とその政治家が担当している食品なんたら委員会の関係者でしょうね。
 総選挙も近いことですし、テレビ露出を増やしながら、消費者の安心・安全を守りました!的なことを高らかに訴える為に、この事故を利用しているでしょう。

 餅も規制するなら、良いですよ。応援しますよ。でも、どうせこんにゃくゼリーが魔女狩りにあうだけなんでしょ。こりゃ、また2ちゃんねるで祭が起きる予感。

スポンサードリンク