D2C藤田社長が講師のITマーケティング。

 ゲストスピーカー講義の2回目。
 今回はad:tech日本事務局長/株式会社オリコムの武富正人氏。

 講義後すぐにアクションしないところはダメダメなところですが、大きな感銘と、自分の行動を変えさせられるきっかけになるお話ばかりでした。ありきたりの言葉でいうなら「目から鱗がおちた」といった状態です。

 武富さんのお話を受け、まずは、ネットの世界で、ハンドルネームを使い続けている自分を辞めることにしました。本名「なかたにじゅんいち」で今後はブログを書きたいと思います。

 そう決めました。

  日本では、著名人や経営者などをのぞき、いわゆる一般の人がインターネット上で、本名を「晒す」事はリスクが大きいという考え方が定着していますよね。

 いわゆる「ブログの炎上」であったり、何かきっかけがあると、匿名掲示板で、洗いざらい個人情報的なモノを調べあがられ、晒されるという事象は、頻繁に生じています。

 怖いですよね。自分も怖いです。自分だけがトラブルに巻き込まれるならまだ良いのですが、他の人に迷惑がかかってしまう可能性を考えると躊躇してしまいます。

 でも、そうしたリスク以上に、個人を晒すことの方がメリットがあると、武富さんは断言していました。

 日本(それと韓国・中国の一部)だけらしいです。ネット上でハンドルネームが横行している国は。

 他の国からは極めて異様に映るらしいです。

◆グローバルビジネスで通用する日本人はいない。

 と、おっしゃっていました。日本の常識は世界の非常識という顕著な例が、ネットでの匿名性の強さ。

 確かにね、そうですよ。普通に生きている上で、特には不都合は無いですよね。そういえば、mixiは本名でやっていますし。

 武富さんは勤め先も当然同じくオープンにした方が良いとのことなのですが、この部分は、もう少し慎重に判断したいと思います。自分の言動が、会社に迷惑をかけるかもしれませんし。

 ついでに、影響を受けて、facebookも、Linkedinも、使ってみることにしました。

◆武富さんについて。

 広告代理店オリコムの一社員の方です。それが、今は、日本初開催のad:techの事務局長・プロジェクトディレクター。

 プロフィールはこちら → 武富さんプロフィール
 広告業界では、結構有名なブログ「Shiodome Evolution~汐留通信」の管理人でもあります。

 これまでのキャリアを伺っていて、純粋に生き方に憧れてしまいました(汗・・・

◆ad:tech(アドテック)について

 今や、世界中で開催されITマーケティングの世界の潮流を決めているイベントらしいのですが、日本では未開催。上海やシンガポールではすでに開催されているにも関わらず!です。

 なぜか?それは、日本が遅れているから。英語が通じないから。グローバル化の波に、否定的だから。とにかく、日本では開催されてこなかった。それを、日本で開催しようとしている仕掛け人が武富さんなんです。ちなみに、武富さんは、世界中で開催されるアドテックに自腹で参加してきたそうです。2009年9月2日/3日に開催されます。

 ad:tech TOKYO http://www.ad-tech.com/tokyo/adtech_tokyo.aspx

 で、本題の講義テーマは「Innovation」について。

 武富さん、MITに短期留学しているのです。エグゼクティブMOT集中プログラムというのがあって、正式に修了証明も発行されるとのこと。

 いつか海外でという想いもあったので、これはいい話を聞きました。いつでも飛び出せるように英語の勉強はしておかないと。

 それはさておき、講義内容は、MIT留学で受けた授業を武富さん流のアレンジが加えられた内容でした。

 イノベーションのXモデルが中心的なお話。

 天然氷しか無かった時代に、冷蔵庫が発明された当時の話や、ガス灯全盛の時、電気が発明された当時の話など。イノベーションが起こるとき共通するポイントを明快に解説いただいたのです。

 イノベーションが起こる際には、必ず、既存勢力(ここでは、天然氷、ガス灯)による、抵抗や妨害が常とのこと。

 例えば、天然氷産業の人たちは、冷蔵庫で作られる氷は、体に害があると大々的に宣伝していますし、ガス灯の人たちは、電気は、危険だという風潮を当時の新聞などを使ってまで宣伝しています。

 そういう視点で見ると、似たような事象は多々ありますよね。

 例えば、IH調理器。昔ほどではないですが、出始めの頃は、IHは体に害を及ぼすという噂がもの凄い広まりましたよね。電磁波関連が体に悪いという学説や実証結果も出ました。

 誰が妨害しようとしたかは言うまでも無いですね。

 そうした兆候を見逃さず、イノベーションをつかみビジネスをするためには、自ら情報を集め、考え判断する力が必要なのかもしれません。誰かの言ったこと、テレビが伝えていることを鵜呑みにしていたら、だまされる側になってしまう恐れ大です。 

 今、ガス灯より電気の方が危険だとか、冷凍庫で作った氷が体に悪いなどという人いませんよね?でも当時は本当に多くの人がそのように信じていたというのです。

 お、今回は長くなりすぎた。この辺で終わりにします。

スポンサードリンク