私は、堀江さん(ホリエモン)は悪いことはしていないと思っている派です。
むしろ被害者だと思っています。

赤字のライブドア、配当に680億円…純資産の半分以上
6月26日19時17分配信 読売新聞

LDH(旧ライブドアホールディングス)の株主総会が26日、東京都大田区で開かれ、計約680億円を配当する剰余金処分案など3議案が賛成多数で可決された。

同社は粉飾決算事件でフジ・メディア・ホールディングス(旧フジテレビジョン)に約310億円の和解金などを払ったが、純資産は約1200億円あり、このうち半分以上を配当にあてることになる。

09年3月期連結決算では576億円の税引き後赤字を計上したが、1株当たり6500円という巨額配当に踏み切ったことについて、同社では「株主からの要請に応えた」としている。

同社は堀江貴文元社長らによる粉飾決算事件後、2006年4月に上場廃止となり、大株主は投資ファンドや外資系金融機関。約17%を保有する第2位株主の堀江氏には配当しないという。

最終更新:6月26日19時17分 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000854-yom-bus_all

それにしても、これは酷い。「株主の要請に応えた??」
外資系金融機関や投資ファンドの都合じゃないですか。もうがっかりですよ。理解に苦しみますね。

そういえば以前、堀江さんのブログでこんな記事もありましたっけね。
http://ameblo.jp/takapon-jp/day-20090513.html

こんなにキャッシュを持っている会社なのに、赤字なんて・・・ 確かにその通り。
まったく経営なんてしていないで、私腹を肥やしているだけなのでしょうね・・・

ライブドアブログ使うの辞めようかな。
これまでは、もう一度復活するのではないかと想い使い続けていましたが、なんか、もうライブドアという会社に幻滅してしまいました。

堀江さんは悲しんでいるだろうな。今も堀江さんがライブドアの社長だったら、フジテレビとの提携が順調に進んでいたら、球団を持っていたら・・・、とタラレバは無意味なのは分かっていますが、見てみたかったなぁと思うのです。当然のようにYahoo!を超える企業になっていたかもしれないのに。

堀江さんのような人が、幾人も出てくるような日本であり、世の中が正当に評価してあげられる日本あって欲しいなぁ。

自分は堀江さんのような人にはなれないけれど、そうした人を具体的に応援できる人にはなりたいと強く思うのです。

徹底抗戦徹底抗戦
著者:堀江 貴文
販売元:集英社
発売日:2009-03-05
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

スポンサードリンク