元ライブドア社長の堀江さんと現在のLDH社の間でにおける民事訴訟において、和解が成立したそうです。

堀江被告、208億円引き渡し=旧ライブドアと和解−損害賠償訴訟・東京地裁

当時はなにやらライブドアがとんでも無く悪いことをしているような印象を世の中に与えていましたが、事実が明らかになるにつれ、ライブドアが狙い撃ちされ、過度に叩かれた、そんな印象を受けています。

その辺りのお話は、ご本人の著書や、他の方の著書を読んでみると翌判ってきます。

今更ではありますが「徹底抗戦」(堀江貴文著)

徹底抗戦徹底抗戦
著者:堀江 貴文
販売元:集英社
発売日:2009-03-05
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

堀江・村上は悪と言う前提の本が多いですが、これは違います。

検証「国策逮捕」   経済検察はなぜ、いかに堀江・村上を葬ったのか検証「国策逮捕」 経済検察はなぜ、いかに堀江・村上を葬ったのか
著者:東京新聞特別取材班
販売元:光文社
発売日:2006-09-16
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


それはさておき、和解についてブログに堀江さんよりメッセージが出ています。

株式会社LDH(旧株式会社ライブドア)との訴訟上の和解について

会ったことも無い人ですが、文章から人柄がにじみ出ている感じがします。

堀江氏擁護派としては、なんか感動すら覚えてしまいました。

極めて普通の人、いや、努力で得た200億を超える資産を、納得しがたい事件でありながら、全て和解金で渡してしまうなんて、普通の人では無理ですよ。何か超越した粋で生きているのかもしれませんね。

LDHの現役員陣はどんだけ強欲なのかと、ホントうんざりします。以前もこんなエントリーを書いていました。

配当に680億??

民事で訴えるなら、堀江さんではなく、国ではないですかね?

総理大臣の「知らなかった」虚偽記載や脱税は許されて、堀江氏の場合は逮捕されるんじゃ、法の下の平等なんぞ無いということですよ。

怖いですね。国家権力って。
スポンサードリンク