昨日、副査の先生との面談を無事終えて、研究計画書を提出完了した。

先週土曜日のゼミに、恩蔵先生からのアドバイスで一旦「企業ネットワーク」という言葉は計画から除き、企業間提携を通じた価値についての整理をメインに置くことになりました。

ゼミの後半は、恩蔵先生に一言一句決めてもらうなど手取り足取りご指導いただいてしまいました・・・

副査をお願いすることになったのは、坂野先生と守口先生のおふたり。相談にうかがうと、いずれも恩蔵先生とはまた別の角度で色々とアドバイスをいただけた。ありがたし。

以下、研究計画書の一部抜粋して記載しておきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
専門職学位論文計画書

主査 : 恩蔵直人教授 
副査 : 坂野友昭教授 (坂野先生の紹介ページ
副査 : 守口 剛 教授 (守口先生の紹介ページ

◆論文の主題
「価値創造に向けた企業間提携の課題と今後の方向性」

◆研究目的
本研究では、企業間提携のうち、特に企業間提携により生み出される価値について論じた先行研究をレビューし、既存研究の全体像を明らかにし、今後の研究課題を明らかにする。

◆論文構成
序章:企業を取り巻く環境の変化と重要性が増す企業間提携
1章:企業間提携のとらえ方
2章:企業間提携により創造される価値
3章:企業間提携とブランド価値
4章:企業間提携と製品開発
5章:企業間提携と販売チャネル拡大
6章:企業間提携と情報価値
7章:今日的な課題と今後の研究テーマ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、もう後戻りはできません。
がんばりますか。

その前に明日の経営戦略2のレポートやらねば。
スポンサードリンク