昨年末くらいから紆余曲折あり、色々考えた末に、4月から、働き方を大きく変えることにしました。

最近は本ブログを、友人や、お世話になっている方など多くの方が読んでいただいているので、近況報告に代えて今後の事を少し書いておきたいと思います。


私、2010年2月末で勤めていたコンサルティング会社を退職させてもらい、個人事業主の形で独立しました。


経緯は色々あるのですが、一番大きな理由が「時間」。

実は、自身の未熟さから、昨年秋終わりくらいから、仕事の業務量コントロールができず、学業との両立が極めて苦しい状態に陥っていたのです。

どんな状態かというと、

毎日学校の授業が終わる。 → 会社に戻り2〜3時まで仕事(もしくは徹夜) → 自宅近くのファミレスで朝まで学校の課題 → 帰宅 → 1〜2時間寝る → また会社 → 夜学校に行く。

という生活が続くようになっていたのです。

働きながら大学院に通うことは楽なことではないとわかってはいましたが、流石に死にそうな毎日で、そんな生活を続けていたら、結果、体調がおかしくなりました。

そんなことがきっかけで、働き方を見直さなければと考えるようになったのです。

見直しに際して考えた事は、

『どうすれば仕事と勉強の時間配分を自ら出来るようになるか?』
 
ということ。

仕事と勉強の時間配分を自ら出来るようにするには、
『時間に対する支配権を自分の元に置くこと』ができれば可能です。

そう考えると、詳細は省略しますが、今後の人生のことを色々考えた結果、
『このままサラリーマンのままではダメだ』と思うに至り、独立して個人として仕事をする』という結論になるわけです。
(え?ならない?安易すぎる?)


「ほんと大丈夫なの?今の会社に残って仕事する方がよいんじゃないの?」と心配もされたのですが、こういう意思決定は意外とあっさりしてしまうのですよね・・・

ということから、2月末で会社を退職させてもらい、3月は個人事業主として独立し、学業に軸足を置きながら個人として請け負える仕事を模索していました。


その事を、お世話になってきた方々など各方面に連絡をしたところ、大変ありがたいお誘いをいくつも頂きまして、


仕事内容とお金と時間のバランスを検討をした結果、複数の会社と個人契約を結ばせてもらい、4月から新しい働き方、生き方をすることになりました。


今後は、本ブログに日々の戯言、MBA生活日記とともに、新しいカテゴリーもつくり、独立日記的な内容で仕事の事なども積極的に書いていこうと思います。


本ブログを読んでくださっている皆様、
引き続き、今後もよろしくお願いいたします。

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるかフリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか
著者:ダニエル ピンク
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2002-04
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



雇われないで生きよう!雇われないで生きよう!
著者:高城 幸司
販売元:PHP研究所
発売日:2004-05-26
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

スポンサードリンク