先日、実家の倉庫を整理していたら小学校時代の懐かしいモノが発見されました。

私の小学生時代といえば、コロコロ、ファミコン、ビックリマン、ミニ四駆全盛の時代。

で、今回、発見されたのは「ビックリマン専用アルバム」

wiki先生が、ビックリマンの歴史や、当時の盛り上がりなどは詳しくおしえてくれるのでココでは割愛するとしまして、 

P1001877
中身はヘッドで埋まっています。その数、約240枚。

スーパーゼウス(第1弾)から、だいたい第30弾くらいまで。

ビックリマンチョコのヘッドは約350種類なので、3分の2程度はそろっている感じでしょうか。

P1001882

P1001883










P1001884P1001885








こんな感じです。

これだけの枚数を持っていますが、ビックリマンチョコ自体を頻繁に買ってもらえるような家庭ではありませんでした。

ご褒美的なモノで、買ってもらうのは、何か特別な時のみでした。しかも1個づつ。

1度だけ、一度に5個買ってもらった時のことは、今でも良く覚えています。今思えば、値段にしてみれば150円だったのですけどね。

では、どのようにして手に入れたかと言うと、ほぼ交渉と交換でかき集めたのです。

※お金ではなくシール同士の物々交換。
※ジャイアン的な交渉ではなく、普通な交渉ですよ。念のため。

当時通っていたスイミングスクールは、ビックリマンの品評会場&取引所と化していました。
(学校は、持ってきていることがバレると、先生に没収されるリスクがあり大々的には出来ませんでしたからね) 
 
そして、ビックリマンが下火になっても情熱衰えず、みんなが興味が薄れたころに二束三文の条件で交換を繰り返したように記憶しています。
 

思い出話はこれくらいにして、本題。
 
「ビックリマンが高値で取引されている」  

という事実は、知ってはいたのですが、その相場までは知りませんでしたので、調べてみました。

買取業者が存在しているんですね。
一部買取価格が掲載されていたのです、例えば・・・ 

P1001878



ヘラクライスト(緑)
10,800円!(状態;並上) 

 

P1001879
 

 ブラックゼウス
 状態悪くて残念なのですが、
 状態並上だったら6,000円! 



P1001881


 ネロ魔身(青)
 6,000円!!
 
ちなみに左の普通は300円



上記は特に高値買取というものでありますが、その他も全て値段がつくようなのです。一体、この1冊でいくらになるのでしょうか・・・
  
ヤフオクで調べてみても、確かにモノによっては高値取引されています。

ということで、

もし、実家などにビックリマンが残っているようであったら、捨ててはいけません。

立派な資産価値があります。

私は、思い出深いこのコレクションを手放すつもりは全くありませんが、どれくらいの金額になるか、とても興味が出てきたので、詳細な買取見積に出してみたいと思います。
結果がわかったら報告しますね。

で、最後にアマゾンで関連商品リンク貼ろうと「ビックリマン」で検索したら・・・

なんじゃ、こりゃ!!!!!
 
ビックリマン・シールコレクション 悪魔vs天使編 第1弾 全シール付き (別冊宝島)ビックリマン・シールコレクション 悪魔vs天使編 第1弾 全シール付き (別冊宝島)
販売元:宝島社
発売日:2010-04-19
クチコミを見る
 
第一弾ってことは、今後、第二弾、第三弾と出てくるということですか?
間違いなく、出てくるでしょうね。

これについてくるシールって、当時ものと違いを付けるのですよね?
(裏面シールの色とか)

でなければ、相場は大暴落しますぞ・・・・ 

でも、かなり欲しい・・・
ということで、予約注文しちゃいました。 

ビックリマンオフィシャルページ

ビックリマン - Wikipedia

スポンサードリンク