久しぶりにヤフオクに出品していたところ、

『「はこBOON」での発送は可能ですか?』 


という、質問がありました。

「はこBOON」って何???ってサイトを確認してみたら、ヤフオクに記載があります。

yahoohacoboon


調べてみたら、伊藤忠商事とヤマト運輸が提携した新サービスでした。

hacoboon

          https://www.takuhai.jp/
 
今年の2月にサービス発表したニュースも見つけました。

ファミマ、ヤフー、ヤマト、伊藤忠、サイト競売品連携配送――コンビニ店舗網活用。
2010年2月25日日経新聞(掲載はリテールテックJAPAN)
 

使ってみたのでちょっと考察してみたいと思います。


まずは、このサービスのポイント、
それは、

1) 宅急便(クロネコヤマト)よりも全体的に安い(最大半額)
→ 重量による料金制度
2) Yahoo!ポイントが貯まる、使える


てな所のようです。

4社提携による新サービス。ちと、各社の意図を整理してみます。

◆ファミマ : 
最寄じゃないかもしれないけど、ファミマでしか使えないサービスがあるから来てね。
◆ヤフー : 
サービス向上させるからもっとヤフオク使ってね。ついでに、提携サービスはヤフーにもチャリンチャリンはいるから使ってね。
◆クロネコヤマト : 
ヤフオクにおける物流に、ゆうパックやペリカン便なんか使われたくないのだ!
◆伊藤忠商事 : 
3社さんともハッピーになれるでしょ?だからシステム利用料は頂戴ね。ファミマさんは、特に頑張ってね。

とまぁ、こんな感じですかね。
意外と直球な感じの提携サービスですね。

一応、3社ともデメリットはなさそう。
伊藤忠は相当額のシステム投資をしているでしょうから最大のリスクテイクは伊藤忠かな。


で、実際の利用感なのですが、

普段は最寄のコンビニがセブンイレブンからクロネコヤマトで発送している訳ですが、落札者から希望があったのでセブンイレブンの倍の距離があるファミリーマートに出向き、この「はこBOON」を使ってみました。

ヤフオク落札者側にとっては、送料は結構難題ですからね。安いに越したことは無いわけであるので、落札したら出品者側に使って欲しい手段にはなります。 

でも、ファミリーマートのみってことで近くにファミマが無い出品者にとっては使えないサービスです。ちょっと遠い所にあるっていう出品者にとっても面倒なサービスです。

ついでに、集荷はしてくれません。ファミマに持ち込まなければなりません。PCと店舗でも端末から自分で操作して伝票準備します。

クロネコヤマトのいつもの伝票に慣れているので、何となく面倒な感じがしちゃいました。

サイズを測って事前PC登録面倒。クロネコヤマトなら、持ち込めばサイズも測ってくれるから、宛名書くだけだし。


元々ファミマではクロネコヤマトが入っていたのに、あえて価格を下げてまでと思うところですが、

かなりの作業を出品者およびファミマ、伊藤忠に押し付ける事が出来ているので、業務負担軽減で、多少金額を安くしても、それ以上に荷物増が見込めると判断したのでしょうね。


安くした分の作業負担はユーザー(出品者)持ちという、とっても素敵なサービスに感じました。


広がるかな?広がるような気がします。(ヤフオク内では)

ヤフオクは常に相当量の取引が発生していて、落札者側は少しでも安い送料を望むから、認知も広がれば落札者は確実に、はこBOON利用を出品者にリクエストするでしょうね。

これは、CtoCの特殊な需要創出要素かも。

使ってくれと言われてしまう。出品者としての対応品質を考えると、対応せざるを得ない。

うまいところ突いてきてますね。このサービス。

ということで、ヤフオク内ではある程度事業成立ですね。

しかし真の事業の成功は、ヤフオクユーザー以外に広げられるかがポイントってところでしょうか。

ほんとに広げたいなら、ファミマ限定は外さねばならないけど、そうなると、ヤマトも腰が思いでしょうね。利益率下げる可能性が高いし。ファミマとしても差別化が無くなる。

ということで、当面はファミマ、そして資本業務提携したユニーを介して傘下のサークルKサンクスにも広げるかな?っていう程度でしょうね。


と、まぁこれくらいにして。


自分のヤフオクは個人の趣味の範疇なので、遠くのコンビニまで荷物を運ぶのは、出来るなら避けたいのが本音。特に重い商品の場合は。

希望されたら対応するとして、そうでない場合は、これまでどおり最寄セブンイレブンからクロネコヤマトで発送することにしようと思います。


ヤフオク必需品といえばコレ↓です。

DIYカテゴリで「ぷちぷち」って検索したら出てきて驚いた。

プチプチ エアキャップ (600mm×42m) 1巻プチプチ エアキャップ (600mm×42m) 1巻
販売元:酒井化学工業(株)
クチコミを見る

スポンサードリンク