本日の大隈塾、外部ゲストはお休みである代わりに、
内田先生による「プロフェッショナル論」でした。

内田先生はご存知、元BCG日本代表。現在は早稲田大学ビジネススクール教授。

尊敬する先生の一人です。

内田先生の授業は全て履修してきていますが、授業の多くの時間はファシリテーションなので、内田先生のお話をガッツリ聴ける有り難い機会でした。

おはなしの主旨は以下の3つ。

・ 結果が全て
・ 技(スキル)と心(ハート)
・ 志


内田先生のBCG時代の経験を中心に、あっちこっちに脱線しながら、小話満載の内田節全開であっという間の幸せな時間でした。

講義の最後にオススメ本の紹介があったのでご紹介。

パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法
著者:ジョエル バーカー
販売元:日経BP出版センター
発売日:1995-04
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

この本は昨年春の講義で紹介され自分も速攻読んだ1冊。
自宅本棚に何故か2冊あります。

技士道 十五ヶ条 ものづくりを極める術 (朝日文庫 に 9-1)技士道 十五ヶ条 ものづくりを極める術 (朝日文庫 に 9-1)
著者:西堀 榮三郎
販売元:朝日新聞社
発売日:2008-01-11
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

紹介されたのは「想像力」というタイトルの本ですが、絶版となり、上記はタイトルと章立てが変更され再出版された一冊。

読んでみないと。

勝者の思考法 (PHP新書)勝者の思考法 (PHP新書)
著者:二宮 清純
販売元:PHP研究所
発売日:2001-03
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

リーダーシップを考える上での良書。売れましたよねこの本は。スポーツを事例していて読みやすいです。
ビジネスで使える思考法を考える上ではても良い本だと思います。

すぐれた意思決定―判断と選択の心理学 (中公文庫)すぐれた意思決定―判断と選択の心理学 (中公文庫)
著者:印南 一路
販売元:中央公論新社
発売日:2002-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

これは、「読まなくても良いかも」という前提付き。
意思決定をアカデミックに研究している一冊です。
自分も読んだことありますが、あまり印象に残っていません・・・

項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)
著者:司馬 遼太郎
販売元:新潮社
発売日:1984-09
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

組織の事を考えるうえでこれは読んだこと無いのですが、の一冊とのこと。
 

ついでに、内田先生の本もリンクしておきますね。

個人的には「スパークする思考」が一番好きです。

スパークする思考  右脳発想の独創力 (角川oneテーマ21)スパークする思考 右脳発想の独創力 (角川oneテーマ21)
著者:内田 和成
販売元:角川グループパブリッシング
発売日:2008-11-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
著者:内田 和成
販売元:東洋経済新報社
発売日:2006-03-31
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

論点思考
論点思考
著者:内田 和成
販売元:東洋経済新報社
発売日:2010-01-29
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
 
スポンサードリンク