早稲田MBAの各研究室には私的研究会・勉強会が存在しているのですが、我が恩蔵ゼミにも研究会があることを最近知りました(汗)

その名は「早稲田マーケティング・マネジメント研究会」

四半期に1回程度の頻度で開催されていて、本日は8回目。

本研究会、経営に携わる方々をという緩い参加条件を設けているらしく、参加者は恩蔵ゼミOBOGを中心に企業の幹部の方ばかり。

そんな研究会に恐れ多くも今回から参加させていただくことになったのです。

で、1年ぶりに高岡さんのお話を伺いましたが、
改めてネスレという会社は魅力的ですね。

ちなみに、昨年の講義については
[06/17]戦略とリーダーシップ 〜早稲田MBAの授業(仮称)
上記をご参照ください。

以下はちょこっとメモ:

◆ネスレはグルーバルで売上約10兆円、日本国内(ネスレ日本)の売上は約2500億円。

◆ネスレ日本は創業97年で、実は日本最古の外資系企業とのこと。

◆ネスレのコーポレートブランドはあまり重視せず、商品ブランドで成長している企業。

◆売上1000億円以上のブランドを30以上を有している。

◆コントレックスやペリエなど水ビジネスでも世界一の企業。

◆先進国において日本は一人当たりの食品への支出割合が突出して高い。にも関わらず、日本の食品メーカーの利益率は高くない。付加価値の高い市場でありながら、日本の企業は非効率?

◆日本の食品メーカーはコーポレートブランドを強化し流通における場所の確保を進めてきた経緯がある。
=沢山の商品ブランドを作り棚を確保する。一つ一つのブランドはあまり育たない?

◆家庭外では殆ど飲まれていないにもかかわらず、家庭内で圧倒的なシェアを確保しているためネスカフェはカップ換算年間110億杯飲まれているNo.1ブランド。


本日お話いただいた高岡さん、昨年、戦略とリーダーシップの授業でお話を伺った際は、ネスレコンフェクショナリーの社長でしたが、現在はネスレ日本と統合され、代表取締役副社長で、コーヒー事業を担当しているとのことです。

キットカットのことに加えて、現在進めているネスレの新しいコーヒー戦略のお話を伺ったわけですが、大変大変興味深いお話ばかりでした。

コレ ↓ 関係のお話でしたが、現在進行形のお話だったので詳細は省略。

ネスレ ネスカフェ ドルチェグスト MD9741-RDネスレ ネスカフェ ドルチェグスト MD9741-RD
販売元:ネスレ
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

 ネスカフェ エクセラ 150g x 4個ネスカフェ エクセラ 150g x 4個
販売元:ネスカフェ
クチコミを見る

インスタントコーヒーの常識が変わりそうです。

「人とどれだけ異なる戦略を採ることが出来るかが極めて重要」
By 高岡さん

 
スポンサードリンク