先日、グローバル戦略の授業にて、
日本精工の齋藤執行役専務さまのお話を伺いました。

授業のことは少しだけですが以下に。
2010/12/06 日本精工のM&A実例 〜早稲田MBAの授業(仮称) 

当日、お話の内容さておき、ベアリングの機能美にのめり込んでしまい、

「ベアリングは何処で買えるのか?」
「ベアリングを使った雑貨はきっと人気が出る」

などと、かなり個人的な興味関心事を齋藤さまとお話していたら、
日本精工がノベルティとして作成したという

「ベアリング付き携帯ストラップ」

を、わざわざ送ってくださいました!感謝感激であります。

P1000026
ベアリング入門という冊子も一緒です。

ベアリング部分。本物のボールベアリングです。
ストラップ部分の作りもしっかりしています。
P1000027

早速にケータイに取り付けました。
P1000029


ベアリング入門に、以下のような記述がありました。

「ベアリングのスペルは“Bearing”です。・・・(中略)・・・
“ベア(Bear)”には“支える”や“耐える”という意味がありますね。
“Bearing”とは読んで字のごとし。“支え・耐える”ためのものなのです。」


ベアリングの工業製品としての美しさもさることながら、
その用途や目的も自分は好きなのです。

自分も“支え・耐える”ような仕事が出来る人間になりたいと思う次第。
ストラップを見るたびに、そのことを思い返そうと思います。


齋藤専務、ありがとうございました。


スポンサードリンク