最近、昨年末以来、溜まりに溜まった未読本を読み進めています。

書評を書けるような力量は無いのですが、どうしても一言申し上げたい1冊があるので取り上げてみたいと思います。

その1冊とは、コレ。

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた
著者:原 マサヒコ
経済界(2010-03-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

昨年結構売れていた本らしく、何かのブログで年間ランキングで上位にあり、中身の精査をせず、とりあえず買ってありました。

大前提として、内容は良いです。

筆者の実体験を元にした物語らしいのですが、
正しい仕事に対する向き合い方を教えてくれます。
読みやすい仕事本です。

仕事に本気になれない人、後ろ向きな人、伸び悩む若手などには特に良いかもしれません。

自分は、新卒1年目の社員に紹介しようと思いました。


内容についての評価は、ブックレビューや、他の方のブログを参照してもらうとして、


私が申し上げたい一言とは、


表紙に騙されて買ってはいけません。


ということ。

この本の主人公は、表紙にでているような女の子ではありません。
ダメダメ男が仕事を通じて成長していく様を描いております。

レーシングスーツを着ていますが、レースは関係ありません。

ハチロクは確かに主人公が乗っている車ですが、それは、赤黒ツートンのレビンです。

表紙のハチロクは明らかにパンダトレノです。
さらに、物語上、ハチロクの重要性は殆どありません。

「プラスドライバーが教えてくれた」とありますが、
象徴的なモノとしてプラスドライバーは確かにでてきますが、
仕事を教えてくれたのは先輩社員の石田さんです。 


売る側の都合で作ったような表紙。

表紙は確かに大切ですが、ちとコレはヤリ過ぎでしょ!と思わざるを得ないのです。

上手な売り方といえばそれまでですが、内容が酷ければ詐欺と言われかねない。

内容が一定水準以上ゆえに許されるやり方とも言うのかな。
確信犯的な表紙がとても納得いかない。

こじつけ的な表紙と言うならば、中身も若干こじつけ的な要素あり。
Dellでの話は完全に不要だったと思うのですよね。


要は、私は表紙に騙されたのです。

売り手の手中にまんまとハマってしまった自分が嫌なのです。
でも、内容は良かったので釈然としないのです。

-----参考-----

筆者、原マサヒコさんのホームページ 
http://plusdriver.jp/

公式ブログ
http://ameblo.jp/plusdrive/ 

本の紹介を兼ねたPVのエルレを使っているのもなんだかなァ・・・。
 
スポンサードリンク