今更感は否めませんが、最近、完全にVOCALOIDに毒されております・・・
hatsunemiku

音楽性のことさることながら、VOCALOIDに関するビジネス構造もとてもとても興味深く、そのお話はまた別の機会にするとして、今回は愛用しているlivedoorブログ、YouTube連携機能がシンプルで使いやすくなったらしいので、試し貼り付け。

今回の改修ポイントは下記2点。
1) 動画を、キーワード、ユーザーIDで検索できるようになった。 (これまではURLで検索していたんでイチイチ手間だったんですよね)
2) 動画貼り付けサイズバリエーションが増えた。(これまでは3種類のサイズしか無かったんですね。)
いいですね〜。もっと早くに改修されていても良かったと思うのですが。

サイズは一番小さいサイズで200×160。これだと流石に小さすぎ。


一番大きいサイズで、1280×720。これだと本ブログサイズでは収まらないですね・・・。


本ブログの記事スペースに近いサイズは設定では640×480。これでもまだ少しはみ出してしまいます。


ピッタリにしたいときはサイズのカスタマイズ機能があるのでサイズ指定して貼り付けます。ということで、カスタマイズで540×405に設定。これで良い感じ。


ま、都度面倒なので収まるサイズで一番大きい初期設定サイズ480×360を使いましょうかね。


ということで。お試し貼り付け終了。
スポンサードリンク