元々、音楽に対してこだわりは無く完全なる雑食。邦楽も洋楽いずれも聞きますし、ジャズやクラシックも聞きます。ユーロビートやテクノにハマったことも。一貫して聴き続けているジャンルは特に無しです。

そして、当然ながら(?)現在は、アニソンにハマっているわけです。Walkmanの中にはこれまで見たアニメタイトルのオープニング、エンディング・テーマがほぼコンプリートしています。

アニソンと侮るなかれです。先日書きましたが、苦戦の続く音楽業界においてアニソンは唯一の成長市場。レーベルも当然注力しているので質も相当向上しています。

先日のエントリーはこれです。

[アニメの勉強] アニメと音楽(要はアニソンについて)


と前置きはこれくらいにして、なんだかんだで大豊作な2013年春アニメにも、良曲多数なんですね。仕事からの現実逃避で、最近ヘビロテしているお気に入りOP/ED10選でも貼り付けてみようかと。

その1) 進撃の巨人OP : 疾走感がたまりません。

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD) [CD]

その2) ゆゆ式OP : ボカロPの「ふわりP」が作詞作曲。いつかミクとかに歌わせて欲しい。

TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (限定盤) [CD]

その3) ニャル子OP : テンポが好きです。
 
恋は渾沌の隷也[DVD付] [CD]

その4) ヴァルヴレイヴOP : 西川貴教と水樹奈々のタイアップ。TMR、ロボットアニメ専属ですね。
 
Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付) [CD]

その5) ガルガンティアOP : 歌詞が好きです。 

この世界は僕らを待っていた [CD]

その6) 超電磁砲sOP : オリコン週間1位獲得です。90年代のTK楽曲っぽいですね。

sister's noise(初回限定盤)TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」オープニングテーマ [CD]

その7) 俺妹OP : ClariSって高校生2人組らしいけど一切顔出ししてないらしいです。

reunion(初回生産限定盤)(DVD付) [CD]

その8) RDG OP : 作品の世界観と非常にマッチしてます。


その9) 刀語OP : 再放送だけどOPEDは新作なんですよね。supercellの気持ち良い音

拍手喝采歌合(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付) [CD]

その10) 変猫OP : ザ・アニソンって感じです。声優アイドルは歌だけ聞いている分にはOK。

Fantastic future [CD]


まだまだあるんだけど、キリがないからこれくらいで。仕事もどろ。

スポンサードリンク