最終回の余韻に浸る間もなく7月に入り2013夏アニメが始まりました。今期はとりあえず初回全て観て選別することにしました。ということで、ここまで(7月6日時点)での感想と継続判断をまとめておきたいと思います。

(参考)2013夏アニメ一覧(画像) : http://livedoor.blogimg.jp/buhihisokuhou/imgs/1/9/19e29ec1.jpg

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [DVD]たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 
出演:竹達彩奈
出版:松竹
 2期ってことでこれまでの物語背景が全くわからなかったので、初回は入り込めませんでしたが、絵が綺麗なので、しばらく少し様子見。




「ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」 一 [Blu-ray]「ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」 
出演:牧野由依
出版:ポニーキャニオン
 ガルパンが女子高生×戦車で成功したことを受けて、女子高生×サバゲーってことですかね。サバゲーの作画は気合が入ってました。まぁ、そこを頑張らないとダメなアニメですから当たり前か。マニアック具合がポイントになりますかね。どんな展開にするのか興味があるので、しばらく見続けます。

ローゼンメイデン 1 [2013年7月番組] [Blu-ray]ローゼンメイデン 
出演:逢坂良太
出版:ポニーキャニオン
 これも、2期(3期?)ってことで、初見の自分には世界観をつかむのは初回じゃ無理でした。過去の有名ドコロは観とけ!キャンペーンの対象としてたので、前作までを早めに観ておけばよかった。まぁ、これもしばらく継続。

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]猫物語(白) 
出演:神谷浩史
出版:アニプレックス
 過去の物語シリーズはまだ観ていないので、これが初見。前作までを知っていたほうが楽しめるのでしょうが、独特の世界観は初回から思いっきり伝わって来ました。シャフトの作画も芸術性が高くて好きです。前作までを観ておけばもっと楽しめるのでしょうけれど、時間的余裕がないので、これから入り込めるよう見続けてみます。

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:緒方恵美
出版:ジェネオン・ユニバーサル
 ストーリーが面白いのかどうかはまだなんとも言えませんが、ドラえもんの声を聴きたいので、これは見続けます。声優が豪華すぎ。

幻影ヲ駆ケル太陽 1(完全生産限定版) [Blu-ray]幻影ヲ駆ケル太陽
出演:門脇舞以
出版:アニプレックス
 おそらく脱落することになりそうですが、オリジナルアニメということで、3話目までは見続けてみます。

BROTHERS CONFLICT 第1巻(初回限定版) [DVD]BROTHERS CONFLICT
商標:ジェネオン ユニバーサル エンターテ
 これは初回で脱落しておきます。腐女子向けは流石に無理です。

神さまのいない日曜日  墓守の少女 (角川文庫)神さまのいない日曜日 墓守の少女
著者:入江 君人
出版:角川書店
 ストーリーは面白そうな匂いがかなりするので、もう少し様子見しておきたいと思います。

恋愛ラボ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]恋愛ラボ 
出演:沼倉愛美
出版:アニプレックス
 今期の何も考えずボケーッと見て楽しむ作品の1本ですね。見ときます。

サーバント×サービス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]サーバント×サービス
出演:茅野愛衣
出版:アニプレックス
 職場日常系アニメですね。これもボケーッと観て楽しむのには適してます。オープニングアニメのこだわり方が尋常じゃないです。あと、これも声優もかなり豪華です。

Free! (1) [Blu-ray]Free!
出演:島崎信長
出版:ポニーキャニオン
 これも腐女子狙いですよね。京アニなのでしばらく見続けますけど、今後どう展開するんでしょうね。男子アニオタ、既存京アニヲタを切り捨てるのか?腐女子と同時取り込みを図るのか?それとも、どっちつかずで爆死するのか? わたし、気になります!

帰宅部活動記録 BD Vol.1 [Blu-ray]帰宅部活動記録
出演:木戸衣吹
出版:バップ
 まぁ、ボケーッと観るには良いかもしれませんが、新人声優ばかりのようで、ちょっと酷いですね… 応援するつもりで観ておくかという程度。

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目
著者:木尾 士目
出版:講談社
 これも、2期(実質3期らしい)のですが、意外と初回から入り込めました。脚本力ありですね。そのうち、1期2期も見ることとして、とりあえず継続。

犬とハサミは使いよう 1 (初回生産限定版、鍋島テツヒロ描き下ろし三方背BOX、更伊俊介書き下ろし小説同梱) [Blu-ray]犬とハサミは使いよう
出演:櫻井孝宏
出版:エイベックス・マーケティング
 コテコテなラノベ原作という感じです。今後のストーリー次第ですが、「読書」というテーマを大切にしてくれれば、面白くなるかも。とりあえず継続。


前期のような量を観ていたらアニメ廃人になると思い、少し今期はしぼるつもりで初回を観ていたのですが… ここまで14本、切れたのは1本のみで残りは「とりあえず継続」判断。

まだ、これから7月第2週目スタートの作品もあるのでまだ全てではく、今期は再放送で、「あの花」「空の境界」があり、前期からの継続2クール目になる、「超電磁砲S」に「進撃の巨人」がある。

いや、流石に週20本超は観れないだろ!と思いながらも、まぁ途中で自然淘汰される作品もあるだろうから大丈夫などと、自己肯定を図り、何の生産性もない努力を誓うのであります。



スポンサードリンク