今年はカレンダーの並びも良く年末年始が長いですね。とはいえ、本日は1月4日、通常運転に気持ちを戻し、明日からは仕事モードに戻そうと思います。

毎年書いている年頭所感です。今年は久しぶりに自身の10年後を描き直しながら今年1年を考えることができました。 ということで、細かくはブログなので書きませんが、例年通りカテゴリーごとに簡単に書き残しておこうと思います。

<仕事>
2011年は手探りのまま終わり、2012年は苦しみもがきながら何とか生き延び、2013年、ようやく1人で歩けるようなりました。今年2014年は走り出したいと思います。ただ、走るにはまだ体ができておりません。いきなり全力疾走したらすぐに肉離れを起こすことになるでしょう。ジョギング程度から始め、体作りを同時に始め、年後半にはインターバルで全力疾走出来る程度の1年にしたいと思っております。

具体的な業務目標は割愛しますが、成果指標をはっきりさせたておきたいと思います。それは「稼ぐ」こと。昨年までは歩くのがやっとで、補助のある場所を選んで安全最優先だったのですが、現状の仕事を拡大させていくことを基本方針に、多少不確定なものにも工数を投下していきます。

<学業>

4月から博士課程4年目…。生きることで精一杯でという言い訳をつけて研究はサッパリでした。今年は今年こそは。学業については具体的な達成目標を書いておきます。1)紀要投稿、2)学会発表2回です。研究計画も書き直しました。まずは今年、継続的な研究の基礎となるよう、定義をはっきりさせ、既存研究を洗い領域を明確にしたいと思います。

<読書>
アニメばかり観ていますが、今年も週1冊ペースはキープしたいと思います。移動中にスマホをいじらず本を開くよう習慣を取り戻さないと。今年特化する分野を書いておきたいと思います。

1) コトラー先生の未読著書
主要な著書は保有していますが、未読未保有の著書もまだまだ多くあります。今年1年かけて買い集め読みつくしたいと思います。
2) 哲学、文化、歴史、宗教分野
ビジネス書やハウツー本はもうお腹いっぱいです。過去の新書をBOOKOFFオンラインで買いあさって乱読したいと思います。

<健康>
健康診断、この4年くらい受けてないな。多分、健康だと思います。「病は気から」です。偏頭痛が今年も発症しないことを祈りつつ。月1回のフットサルかソサイチ、そしてボウリング。今年はゴルフデビューも予定。週10キロ程度は走り、体を絞ります。年末には体脂肪率10%、体重72キロが目標です。近所にボクシングジムがあるから通おうかな。マヨネーズのとりすぎは注意しつつ、毎日1リットルの水をのむようにし、加糖の缶コーヒーは飲むのを辞めます。

<家庭>

何事も基本は家庭にあるわけです。自由放任を許してくれる家人に感謝を忘れず、折に触れ感謝を形にしたいと思う次第。掃除洗濯はマメにしないと。


「日次の自分との約束ごと」チェック表を数年ぶりに復活させることにしました。ヤラないことの自分との約束ごとも書き出しました。毎日毎日を「今日も自分頑張った」とスッキリ終えられるよう積み重ねていきたいと思います。

そんなところで、2014年年頭所感は以上です。
 
スポンサードリンク