1月は「逝く」、2月は「逃げる」と言われますが、その通りですね。2014年もあっという間に6分の1が経過してしまいました。このスピードで逝くと、年末もあっという間です。

otaku

ということで、2014冬アニメも、残り1ヶ月、作品ごとばらつきはありますが、残り3~4話という状況になりました。相変わらず、自宅アニメ専用ハードディスクレコーダーの予約件数は最大登録数の32件をキープしているのですが、流石に録画していながら観なくなった作品もあります。そして、見続けているものでも「ちゃんと観ている」ものと「BGV代わりに一応観ているもの」がかなりはっきりしてきました。

昨年は「とにかく観れるだけ観る」でしたが、2014年は絞り込みを目指し、順調に趣味趣向を理解できはじめ、今後の絞込みが出来そうな状況です。

そんな2014冬アニメ、以前より「終わりよければ全て良し」の考え方を持っていて、終わり方で大ゴケ、大化けする可能性があり、最終的な評価は出来ませんが現段階の分類を記録しておきたいと思います。

2014冬アニメ(1月スタート)の15本のランクはこんな感じ。

■Sランク:超面白い!
・ウィッチクラフトワークス
・ディーふらぐ!
・未確認で進行形
・中二病でも恋がしたい!戀
・バディ・コンプレックス

■Aランク:面白い!
・となりの関くん
・生徒会の役員共*
・鬼灯の冷徹
・世界征服〜調略のズヴィズダー〜
・銀の匙

■Bランク:まぁ面白い!
・ニセコイ
・のうりん
・てさぐれ!部活もの あんこーる(15分モノ)
・スペース・ダンディ
・ノラガミ

■次点
・そにアニ
・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが

これに、下記2013秋アニメからの継続(2クールもの)7本があります。

■継続枠:
・ストライク・ザ・ブラッド
・凪のあすから
・ログ・ホライズン
・東京レイヴンズ
・キルラキル
・ゴールデンタイム
・弱虫ペダル

凪のあすから、キルラキルは期待通りに進むに連れ面白くなってきてます。ゴールデンタイムは、とらドラ!級の期待をしていると裏切られそうです。ログ・ホライズンは、安定感ありますが、「わかりやすさ」を追い求めるために面白さが少し削がれている感じがします。

ストライク・ザ・ブラッド、東京レイブンズは1クールみてしまったので見続けている感じ。弱虫ペダルは3クールらしいのでまぁ、現状評価なし。

そして、再放送ですが、

■再放送枠
・ソードアート・オンライン

評価が高い作品だけあって、良く出来てますね。これまでの話では、7話のリズベットとの話は秀逸でした。

と、結局、今期も観方はそれぞれですが25本観る結果となっております。

で、録画はしていながら観ていないのが下記の通り。
・ノブナガザ・フール
・ノブナガン
・とある飛空士への恋歌
・桜trick
・ハマトラ
・魔法戦争
・咲〜全国編〜



結局、日本のアニメ、マンガは儲かっているのか (ディスカヴァー携書)
板越 ジョージ
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2013-04-13

 
スポンサードリンク