その昔、「そろばん」は習い事の定番でした。「読み書きそろばん」と言われるくらいですからね。どこの街にも「そろばん教室」が大体あったように思うのですが、最近見かけないですよね。

その「そろばん教室」に関して最近仕事をしていまして、その一環で、そろばん教室の動向を調べる必要があったのですが、ネット上でピンポイントで情報が見つからなかったので諸々統計情報をひっくり返して調べました。

同じようにそろばん教室の動向を調べている稀有な方のために、役に立てればと思いまして教室数と従業員の推移くらいは晒しておいおこうかと思います。

データ出典は、総務省事業所統計(平成24年は経済センサス)です。転記ミスや間違いは無いと思いますが、一応利用に際しては自己責任でお願いします。

soroban

 soroban02

 衰退業界?確かに数字面ではそうですが、大変大きな可能性のある業界ですよ。魅力があるからこそ、この業界に関する仕事はしています。(詳細までは流石にBlogには書きませんけどね)

 


スポンサードリンク