12日、メカクシティアクターズの初回が終わりまして、ようやくに予定していた全ての2014春アニメ初回を観終わることが出来ました。

2014春アニメのスタートは下記のエントリーの通り、26本でした。(1本、0話切りしたんで実質25本)

[ 2014春アニメ ] 録画・視聴スケジュール(東京地方)組んでみた

継続&再放送枠で4本あるんで、積極的に10本程度初回ぎりしないといけない状況です。
早速、一言ずつ初回感想をば。

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)
 一応、初回見ましたが、これ系はもうお腹いっぱいなので、初回ぎりです。ベタベタな初回展開でした。こういう作品が好きな層が一定程度いることは理解しています。作画、初回であれだと相当崩れるでしょうね。 初回観てしまったので、期待度は一応星1つです。
  期待度:☆★★★★★


マンガ家さんとアシスタントさんと 1 (ヤングガンガンコミックス)
 2014春アニメのラインナップをみていると日常系成分が完全に不足していると思っていたのです。そんな中で本作期待していましたが、期待通りでした。ただ、想定外だったのは15分アニメだったことと、同じ録画予約で後半15分、全く違うアニメが続いたこと。後半はアムネシア的な小生は全くの対象外なアニメでした。30分続けて欲しかったな。でも、日常系ってことで何も考えずボケっと見続けます。期待度星4つで。
 期待度:☆☆☆☆★ 



ブラック・ブレット (1) (電撃コミックスNEXT)
 いい加減、ほんと今季は「ブ」がタイトルにつく作品が多い。アバンでもうこの類の作品はもういいかなぁというお腹いっぱい感と原作販促アニメ臭がプンプンして観るのやめようかと思ったのですけど、OPがfripSideだったので、1話は見ました。そしたら、EDはやなぎなぎじゃないですか!なんか全体的に中の人の違和感ありでしたが、キャラデザが嫌いじゃない(=好き)ので、録画は継続しておこうと思います。(観るかは時間との兼ね合い)期待度は低めの星2つで。
 期待度:☆☆★★★ 


ソウルイーターノット! (1) (ガンガンコミックス)
 何も調べず初回にリストアップしていましたが、これソウルイーターの後日談?続編?てな感じの作品なんですね。テイストは嫌いじゃないのですが、ソウルイーター観てからが良いかなということで、封印することにしました。期待度は未知数。 
 期待度:−−−−−

ノーゲーム・ノーライフ 1 (アライブ)
 超絶なる中二病設定世界観なので、これ系ももういいかなと思いつつ初回観たら、意外と面白そうな雰囲気を出してた。原作者の生い立ちも興味深いということで、しばらく様子見。
 期待度:☆☆☆★★ 


棺姫のチャイカ(1) (角川コミックス・エース)
 棺桶担いでるヒロインのキャラデザが、なんとなくニャル子を思い出させた。これは観るの疲れそうなんで本数削減方針にもとづき初回ぎりどころか、Aパートで観るの辞めました。
 期待度:☆★★★★





ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)
 今季のボケーッと観る癒し系日常枠ですね。きんモザな雰囲気もありつつ、シュールさも要素としてありそうです。種田梨沙に佐倉綾音ということで、これは継続。
 期待度:☆☆☆☆★

ピンポン(1) (ビッグコミックス)
 映画も漫画も観てないんですよね。アニメが初見。特徴的な作画、演出は大人向けですね。松本大洋ってことで、まぁ継続してみます。期待値はそんなに高くないので、星3つで。
 期待度:☆☆☆★★ 


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)
 安心のnoitaminA、ラノベ原作枠、安心のA-1制作、好みのキャラデザ、豪華(?)中の人、ということで、これは観ておきます。セシル=七々々なんですね。七々々の方が良いですね。期待度は、もうなんか初回見すぎてよくわからなくなってきてます。とりあえず星4つくらいにしておきます。
 期待度:☆☆☆☆★


 
メカクシティデイズ(DVD付)
 物語シリーズの新作かと思いましたよ。シャフト全開な作画、演出、主人公は阿良々木暦くんにしか見えませんでした。これは好みのタイプです。継続確定です。期待度は星5つです。
 期待度:☆☆☆☆☆

デート・ア・ライブII第3巻 [Blu-ray]
 ハーレム、ブヒアニメなんですが、実は2014春アニメで一番楽しみにしていたかもしれません。2期からの人にも設定が伝え、世界観の簡単な説明、主要なキャラ総出とお手本のような初回だったかと。えぇ、全力で見ま観ますとも。夜刀神十香バンザイ。期待度は当然星5つです。
 期待度:☆☆☆☆☆ 


蟲師(1) (アフタヌーンKC (255))
 これ、1期を観ているので、面白いのはわかっているのです。でも、物理的な時間もありますので、録画しておくのみです。OPのルーシー・ローズのshiver、この作品のために作られたのかと思うほどハマってましたよ。期待度判定は対象外です。
 期待度:−−−−− 


ぁぁあぁぁ、疲れた。絞り込み結果を整理しないと。

スポンサードリンク