あっという間に6月も下旬、2014年も半分が終わろうとしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
こうしてあっという間に月日が立つのは、新年度が始まり、仕事やら研究やらで多分充実した毎日をすごしていたのでしょう。 

ということで、今期もなんだかんだでアニメを見ました。総括は全ての最終回を終えてからということで、とりあえず2014春アニメ感想その1です。

ニセコイ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 ジャンプ連載開始時、しばらくは読んでいたのですが早々に挫折。ところが、アニメを見るようになってからは読めるようになりました。アニメのおかけげでマンガを読んでいて声が聞こえてくるというのは良いものです。ということは、販促アニメとしては大成功なのでしょう。原作は知らないままですが、まぁ脚本も構成も比較的まとまっていましたし、シャフト絵が好みな自分にとっては何の不満もございません。 千棘、小咲、誠志郎好みがわかれるところでしょう。昔の自分なら何の迷いなく千棘なのでしょうが、なんとなく小咲な感じなのは年をとったということなのでしょうね。2期期待で星4つで。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)
 3話目くらいまでで、今期のダークホースと見込んでいました。まぁ、終わり2話についてはは若干急ぎすぎ、まとめに入りすぎな感はありましたが、期待を裏切らない完成度でした。中の人は新人クラスを揃えていたのですかね?(詳しくは知りませんけど)初々しさと荒削り感が物語とマッチしていたかと。そして、将吾と早希が本作品のポイント。主役とヒロインだけではココマデにはなりませんでした。いい味だしてました。助演男優賞、助演女優賞を差し上げたいです。一定のまとまりのある作品を求める人にはオススメかもしれませんね。長谷くんウザすぎでも、総合は星4つで。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆★★

ピンポン(1) (ビッグコミックス)
 原作も映画も知らずに観ましたが、最高でした。絵が独特ですが、すぐに慣れます。作画の安定感は今期一でした。また、アニメだからこそ出来る演出もあり、「これってアニメ向きなんじゃね?」と何度も思わされましたよ。最近、アニメで感情を揺さぶられることがなくなっていたのですが、久しぶりにキマシタ。最終回もさることながら、9話「少し泣く」ですね、涙しました。大変大変、noitaminAらしい作品ではないかと。「愛してるぜ、ペコ」ってことで星5つです。

総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆★

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)
 キャラの可愛さだけで見続けましたが、作品としては酷かったですね。監督、シリーズ構成の力量の無さを、A-1の作画でカバーしたって感じでしょうか。世界観は悪くなかったのですが、何もかもが中途半端。一体このアニメ作品は11話で何を描きたかったのかがさっぱり伝わってきませんでした。原作は多分面白いのだろうと思いたい所です。天災ちゃんに免じて星は2つです。こんな雑なアニメはnoitaminA枠の評価を下げるだけですね。

総合)☆☆★★★
内容)☆★★★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆★★★★
中の人)☆☆☆★★

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)
 同じ原作者の恋愛ラボもギリギリらいんだったのですが、本作もギリギリでした。何がって女性特有のセンスです。そういうことではギリギリを作れる才能をもっているのですかね。本作のタイプのはなざーさんが個人的には一番好きですね。各話の脚本、シリーズ構成は今期屈指の完成度。最終回も非常にまとまった「いい最終回でした」。全体としての完成度とはなざーさんを評価して星4つ。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

デート・ア・ライブII第3巻 [Blu-ray]
 1期にドハマリし、楽しみにしていた2期。酷評するほどではありませんが、イマイチな2期でしたね。1期が良すぎたとも言えますが。まずは作監が変わってキャラデザが微妙に変わってしまい、慣れるまで時間かかりました。シリーズ構成も、原作の都合もあるのでしょうけど、バランスがイマイチ。2期のために無理やり作ったという感じでしょうか。1作品としての完成度はイマイチでしたが、まぁ、十香ちゃんが可愛かったということで、温情の星3つ。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆★★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆☆★★

マンガ家さんとアシスタントさんと 1 (ヤングガンガンコミックス)
 15分作品のハーレム系日常もの。ノーマークでしたが、日常ものとして楽しめました。作画も脚本も構成も中の人も安定感あり。物語は特になく、都度完結のショートストーリーとともにキャラを愛でるだけアニメではありますが、作品としての完成度は高いと思われます。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)
 なんとなく最後まで観ましたが、イマイチどころか全く作品に入り込めず、完全に惰性で観た感じです。世界観は良いのですが、1つ1つの話が不完全燃焼な感じ。多分、これって原作のラノベの方が面白いのでしょうね。「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」を観終わった時と似たような感覚。白が可愛かったから良しとします。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆★★

「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]
 まどマギと似た要素もあり「面白くなりそうな雰囲気」を醸し出しながら、結局最後までハマれる要素なくなんとなく終わりました。カードバトルもの、全く自分は好みじゃないようです。分割2クールのようで、最終回で速攻2期の告知がありましたが、1期にてサヨナラです。

総合)☆☆★★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆★★

 これも、「面白くなりそうな雰囲気」を感じながらも最後までハマりきらず、でありながら結局最後まで観てしまいました。作画やキャラデザは好みでしたが、何分、各話強引に終わらせる感があって、話に深みがないのですよね。そして、兎角さん、春ちゃんをさっぱり守れていないしと違和感を感じていましたが、最後になって…(ネタバレ自粛)。なんとも言えない徒労感。バトルロワイヤルモノとしては、ダンガンロンパの方が完成度高かったかな。ナンジョルノさんの鳰ちゃんは良かったので、星3つ。


総合)☆☆☆★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆☆★★

 
と、その1はこんな所で。残りは、その2で、ごちうさ、メカクシティアクターズ、ブリュンヒルデ、がおられ、ブラック・ブレットの感想と、総括です。


スポンサードリンク