今年も残り6時間を切りました。紅白が始まる前にすき焼きの準備も完了。
ということで、今年1年を振り返っておきます。 

年頭所感はこちら

2014年 年頭所感


<仕事>
猛ダッシュとは行きませんでしたが、安定しながらも領域拡充もできたのではないかと。ただ、一方で当然ながら不完全燃焼なことも沢山あります。仕事投下工数と生産性・効率、熱意にムラがありました。出来ること、やりたいこと、得意なことを見極め、もっと良い仕事をしないとなりませんね。そのためにはアニメの時間を減らさないといけませんね。

<学業> 
論文1本、学会発表2回の目標を定め、論文1本、学会発表1回はクリア。学会にも関わるようになり、なんとなく研究者らしい形は残せましたがホントの意味で「研究」はできませんでした。知識も過去の蓄積で何とかやっていますが、広がりも深さもまだまだです。精進しなければなりません。アニメの時間を減らさないといけませんね。(2回目)

<読書>
読書量は完全に落ちましたね…。コトラーの過去の著書は絶版超高価本以外は全て入手し読みました。トータルすると30冊くらいでしょうか。哲学関連の本はさっぱり手をつけられませんでした。アニメの時間を減らさないといけませんね。(3回目)
 
<健康>
2月にボクシングジムに通いだし、4月にGOLFデビュー。月に1〜2回はフットサルかソサイチ、月1でボウリング、さらには月に50キロ程度は走りました。8月の強化月間にて体重を71キロ台まで落とし体脂肪も瞬間的に10%を切りました。その後、若干リバウンドはしていますが、極端な食事制限もせず、運動で脂肪を燃焼、健康診断は結局今年も受けませんでしたが健康でしょう。「健全な精神は健全な肉体に宿る」と申します。そういう点では、今年は社会人になり最も健康面では充実した1年であったと思います。

<家庭>
これは自己評価できないところですが、安定した1年であったように思います。もうちょっと家の掃除をマメにして自宅環境を整えなければならないかなというのが反省点。それと、今年も結局家人と旅行なしだったのも反省。


仕事にも恵まれ、プライベートも充実、研究はイマイチでしたが論文は書きまして総じて今年は充実した1年だったかな。今年のような1年をさらに来年は質をあげてさらに充実した1年にしないといけませんね。

さて、今年も残り3時間ちょっと。年賀状がまだなんですよね。明日午前中には投函しないと。
それでは、皆さま良いお年を!

スポンサードリンク