元日に風邪をひきました。翌日悪化し結局三が日の予定は全てキャンセルし寝こみました。
近年稀に見る大変ステキな1年のスタートです。きっと今年は良い年になるのでしょうね。

会社勤めを辞めて以来、仕事始めという感覚が希薄なのですが世の中に習って明日から始動するので、それに先立ち例年通りに年頭所感を残しておきたいと思います。

<研究>
専門家になるには1万時間は必要と申します。早いもので博士後期課程も春から5年目なんですが、どれくらいの時間を研究に充てられてきたでしょうか。1000時間くらいですかね。アカデミック領域の世界は広がっていますが結局この4年は本腰いれて研究していませんでした。今年は一旦休憩して研究に本腰入れたいと思っておりいます。論文2本に学会発表2本です。避け続けてきた実証研究も今年覚悟決めてしなければなりませんね。詳細は割愛。

<仕事>
2年後の春、2017年4月からの仕事イメージを鮮明にし、そこから逆算しました。昨年ようやくインターバルダッシュ程度は出来るようになりましたが、中盤以降はダメでした。今年は研究に本腰を入れるべく昨年以上に効率的な仕事をしなければなりません。30代残り3年、次の10年の道筋を付けないと。詳細は割愛

<読書>
基本は研究関連の読書になるとは思いますが、昨年読もうと思い放置した哲学関連本は読みたいと思います。
移動時間にスマホいじる習慣が絶対的な読書時間を減らしましたので、本年は移動時間にスマホいじるのは必要最低限とし、全て読書に充てることを心に誓う次第です。

<健康・カラダ改造>
昨年に引き続き今年もカラダ改造に精進する次第です。目標値は、体重70キロ、体脂肪10%ですね。月間50キロのランに、3キロのスイムに、週1ペースのボクシングジムに、週3日10分の筋トレを自身に課したいと思います。無理せずですね。食べるものについても、コンビニで唐揚げメンチカツを買うのは辞めます。揚げ物は極力食べない。21時以降は炭水化物をとらない。(ただし飲んだあとのラーメンは除く)

<家庭>
年末年始にかなり断捨離し身軽になりましたが、まだまだですね。継続していきます。掃除洗濯はマメに、整理整頓。そうそう、今年は旅行に行きたいですね。

<プライベート>
GOLFの目標は90切りです。年間アベレージも100切りを目指します。
ボウリングはキャリアハイ(222)更新と平均アベレージ160を目指します。
フットサル・ソサイチは、その日の試合で2得点以上。中盤左サイドから駆け上がっての得点を形にします。
そして、この2年どっぷりハマったアニメは今年から徐々に少なくしていきます。

と、まぁ手元のノートには他にも沢山書き出しましたがブログなんでこれくらいで。
仕事に研究、プライベート、全てを充実させ今年も幸せな毎日を過ごしたいと思います。


1月4日
綺麗に片付けられた自分の机にて
なかたにじゅんいち 
スポンサードリンク