アニメの主題歌(オープニング・エンディング)に使われれば、それはアニソンですね。

出演する声優が歌うものから、新人アーティストの楽曲、メジャー原作のアニメ化の場合は、メジャーアーティストが楽曲提供するケースもあります。

その辺りの分類は昔まとめてますので、よろしければどうぞ。

[アニメの勉強] アニメと音楽(要はアニソンについて)

 
2015冬アニメを観ていて、「あれ?そういえば、アレは何だったっけ?」という事がありまして、 ちょっと書き残しておこうかと。

 あれ?と思ったきっかけは、「ローリング☆ガール」を観ていてのこと。

ローリング☆ガールズ 1 [Blu-ray]
小澤亜李
ポニーキャニオン
2015-03-18






ブルーハーツの名曲「1000のバイオリン」のような歌詞が聞こえてきたのです。 注意して聴いてみると、まさに「1000のバイオリン」でした。さらにエンディングは「人にやさしく」でした。

YouTubeに早速、エンディング「人にやさしく」が落ちていましたので、まぁ聴いてみてください。



初回はOP無しだったのですが、公式HPを見ると主題歌は「月の爆撃機」とあるわけです。賛否両論あるでしょうが、アニメで名曲のカバーを使うってのは大変良いと思うのです。マーケティングの観点で大変理にかなっています。アニメ側にしてみれば、アニソンは買わないけど、ブルーハーツのカバーならばと、これまでとは異なる客層を獲得することにつながるでしょうし、ブルーハーツにとってみても、新たなファンを獲得するきっかけになります。

ブルーハーツは大好きですが、今回のカバーを聴いてみてまた違った良さを感じさせてくれるわけです。元ものと素材が非常に良いので、誰が料理しても高いレベルになるのですよね。

そして、その3曲を収めたCDが早速発売になるようで。これは買いですね。



と、きっかけは話が長くなってしまいましたが、ローリングガールズを観て「あれなんだったけ?」という流れになるのですが、以前にも同じように毎回異なる名曲のカバーがエンディングに使われたアニメがあったなぁ、なんてアニメだったかなぁと。

「確か、爆風スランプのカバーだったような」

という、不確かな記憶を元にGoogle先生に問い合わせてみたのですが、なかなか見つからないのです。

「アニメ エンディング 名曲カバー 毎回異なる」

このキーワードでようやく見つかりました。

えびてん!です。そうそう、そうでしたね。
そして、カバーされた楽曲は、たまの名曲中の名曲、「さよなら人類」でした。爆風スランプじゃありませんでしたよ。そりゃ見つかりませんわ。

早速聴いてみてください。



えびてん!のエンディングは、毎回名曲をアニメ声優がカバーしているのですね。歌唱力云々などと批評するのは野暮ってものです。新しい雰囲気を楽しむのがお作法です。

えびてん 公立海老栖川高校天悶部 Blu-ray 第1巻
野矢いつき:伊瀬茉莉也
角川書店
2012-11-30


ちなみに、私、生まれて初めて自分で購入したCDは、「たま」の名作「さんだる」でした。

久しぶりに、たま、そしてブルーハーツのCDでも聴きますかね。

まちあわせベストアルバム
たま
NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
2009-03-04




スポンサードリンク