「なかたにくん、これ興味あるんじゃないの?」

と教えてくれたのが、

明治大学「マンガ・アニメ・ゲーム論」講座

gaccoというオンライン教育サービス内で開講されている講座でした。

gaccoとは:
http://gacco.org/about.html

教えていただいた講座はもちろんですが、他にもなかなか興味をそそられる講座が開講されております。会員登録さえすれば無料で受講できるのです。

講座一覧:
http://gacco.org/list.html

こんな本格的な講座が、なんで無料で提供出来るんでしょ?
どこが運営していて、どんなビジネスモデルなんでしょ?

と気になるところですが、NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアが共同で推進している実証実験的なサービスでした。
本サービスは、NTTドコモ社とNTTナレッジ・スクウェア社が共同で推進しているgaccoプロジェクトにより、NTTナレッジ・スクウェア社が提供しているものです。

gaccoプロジェクトは、JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)およびFLIT(反転学習社会連携講座)との連携により、オープンなオンライン教育環境の実現に必要な本格的な基盤サービスの提供を通じて、受講生にとって付加価値が高い新たな学習モデルを開発することを目指しています
で、実際に「アニメ・マンガ・ゲーム論」を受講することにし、第1講を受講してみたのですが、これがなかなか良いわけです。内容もさることながら簡単なレポート提出があるのですが、それを相互採点する仕組みがよく出来ております。

こういう教育の仕組みはどんどん広がって欲しいですね。

ということで、アニメ・マンガ・ゲーム論のプロモーション動画をどうぞ。
講座は3月までで、今からでも受講可能です。

 



スポンサードリンク