掃除機を変えたからといってマメに掃除するようになるとは思わないのですが、それでもクローゼットから掃除機を出す面倒がなくなれば少しは掃除をするかな、などと思いスティック型を検討しております。

そんな最中に、いつもの日経土曜日版の「何でもランキング」でスティック型の特集。日経編集部は自分のニーズを良くご理解いただいているようで(笑)

1位:ダイソンDC74 モーターヘッド


 
これ、いいらしいですね。使っている友人誰もが絶賛しております。でも高いし、自立せず壁に専用部品つけないといけないのがネックなので対象外ですね。 

2位:エレクトロラックス エルゴラピード リチウム


こんなのもあるんですね。ハンディ型でも使えるし自立型で2万円代なら良いかも。

3位:シャープ FREED EC-SX200

3位にようやく日本メーカーが入ってきました。デザインは良さ気ですが、価格4万円オーバー&自立のためには別売りスタンド台がいるので候補から外れますね。

4位:パナソニック MC-BU100J


パナソニックさん4位です。デザインが良いですね。色もシルバー、黒、赤とあるようです。自立型で価格も2万円代となかなか良さそうです。

5位:東芝 TORNEO V コードレスVC-CL100


こちら、ホース式にもなり高所掃除にも活躍するそうです。悪くないのですが、価格は3万円代後半とちょっとお高め。

6位:日立 PV-BA100


無難な感じですね。価格も2万円台前半とお手頃。

と、以下
7位:マキタ CL140FDRFW
8位:ドリテック クリンストームプラス VC-104
9位:アイリスオーヤマ IC-S7L
10位:リュービ BHC-1410
となっておりましたが割愛。

こう比較してみますと、価格(2万円台)、バッテリーの持ち、自立式、デザイン、ハンディ型でも使えるといった個人的要望を鑑みると、4位にランクインしたパナソニックMC‐BU100Jの黒が最有力という結論にいたりました。

アマゾンさんで27,597円、ヨドバシさんで28,380円ということで、日本企業応援ということで、購入するならばヨドバシで買うことにします。

買うとしたらです。まずは、クイックルワイパーでこまめにフローリング掃除する習慣がないと掃除機買っても掃除しませんよね…。

スポンサードリンク