4月から大学の先生になりまして、週2日は大学近くのホテル暮らしという生活に突入しております。毎日通うのは疲れますし、研究室をもらっているので色々捗りますしね。

と、そのような生活になりますと、授業前日は準備に追われ、夜の予定は東京にいる日に集中します。何を申し上げたいかというと、

「アニメをみる時間がとれない」

です。 とりあえず録画はしていますが、溜まる一方。気がつけば4月も終わりGWに突入しているではありませんか…。ようやく一通り1話を観ることが出来たので、積極的に厳選していきたいと思います。

事前情報から、一応1話は観る候補としていた一覧に継続方針コメントをつけていきたいと思います。

・境界のRINNE 
 → 結局録画のみ。未視聴。このまま未視聴の方針。
・俺物語!!
 → 録画し忘れ...面白いらしいけどこのまま忘れ続けることにします。 
・レーカン!
 → 初回から漂う圧倒的な糞アニメ臭。糞アニメを愛でる気持ちで観ることも出来そうですが、脱落で。 
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
 → 2話まで見ればキャラデザも慣れます。もっと卑屈な比企谷くんが観たいのですが...継続で。 
・パンチライン
 → 枠縮小にかかわらず、糞ですね。作り手に「アニメ好きはこういうの好きでしょ?」という勘違いを感じてしまう初回でした。視聴者を馬鹿にしていますね。保留です。 
・シドニアの騎士 第九惑星戦役
 → また劇場版やるのかな。2期を観るために劇場版見たので、継続したいのですが…。
・ガンスリンガーストラトス
 → 1話としては上々。OPEDもGOOD。しばらく継続。
・放課後のプレアデス
 → SUBARUとコラボアニメというのに驚きましたが、内容は食傷気味。 
・長門有希ちゃんの消失
 → 涼宮ハルヒに敬意を称して継続します。 
・えとたま
 → CGアニメですかね。お馬鹿アニメということで、流す程度で見ますかね。 
・高宮なすのです!
 → 3分アニメなので歯を磨きながら見ます。 
・てーきゅう(4期)
 → 3分アニメなので着替えながら見ます。 
・ニンジャスレイヤー
 → あれ?これも録画し忘れてる。さようなら。 
・Fate/Stay night 2ndシーズン
 → 見ないわけにはいきません。 
・魔法少女リリカルなのは
 → 一応録画はしていますが、見ないまま、さようならですね。 
・銀魂
 → 見ないわけにはいきませんが、2話まではイマイチ昔ほど面白く無いのです。 
・ニセコイ:
 → 千棘が完落ちした状態でスタートしていて「あれ!?」という感じですが見ましょう。 
・山田くんと7人の魔女
 → シリーズ構成横手美智子ならば見ないわけにはいきません。 
・SHOW BY ROCK!!
 →  録画してありますが、結局1話も観ていません…。このままでしょうね。 
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
 → 一応3話まで観ていますが、ラノベ王道展開なのかもしれませんが、イマイチ入り込めず。 
・グリザイアの迷宮/楽園
 → 1期と同じくで、この作品は脚本と演出が良いですね。これは見続けます。 
・ハロー!!きんいろモザイク
 → こころピョンピョンするんでしょうけど、まだ結局1話も観ていません。ボケーッとアニメ観る時間が無いのです。 
・響け!ユーフォニアム
 → 京アニシンパとしては観るべきなのでしょうが、1話を観てそのまま放置。ちょっと面倒な感じなので。 
・英国一家、日本を食べる
 → あれ?これ録画していないですね。ということは観ないということで。 
・アルスラーン戦記
 → これも録画し忘れていました…。 
・電波教師
 → これも同じく録画し忘れていました…。 
・攻殻機動隊ARISE 
 → 攻殻機動隊シリーズ、1つも見たことが無いので観ることに躊躇しています。観ないままでいようかと。 
・プラスティック・メモリーズ
 → シュタインズ・ゲートのシナリオを手がけた林直孝氏による原作・脚本となれば観ないわけには行きませんが、3話段階でオチが見え見えなんですよね。どう想定外の展開になるか楽しみです。 
・てさぐれ!部活もの すぴんおふ
 → 1話のみ。好きな作品なのですが、ボケーッと観る系の作品であり、目的的に観るまでもないということでしょうか。 
・ミカグラ学園組曲
 → 1話のみ。このまま放置の可能性ありです。 

ということで、現状で間違いなく継続して見ていくものは…

1)Fate/stay night


2)グリザイアの楽園/迷宮
グリザイアの迷宮 (初回限定版) [Blu-ray]
櫻井孝宏
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-07-23


3)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続


4)山田くんと7人の魔女




5)プラスティック・メモリーズ


と、ここまでの5本でしょうか。

そして、なるべく継続の方向で考えておりますのが、

6)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
7)パンチライン
8)ガンスリンガーストラトス
9)長門有希ちゃんの消失
10)銀魂
11)ニセコイ:
12)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
13)響け!ユーフォニアム

とここまでくらいですが、4月の生活を鑑みると、確実にそんな時間は取れず溜まる一方で観ないまま終わりそうです。まぁ、週5本も見ていれば十分といえば十分なのですが。

環境が変わり潮時ということでしょうね。

スポンサードリンク