気がつけば6月も下旬、あっという間ですね…(と、ブログを書くたびに同じかような書き出し…)

4月から大きく生活が変わり、流石にアニメ投下時間が減り、今シーズンは完走したアニメ本数が大幅に減りました。とりあえず、いつも通りに感想を残しておきたいと思います。
※最終回がまだなものが多く、終わり次第で追記していきます。

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.3 (紙製スリムジャケット仕様)(初回生産限定版) [DVD]
 人はなんてわがままなのでしょうか。原作とかけ離れると叩く人(原作厨)の存在は認識していましたが、原作に忠実過ぎても叩く人がいるのですね。こういう人たちは何て呼べばよろしいのでしょうか。漫画をアニメで観ているような感覚で観ました。個人的には文句なしです。あえてならば、最終回のエピローグがサラりとしすぎた感じに不満が。原作通りなのかもしれませんが、漫画であの最後の場面が一番好きなので、印象深いせいもあるのかな。そして、初めて聴いた時に違和感だらけだったOPもDIOとの戦いの特殊オープニングではこころ震わされてしまいまいした。さぁ次は杜王町!(いつから放送するのでしょうか?)
 
総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆☆
作画)☆☆☆☆☆
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆☆
 
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box 供擺袷汗源左堕衄如
分割2クールの2クール目、開始当初は世界観に追いつけずイマイチ入り込めなかったのですが、回を重ねる事にそれも解消され、毎週楽しみにする1本でした。これってゲーム原作なんでしたっけ?最終回は名場面の連続だったらしいのですが、原作を知らないとイマイチどれが名場面なのか分かりませんでした。個人的には、セイバー推しなので、最後の別れのシーンが良かったかなと。噛めば噛むほど味が出る系ですね。もう少し知識を入れてからもう一度観ると違った感想になるかもしれません。

 総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆★

グリザイアの迷宮 (初回限定版) [Blu-ray]
 内容としては平々凡々、最後もちょっと安易すぎるようにも思いましたが、内容さることながら、脚本構成が秀逸で全体としての完成度は高かったかと。 
 個人的には果実の方が面白かったですね。
総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆★★
 
えとたま 壱 [Blu-ray]
 通常とCGパートと分け2社合同で制作するという新しいパターンでしたね。内容的には2話で切っても良いかと思ったのですが、キャラの可愛さと、白組が制作しているということで、なんとなく最後まで見ちゃいました。新人系声優を多数登用していたみたいですが、誰が誰だかサッパリです。

 総合)☆☆☆★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆☆★★

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第6巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]
 1期みていない人を完全に無視した2期でした。評価分かれるところでしょうね。ヒッキー完全にイケメン化してますし。間違ったラブコメしてないですし。材木座さん完全に抹殺されてましたし。青春時代にありがちな微妙な人間模様を何とか頑張って伝えようとしていることは解りましたが、伝えきれていない感がありました。そして「アニメで原作の奥深さを現しきれていないのでは?」と思うにいたり、原作に手を出してみようかと1巻だけ購入。でも読む余裕などある由もなく…。そして最終回、無理やり最終回ぽっく頑張っていましたが、さっぱり最終回な感じではなく。これは3期があるという理解で良いですか?個人的には小町ちゃんのファンです。
総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆☆★

ニセコイ: 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 原作漫画はジャンプお得意の引き伸ばし作戦にハマっているのか、それとも原作者自身が終わらせ方を決められていないのか、いずれにしてもグダグダ感が否めません。アニメ2期はといえば、監督が変わった影響ですかね、完全に千棘ちゃんメインのお話になってしまっています。はじめからべた惚れ状態から始まったことにも違和感を感じましたが。ま、アニメはアニメとして楽しめといういことでしょう。グダグダと見続けてしまいました。手堅く数字は確保できそうですから、シャフトが仕事がないタイミングで今後も継続してくるでしょうね。私自身は橘万里花推しです。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

『山田くんと7人の魔女』 上巻BOX(初回生産限定版) [Blu-ray]
 アニメの良し悪しは内容、キャラデザ、声優などの要素がありますが、アニメ作品の完成度を決めるのは監督の力量もさることながら、シリーズ構成の力量ではないかと思うのです。横手美智子シリーズ構成に外れなしです。連載継続中の原作をアニメにする際、どこまでをアニメにするのか、これは出版社や製作、原作者、監督様々な立場から意向があることでしょうが、1クール12話できっちり作品として完結させるのはシリーズ構成の力量だと思うのです。本作品は12話で1つの作品としてちゃんと観ることが出来ます。

総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆★


 と、他にてーきゅう4期と高宮なすのですも観ましたが感想割愛ということで、完走した2015春アニメは以上7本。これくらいが今の生活だと限界ですね。
 
スポンサードリンク