大学教員になるにあたり健康診断結果を提出する必要があり5年ぶり?くらいに健康診断を受けたんですよね。

健康については基本「病は気から」をポリシーとしており、「自分が健康であると思っていれば悪いところなんて無い」 と信じていたのですが、健康診断の結果、尿酸値とLDLコレステロールが標準値を少しオーバーしていたのです。

お医者さんからは「気にするレベルではないので、若干高めだということだけ知っておいて経過観察でOK」と言われたのですが、まぁアレですね、原因はわかっておりますよ、アレですアレ。

そう、原因は間違いなく「マヨネーズの過剰摂取」です。

kewpie500g

家系的に尿酸値もコレステロールも高めなこともありますが、暴飲暴食をしているわけでもなく、適度に運動もしているし肥満体質でもないのです。

しかし、唯一マヨネーズだけは何の制約もなく好きなだけ採っております。まぁ少し健康を気にしてカロリーハーフにしていますけど、それでも500gのマヨネーズを2週に1本のペースで消費しているですから普通ではないでしょうね。

ま、気にすることもないや!とも思うのですが、「痛風」にはなりたくないですし、長い目でみれば動脈硬化なんてのも怖いので、少しだけ食事を意識しておこうかと。

ただし、、「健康のために」という枕詞を付けて食べるのは断じて嫌なので美味しいものを美味しく食べる。それが尿酸値、LDLコレステロールの数値を下げるものであれば良いのです。

とはいえ、まずは、尿酸値ですね。肥満ではないし運動もしているのですが、最近、水分摂取量が少なくなっている気がするので、意識して水を飲むようにする。まずはこれから。1日1リットルは「水」を飲もう。そして、プリン体の多い食品は極力避ける方向で。

そしてLDLコレステロール。タバコもよろしくないようですが、これは辞める気がないので、マヨネーズは少しだけ一度に摂取する量を少なくするよう心がけるのと、肝臓機能強化にむけタウリンを意識的に摂取ですね。リポDでも飲んでおけば良いのかとも思いましたが、これはサプリのちからを借りることにしましょうかね。

コンビニ飯が週の半分以上という生活をしているので、やはり食べるものから気をつける必要はありそうです。

なんだかんだで健康が一番、カラダが資本ですからね。 
 
スポンサードリンク