1年生のマーケティング基礎は履修生160人、2年生のマーケティングは履修生140名。(実際に毎回の講義には100人前後しか出席していないようですが...)

大教室での講義、教壇に張り付いて話し続けるってのはどうも性に合わないので、ワイヤレスマイクを持って教室をウロウロしながら講義をするわけですが、そうしたスタイルであると欠かせないのがワイヤレスでパワーポイントを操作するリモコン、商品としてはパワポ操作機能付きのプレゼンターというらしいです。

2015_06_29-Presentation

そのプレゼンター、調べてみるとコクヨやアイ・オー・データ、ロジクール、キャノンなどOAサプライヤー企業が商品を出していています。数ある商品を検討し使ってみてた結果、ベストは、コクヨのフィンガープレゼンター黒曜石ELP-FP1という結論にいたりました。レーザーポインターが必須な方には対象外となりますが。


 
本商品の良いところは、指輪形式で指につけて使用できる点。これに付きます。手持ちタイプだとワイヤレスマイクを持っているので両手が塞がってしまうのです。

これならば、片手が完全に空きます。そして時折パソコンのところに行き、マウス操作をするときにも指につけっぱなしで邪魔にならないわけです。そして、何よりシンプルな機能で価格もお手頃。3,000円ちょっとですが、このカテゴリーでは安い部類に入ります。

操作できる範囲ですが、商品説明には半径15メートルとありますが、教室の最後列からでも操作ができていますのでおそらく見通しさえ良ければ30メートル程度は操作できるのではないかと。

難点をあげるとするならば、小さいことですね。小さすぎて無くしてしまうリスクがあります。実際に、私、前期末にどうやら無くしてしまったらしく、探していたのですが見つからず、諦め本日2個目を購入した次第です。

これで来週から教室をウロウロしながらの講義が再開できます。

レーザーポインターが付いているタイプならば、ロジクールのコレあたりが無難ではないかと。



電卓付きなんていう亜種もあります。流石はキャノン。


 
ということで、ご報告は以上です。 
スポンサードリンク