たまこラブストーリー、これも映画館に観に行こうと思いながら結局行かなかった作品。

tamakolovestory

 とても良かったです。テレビ版を観たうえでという前提とはなりますが。

 テレビ放映の「たまこまーけっと」よりもこの劇場版の方が良く出来ているのではないかと思うくらいに、よく出来た劇場版アニメでした。

 テレビ放映版を観ていなくても、まぁ楽しめます。でも、これはテレビ版を観ておかないと楽しみ半減の作品です。(12話程度ですので一気観することをおすすめします)

 アニメ版は亜種日常系アニメですが、劇場版は日常系とは一線を画します。でも、小難しい話ではありません。幼なじみ同士が高校3年生となり、お互いを意識するようになり、その変化に戸惑いながら一歩を踏み出していく、そんな青春ドラマです。

 細かいことにツッコミをいれるような人、ひねくれ者、何事に対しても斜に構えるような人は楽しめません。

 年代が近い人は「自分もこんな恋愛がしてー!!!!」と壁を叩くくらいに、思春期が遠い昔になった世代は、そんな恋愛に無縁だった自身の記憶を封印し純粋な気持ちで観ることがお作法でしょう。

 本作は、京アニ作品であり、監督は「けいおん!」シリーズでも監督を務めている山田尚子さん。この人の作品、バランスが絶妙ですね。軽すぎず浅すぎずの線を走りながらのアニメとしての爽快感を保ちつつ、物語に深みをちゃんと与えてる。登場人物の心境を織り込んでいながら、それを「あからさま」に描写することなく伝えてくるのです。時間を置いてから二度三度みると、また違ったみえ方してくるかもしれません。

 いやぁ〜映画って、ホントに良いもんですね。

映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]
洲崎綾
ポニーキャニオン
2014-10-10



スポンサードリンク