引越しするのは、本ブログではなく昨年秋に遂に休憩に入ってしまった、日々の日記ブログの方です。

そのブログはこちら。

徒然なるままに

日記代わりに徒然なるまま日常を書き綴ります。 
内容は「美味しいモノ」に偏りがちです。


2007年4月からほぼ毎日更新しているので8年半続いていたことになるのですが、パタリと更新をやめてしまいました。

gooブログを使っていたのは、ガラケー全盛時代、ブログ投稿をメールで手軽にできたのがgooだったというのが理由。日記的に毎日手短な投稿をするのには適していました。それがスマホ全盛となり、その優位性も特に無く、ブログサービスとしても一時期は勢いも無く残念な感じです。(一定数ユーザーがいるのでサービスを停止することは無いにせよ、サービス向上、改善改良は無いでしょうね) 

そんなgooで続けてきた日記ブログ、パタリと更新をやめてしまったのですが、ここで終わりにするのも何だかなぁという気持ちもあり再開を検討することに。

ただ、再開するにしても、今回更新が止まった要因を認識しておかないと、また止まる可能性大です。
なので考えました、8年続いたブログが止まった理由を。

その1番の要因は、「投稿の不便さ」ですね。

専用アプリが出てからもしばらく、メールでの投稿を続けてきたのですが、写真の編集も出来ませんし、写真のおかげでメールサイズも大きくなりがちで、データ量も無視できないわけです。

では、専用アプリは?というと、さして便利でも無いわけです。なんとなく投稿が面倒という状態が、更新ストップにつながった。

続けるためには、その面倒が無くなれば良いのです。ブログの投稿が簡単で、写真中心なので、写真の編集が簡単に出来ればベストですね。

そして要因の2番は、facebook、Instagram。ネタが被り、わざわざブログにまで投稿しようという気持ちが起きないのですよね。

と、考えていくと、Instagramからブログへ連携させることが理想となってくるのですが、そうなると現状アメブロしかないのですね。

連携のために、ブログの引越ししてまでするのもなぁ...。どうしたものかなぁ...。

スポンサードリンク