2年生向けマーケティング科目の課題は、「企業のマーケティングプランを作成する」で、その企業の1社は富士重工株式会社。太田市ですからねw

マーケティングは理論理屈で学ぶより、実際に考えてまとめてという経験が血肉になるという考えで講義設計しています。

その会社の社員になったつもり、その会社の社長に提案するつもりで作ってね!ということで取り組んでもらっています。(年明けの最終発表には、実際に富士重工のマーケティングに携わる方に参加して学生の発表を聴いてもらう予定です)

で、スバルのマーケティングに取り組む学生を連れて、スバル矢島工場を見学してきました。予約申込みさえしたら見学できます。

SUBARU : スバルスピリット | スバルビジターセンター 工場見学


工場見学は約2時間、最初の1時間は会社概要の説明を受けて、ビジターセンターを見学。歴代のスバル車が展示されているコーナーはテンションあがりました。

幻のWRCカー、2009年モデルのインプレッサも。

sti

その後、工場見学になるのですが、自身も自動車工場の中は初めてで、とても勉強になりましたよ。プレスから組み立て行程、最終検査と工場見学の高架通路を歩きながら見学です。

人間と工作機械が連携してクルマが完成されていく様子に、得も言われぬ感銘を受けてしまいました。日本の基幹産業バンザイ!って感じでした。(もちろん工場内は撮影禁止で写真はありません)

トヨタ、GM、VWグループの3強が年間1000万台のラインでしのぎを削っている自動車業界にあって、スバルは年間100万台レベル。規模を拡大しなくとも100万台クラスの自動車メーカーがちゃんと生き残っていけることをスバルは見せつけてくれていますね。

現場を見学した学生たちが、最終発表でどんなマーケティングプランを発表してくれるか今から楽しみっす。

そう言えば、カー・オブ・ザ・イヤー2016、新型インプレッサがとりましたね!太田のさらなる発展はスバルさんの今後にかかっております。頑張れスバル!!!



スポンサードリンク