今年の大晦日は京都の知恩院で除夜の鐘を聴くために並んでます。1時間以上並ぶことになるので、その時間を使って2016年の振り返りを。
〈仕事〉
大学教員2年目。

やま・さと応縁隊という県からの委託事業と、高大連携で桐商との2つで地域活性化に関わるとともに、学生たちと密に関われたこと、そして、初の3年ゼミも持ったことが新しい経験でした。

それぞれ指導方針や関わり方に悩むこともありましたが、自身の成長につなげられたかと。

教員以外の仕事については、思いのほか大学業務に時間をとられ、新しく仕事を広げられなかったことは反省点。

〈研究〉
これは2016年壊滅

地域マーケティングについての実務経験は今後訳にたちそう。ブランド、中小企業経営についてはまとめきれず。

論文執筆は途中から棚上げしていました。

来年は早稲田大学博士課程に復学して研究業績つみあげないと。

〈読書〉
夏場ペースが落ちましたが、約50冊は読めてるので予定通り。分野を広げるつもりが、結局マーケティング・ビジネス本ばかりになったことは反省。

〈家庭〉

この項目はブログでは割愛。色々ありました。

〈健康〉
年初に2年ぶりくらいに群発頭痛を発症した以外は、ありがたいことに病気もなく過ごせました。

無病息災が何よりも貴重に感じる年頃です。

生活リズムが変わり食生活は壊滅的。コンビニ食、外食大杉な生活をなんとかしないといけないですね。

筋トレランニングが一年継続できず反省。

そんなことで、年末モードな生活で今現在、かなり太ってます…。

〈プライベート〉
年明けに右小指脱臼のアクシデントでゴルフ、フットサルできず。ゴルフの目標スコアは当然クリアできず。

続いていたボウリングも今年は途絶えてしまいました。



と、項目ごとにはこんなところで。

年始に20年先がイメージできず、今年一年をかけてこれからのことを考えるとしていました。

振り返ってみると、結果、人生を考えさせられる出来事が沢山起きた2016年になりました。

結論は出せていないことも多いのですが、都度悩み考えることは、自身忘れていた感情や欲求と向き合うこと、自分の人間としての未熟さとも向き合う結果となりました。

40歳を前にし、色々人生き惑うことが出来たことは良かったと思う次第です。

沢山の人たちのおかげで、2016年も幸せな一年でした。
みなさん、ありがとうございました!
スポンサードリンク