年末、同窓会で富山に帰り、その後帰京せず大晦日元日は京都で過ごしたのですが、まだ2日ってことで、時間が長く感じる素敵な新年を過ごしております。

箱根駅伝を観たのち、近所の珈琲館であれこれライフプランを考え直しつつ、2017年の目標をあれこれまとめたということで、毎年恒例の年頭所感を(もちろん、ブログに書ける内容までw)

<大学>
 早くも大学教員3年目に突入。2年目で試したいこともあるていど試し、今の自分が出来うる講義レベルは把握できた。3年目は講義レベルをあげるべくチャレンジします。講義内容の見直しはもちろんですが、講師としてのスキルアップをしなければと思う次第。一部講義では講義ノートも準備してみようと思います。講義ノートをそのまま本に出来るように。目指すのは、日本で最も面白い、勉強になる大学教員(マーケティング分野で)ですよ。

 ゆくゆくは地方私立大学の経営に影響を持てるようになりたいと思っていますが、当面は一兵卒として教員として成果を挙げていくという方針で。自身の考えるあるべき地方私立大学像を目指し、学生とのプロジェクトや、地域との関わりを増やしていきたいと思います。メディアにも積極的に露出していくべく仕込みをいれていかないと。
□マーケティング基礎で講義ノートを作る
□教育手法・スキルに関連する本を5冊読む
□やま・さと応縁隊、2年目継続と、例のアレを商品化
□高大連携、生徒たちを関東大会に!例のアレを商品化
□プロジェクト研究・卒論の推進プログラムを作り運用(ゼミ運営レベルの向上)
□麻雀同好会に月1は参戦
□地域活性化支援を新たに1地域追加
□地元企業との共同プロジェクトを1つ。



<研究>
 今年こそ研究なんとかしないと、次のステージが開けないですよね...。地域マーケティングに本腰入れていくことにします。とりあえず、マーケティング学会の分科会には参加するようにしないと。早稲田の方も休学2年を使ってしまったので、春から復帰予定。春の紀要には間に合わせないと。アニメについても論文(研究ノート?)を1本書いておきたいと思います。
□早稲田大学商学紀要1本
□学会発表1回
□関東学園大学紀要1本
□マーケティング学会論文投稿
□地域マーケティング研究会参加する(関連研究者と繋がる)
□アニメ研究で研究ノート1本



<仕事> 
 現在お手伝いしている2社、これまで通りの支援内容ではなく、目標高めて活動していきたいと思う次第です。今年の頑張りがその後を決めるようにおもうので。それと昨年までは現状でお腹いっぱいだったけど、今年は群馬太田市周辺地域でお手伝いできる企業を1〜2社探し、仕事の量を増やしたいな。
□現状クライアントで***万円
□スポットの仕事を3本で**万円
□地元企業を新たに支援


<読書>
 月4冊をキープする。研究テーマに関連した本が中心にはなりますが、昨年挫折した「これまで読まなかった分野の本」も月1冊程度は読まないと...。
□月4冊の読書


<家庭>
 いろいろありますが、20年先を見据えた1年にしたいなと。詳細省略w

<健康>
 この1ヶ月で明らかに太りました。好きなものをある程度節制しながら食べつつ、あとは運動する。週1の筋トレとランニングは必ず。学生に囲まれる生活なので、気持ちだけは若く保てますが、40歳になるわけで、脱おっさん体系で健康に充分に留意したいと思います。
□週1日40分の筋トレ
□週10キロのランニング
□水1日1リットル
□摂取カロリーは2,000kcal
□サプリ飲み忘れないこと(栄養バランスはサプリ頼み)
□ラーメン/甘いもの食べすぎない(デブNG)


<趣味>
 
昨年は結局ゴルフは2回きり。今年は隔月くらいではラウンドしたいなと。一緒にラウンドしたい人が大杉。ボウリングも再開したいし、フットサルも月1くらいはやりたいぞってことで。あ、そうそうアニメは1クール10本以内にしようかと。
□ゴルフ100切りもう一度



と、各項目についてはこれくらい。

年末年始に、久しぶりに「7つの習慣」を読み直したのですよ。2016年は自分の中心を見失い気味だったと猛省した次第。ミッションステートメント作り直ししないといかんですね。よいタイミングで読み直すことが出来ました。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー
キングベアー出版
2013-08-30

 
スポンサードリンク