「働き方改革」、電通社員の自殺に端を発し、「働き方」が社会問題となり残業の上限を定めるなど長時間労働を法的に規制するなど、働き方を変えていこうという動きがあることはご存知のことと思います。

あれこれ思うことがあるので、徒然書き残して置きたいと思います。

⬛「働き方改革」ではなく「働かせ方改革」でしょ?

「働き方」は労働者の意志で決めるべきこと。しかし残業、長時間労働の問題は、労働者の意志で「働き方」が決められない状況、程度の差あれど企業側が「強制、強要」している結果。となると「働き方改革」 ではなく、企業側を規制し変革していく「働かせ方改革」ではないかと思うのですよね。ま、どうでもいいけど。

⬛日本人は働かなくなっている?
先日、こんなニュースが話題になっていました。考えさせられます...。

2017年4月24日 ライブドアニュース
日本人は先進国イチの怠け者か 労働時間の制限は成長を阻害する危険性も http://news.livedoor.com/article/detail/12975542/

⬛こんなんで叩かれるの?

先日、拡散されていたTweet。保護者Aさんの内容が叩かれているようです。前後の文脈が判らずなので、一概に批判は出来ないところですが、Aさんという保護者の価値観、そこまで叩かれるようなことなのでしょうか?自分もAさんに近い価値観をもっていて、Twitter民の騒ぎ方に驚きました。

でも、日本全体のことを考えると、Twitter民の反応が多数派なのでしょうね。それに対してアレコレいうのは野暮ってものです。喫煙者が世の中の禁煙の流れに異を唱えることと同じくらい野暮です。

⬛区別したら良いと思う。

世の中には、自分自身の成長と、会社の成長を重ね、ものすごい(時間も量も)仕事をする人がいます。精神的にもポジティブで凄い働いてても仕事とプライベートをちゃんとバランス取れている人がいます。

一方で、仕事は生活のため、仕事は基本好きではないという人も沢山います。そうした人たちが経済を支えているのも事実だと思います。仕事で鬱になり自殺するような人を出してはいけないことは明らかです。全ての人たちが気持ちよく健康で、かつ生産的な仕事をしていけるよう、不幸な人が生まれないよう規制をしたり、弱者を守る社会の仕組みは必要だと思います。

残業規制は、雇用のあり方、結果平等ではなく機会平等といったことも一緒に議論し、本当の意味で「働き方改革」の議論になってほしいと思う次第です。

一生懸命働き成果を出せる人能力の高い人は高い報酬を得られ、時間給で働く、働かない(成果面)人はそれなりの報酬ということを受け入れ、妬み僻みのない世の中になっていけると良いなと思う次第です。

⬛若いうちは全力で仕事した方が良いと思う。
若い内は全力で仕事をしておいたほうが良いと思ってます。人の能力は違い、人生は長いのです。ただ漫然と生き、さしたる努力もなく働いていて豊かになれる世の中ではないと思うのです。30代、40代を見据え、正しい努力の仕方で、頑張ることで成長できる仕事であることが前提ですが、20代はガツガツ仕事をしたほうが良いと思っています。

と、徒然にこちらからは以上です。
スポンサードリンク