学生時代の思い出ってのは今だ鮮明なのですが、そんな学生時代の全てが「20年以上前のこと」という状況になっていることに自身の年齢を感じざるを得ない今日このごろです。

映画といえば、ここ数年はもっぱらアニメばかり。もともとあまり映画に興味があるわけでもないのですが、過去に涙した作品がいくつかあります。その1つが「フォレスト・ガンプ」、そして「ショーシャンクの空に」。

多分、高校生のときか大学のころだと思うのですが、映画の内容はウル覚えだけど、観終わって泣いたことだけ覚えているのです。Amazonでタダで観れたってのもあるのですが、GWってこともあり、ふと、「今あらためて観たら泣けるのかな?」 と思い立って観てみたのです。今回はその結果報告です。

まずは「フォレスト・ガンプ」

forrestgump

フォレスト・ガンプ/一期一会 - 作品 - Yahoo!映画


初めて観た当時、何に泣いたのかはっきりは覚えていないのですが、確か「あらゆることが上手くいきながら、一番望んだことは実現しない不条理」に何か泣いたのではないかと思うのですが、今回も、やっぱり泣きました。

望んだわけではないけれど、結果として成功するあれやこれやは、まぁどうでも良いのです。本作は幼馴染とは成就しないという昨今のアニメのお決まり設定がポイントでした。幼馴染であるジェニーを想い続ける様子、最後一時の幸せを手に入れながら先立たれ、墓石の前で彼女に語りかけるガンプの姿に号泣でした。

「人生は短い、今、この瞬間、自分の本当に望むことに全力であるべき」

そんなことを思わされたわけです。これは歳を重ねた今あらためて見直し良かった。

続いて、本作を好きな作品としてあげると「にわか映画好き」と偏狭な映画好きに認定されてしまう作品第1位「ショーシャンクの空に」

これも、何で泣いたのかわかりませんが、涙した記憶があるのです。

見直しましたが、涙は出ませんでした。作品構成、脚本演出完璧やん!ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの演技が素晴らしすぎるやん!という視聴後観。

特に涙するポイントはありませんでしたが、映画としての完成度に感服させられた次第です。 

良い作品は何度でも観れる。観るたびに気づくことがあると言われますが、そのとおりかもしれません。しかし過去の思い出を辿り、今、改めてっていう遊びも悪くないですが、ほどほどにしないと、とも思いました。

過去を振り返るのはまだ早い!

ってことで、こちらからは以上で次は「ゴースト」を観る予定です。

両作品ともAmazonプライム会員なら無料で観れますよ。(Amazonの回し者www)

 

 
スポンサードリンク