前回ノートパソコンを購入したのは、2013年10月。これまで利用してきたDynaBookちゃん、約6年も使っていたのですね。

購入して半年もたたずにヒンジがゆるくなりましたが、サイズ、使用感全てにおいて満足していましたが、昨年はじめころにバッテリー交換をしたのち、起動しなくなる不具合が頻発するようになり、流石に買い替えを考え始めていました。

ちなみに、起動しない不具合は、一旦バッテリーを外し直電源であると起動させてから、バッテリーをつなぎ直すと治るのです。原因はわからぬまま。

外で利用の際に、それが発症すると仕事にならないため、いよいよ買い替えということで、この半年ほどあれこれ検討していました。

基準は、

1)画面サイズは13.3インチワイド以上
2)薄型で1キロ前後
3)スペックは中程度(Corei5程度でOK)
4)キーボードが打ちやすいこと
5)価格は15万円以内

こんなところでした。最終候補には、マイクロソフトSurfaceLaptop、HP Spectre、VAIO SX14となっていて、接続インターフェースの良さから、VAIOに決めてネットで見積りし、一度は購入ボタンを押したのですが、お値段が20万に考え直しまして。。。

ノートパソコンは自分の仕事になくてはならない道具ゆえ、常に新品を購入してきましたが、今回、思い切って中古にしてみました。新品で検討している最中にも、「中古でも良いかな」と何度も思っていたのです。


で、いくつか中古ショップを探した結果、PCコンフルが良さそうだな、ってことで。そこで検討。

PCコンフル。
http://www.tce.co.jp/pcs/pc_comfull.html

DynaBookの旧型とレッツノート、thinkpadが多数あるなか、最終的に、Thinkpad X1Carbon(2015年モデル)にしました。

Corei5、SSD256GB、メモリ8GB、14インチワイド。VAIOSX14とほぼ同等のスペック。サイズも申し分なし。

これが49,800円なわけです。購入はヤフオク!からになるため、1つ1つの出品画像、内容を見極めて購入。昨日昼頃購入したら、本日届きましてセットアップまで完了。

昔はセットアップ(データ移行やら環境設定など)に時間がかかりましたが、現在はGoogleさんとDropboxさんのおかげで、30分もかかりませんね。一番の難関は、学内ネットワーク接続設定でした(笑)

newpc


多少の使用感がありますが、全く気にならないレベル。thinkpadは久しぶりです。10年ぶりくらいかな。まだレノボになっていない頃に、3台ほど続けて愛用していました。中華系になったことに嫌気がさして、それ以来は、DynaBook派になっていました。

キーボードの配列になれるまで多少時間がかかりそうですが、ま、些細なことです。(「Ctrl」と「Fn」がDynaBookと逆なんですよね)

令和の時代は、thinkpadちゃんとともに仕事と研究、スタートしていくことになりましたよ!ということで、こちらからの報告は以上です。


スポンサードリンク