先月中古で購入したThinkpad X1 Carbon(2015モデル)のキーボードのいくつかが突然反応しなくなり、新品交換しましたというお話しです。

DSC_1187

原因はキーボードの断線(マザーボードと接続するケーブルですね)

前触れなく突然発症するそうです。

中古ゆえに、こうしたことが発生することも想定していましたが、購入後1ヶ月経たないで発生したことに少しがっかりしましたよ。

新品ならば保証内で無償交換となるところ、そこは中古ゆえ購入先に確認してみましたが、保証は到着後7日間のみ。つまり初期不良しか対応しないということでした。

致し方なし。

壊れたのが、偶然御茶ノ水でとあるセミナーに参加しているときだったので、即ネット検索で秋葉原ですぐに修理してくれるところ探し出し、持ち込みましたところ2時間後には新品交換してくれました。

作業代込みで15,400円。

キーボードだけ入手して自分で交換したらもっと安く済んだのでしょうけれど、キーボード購入からの手元に届くまでの数日パソコンを使えない不便を回避したということで。

ま、7万弱でノートパソコンを購入したと思えば、まだ新品買うより良いかなということです。
キーボードが新品っていうのも気持ち良いですし、ブログのネタにもなりましたし。

今回、修理をお願いしたのは、Thinkpad専門にしているらしい「ThinkFactory」(http://www.psplaza.com/index.html)という秋葉原っぽいお店でした。

おせわになりました。








スポンサードリンク