2019年も折り返し地点。あっという間ですね…。

6月は、ドラクエウォークβ版体験会に当選し、その後、小学校時代以来のドラクエブーム到来で、ドラクエ5からの現在はドラクエ4にハマってしまいまして、アニメのお時間がゲームに…(これで良いのか大学教員www)

とま、それはさておき、いつものまとめを。

※途中脱落作品は対象外です。
※今期のはじめの見るもの検討はこちら↓

TVアニメ「進撃の巨人」 Season3 第6巻 (初回限定版) [Blu-ray]
NHKとなり安定感抜群でしたね。次がfinalseasonらしいです。まだ終わらないんかい!!!と思いながら、結局見ることになるのでしょう。義務感ですね。今期については、巨人化することで死なないのはわかっていたのに、アルミンの覚悟のところで涙したところがピークかな。あ、あとリヴァイ無双のところ。これからのところは、ミカサの心理描写をもう少し頑張って欲しいなぁと。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Vol.1 (1〜4話/初回仕様版) [Blu-ray]
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
最終回がまだですが、ま、いいです。本シリーズも控えめに言って最高でした。個人的には、原作ではさほど気にならなかったのですが、アニメ版では、メンバーの頭の悪さに水をさされました。特にナランチャ。後半になるごとに内容忘れていました。原作をもう一度読み直そうかな。
総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

「続・終物語」こよみリバース 上(完全生産限定版) [Blu-ray]
 ま、これは化物語シリーズファンのためのおまけみたいなものですよね。安直な設定?と思わせながら、深みのある結論とするところは流石の一言。最後に戦場ヶ原さんを出す演出も素敵。if系のスピンオフはいくらでも作れそうな作品ですよね。ちなみに、今回は真宵おねえさん一択でした。


総合)☆☆☆☆☆
内容)☆☆☆☆☆
作画)☆☆☆☆☆
キャラデザ)☆☆☆☆☆
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆☆

【Amazon.co.jp限定】さらざんまい 1(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」「手乗りケッピぬいぐるみ」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
さらざんまい
これでもか!ってくらい幾原邦彦作品でした。内容もまぁ安っぽくはありますが、ちゃんとまとめてくるあたりは流石といったところでしょうか。EDが最高な作品ということで、記憶に残りそうです。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆☆
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆★

RobiHachi 1[Blu-ray]
「銀魂」制作スタッフ作品と知った上で観る味わい深い作品でした。もっと振り切ってくれることを期待したのですが、銀魂ほどではありませんでした。これシリーズ化していくと、内容も良くなっていくような気がします。(それが出来る内容でもあると思うので)

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆☆
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆☆
中の人)☆☆☆☆☆

ぼくたちは勉強ができない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
何も引き込まれる要素はないのに、配信タイミングがよく惰性で観続けていました。ですが、うるか推しとしては、12話は神回でした。それ以外は、惰性で見るにはちょうど良いかなレベル。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆☆★

真夜中のオカルト公務員 第1巻( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]
本作に出演している「中の人」が好きな人のための作品なのでしょうね。脚本がもうちょっと良ければ、もう少しマシな作品になったのでしょうが、狙っているところに、中身が追いついていない感がいなめない残念作品でした。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆☆★★

【Amazon.co.jp限定】賢者の孫 第1巻 ( 早期予約特典:アニメ描き下ろしイラスト使用A3クリアポスター付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX引換シリアルコード付 ) [Blu-ray]
賢者の孫 
糞アニメとは何か?という問いを突きつけてくる、そんな作品でした。内容もクソなら、作画も中の人もクソ。なのになんとなく観続けてしまいました(配信タイミングでその日、他に観るものがなかったから)。糞アニメのお手本のような作品。ラノベのテンプレ内容を全て詰め込んだ、糞アニメアワード大賞候補でしょう。

総合)☆☆★★★
内容)☆☆★★★
作画)☆★★★★
キャラデザ)☆★★★★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆★★★★

と、ここまでが30分もの。以下はショートアニメ。

【Amazon.co.jp限定】異世界かるてっと 下 ( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用トートバッグ 引換シリアルコード ) [Blu-ray]
4作品の主要キャラが登場するわけですから、当たり前っちゃ当たり前ですが、とにかく中の人が豪華な作品。それだけ。内容が面白いとかそういうことは一切ありませんでした。回を重ねるごとに、キャラクターが確立してきて、観続けてしまいました。これまでにない企画、2期決定ということで、一定の成功と言えるのでしょうね。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆☆☆

川柳少女(1) (週刊少年マガジンコミックス)
ショートアニメゆえ成り立つ作品。内容に魅力はさっぱりなく、花澤香菜CVを楽しむだけの作品でした。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆☆☆

超可動ガール1/6 : 1 (アクションコミックス)
妄想系アニメとしては、思いの外よく出来ていたと思います。ショートアニメでなければ観続けてはいませんがw

CVも素人臭さが内容とうまくマッチしていたような気がします。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★

ノブナガ先生の幼な妻 : 1 (アクションコミックス)
まぁ、原作販促アニメとしてはありなのでしょうが、それにしてももう少しちゃんとアニメを作ればよいのに、という感想です。ショートアニメゆえに観てしまいましたが、それがショートアニメの強みですね。内容はゴミです。ゴミアニメを観続ける修行だと思って観ることをおすすめします。

総合)☆☆★★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆★★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆★★★

淫らな青ちゃんは勉強ができない(1) (少年マガジンエッジコミックス)
これも、「ノブナガ先生〜」と同様です。内容は少しマシですが、まぁ酷い。こんなアニメを公共の電波に流してよいのでしょうか。ショートアニメゆえ許されるレベルです。そんな感想なのに最後まで観てる自分は一体なんなのでしょうか。(アニメ研究のためです)

総合)☆☆★★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆☆★
構成・演出)☆☆★★★
中の人)☆☆☆★★

八十亀ちゃんかんさつにっき: 1 (REXコミックス)
名古屋出身者には面白いのでしょうけど、それ以外の人には、八十亀ちゃんを愛でることが出来なければ、何も面白くないでしょうね。戸松遥CVで維持をしたといったところでしょうか。ちょいちょい挟んでくる神演出(河村名古屋市長を登場させたり、戸松遥が自分の曲をカラオケで歌ったり)は楽しめました。今期のNo.1ショートアニメ。

総合)☆☆☆☆★
内容)☆☆☆☆★
作画)☆☆☆☆★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆☆★
中の人)☆☆☆☆★


と、こんなところでしょうか。

あと観ているのは、鬼滅の刃とMIXで、30分ものは10本。(鬼滅の刃は2クール?)とショートアニメ6本という、いつもどおりの完走本数でした。

ってことで、2019春アニメの報告は以上です。

スポンサードリンク