麻雀を強くなりたいのです。ここまで麻雀を探求しているのは、人生で初めて。



麻雀を覚えたのは、小学生の頃かな?父がゲームボーイのソフトを買ってくれたのがきっかけ。面白いとは思ったけれど、ゲームでは遊んでいた程度。家族麻雀を何度かした記憶はあり。

本格的に麻雀を始めたのは大学1年の秋。夏休みが終わって友人Hが実家から雀牌とマットを持ってきたのがきっかけ。当時全員が一人暮らし。時間さえあれば麻雀をしていた記憶。(一時期、スーパーリアル麻雀にもハマりましたw)

雀荘に行くという発想はなく、自分の部屋が雀荘になってました。卒業後もしばらくは年1くらいは集まり卓を囲んでいましたが、みんな家庭ができてからは自然消滅。

26歳くらいの頃だったと思うのですが、当時勤めていた会社の同僚と、毎週金曜日夜から徹マンという日常が2年位続いていました。あれもあれで面白かった。

その集まりもそれぞれの環境の変化とともに、自然消滅。その後、すっかり麻雀から縁遠くなっていたのですが、2015年に大学教員になり、学生に頼まれ「麻雀同好会」の顧問になってからは、学生たちと麻雀をすることに。

2018年秋にMリーグが立ち上がってから、麻雀熱はヒートアップ。プロの雀力、競技麻雀の世界に魅了され、2018年の冬に初めて雀荘の大会に参加したあたりから、頻度には波がありますが、フリーで雀荘に行くことになり、今に至ります。

麻雀同好会の学生たちも昨年3月に卒業してしまい、今はもっぱらフリーと、以前仕事を一緒にした仲間と月1回の定例会麻雀。23時くらいから翌朝まで毎回ガッツリと。気心知れた仲間との麻雀はやっぱり楽しいですよね。フリーはフリーで勝てばもちろん充足感がありますが、負けても、何故負けたのか探求し強くなるための過程だと思うと楽しめます。


と、麻雀歴を振り返ってみました。
スポンサードリンク