話題になっているので一気観しましたよ。(まぁ話題になってなくてもみるんですけどね、アニオタなんで)

原作は小松左京「日本沈没」ですが、これから見る人は原作とは全くの別物だと思って見ることをお勧めします。

以下、超個人的な感想で、若干ネタバレも含みますので、これから見る人は読まないでください。

20200713-00010003-qjweb-000-1-view


猛烈に賛否が分かれる作品であると思います。見て損はないとは思いますが、自分はこの作品が全く好みではありませんでした。

アニメーションとしての完成度は流石Netflixという感じですが、内容的には全く面白くありませんでした。
※この「面白くない」は、5つ評価でいうなら、☆3つというレベル。2つ以下なら途中で見るのやめてます。そういうさじ加減です。

全体(10話)としてのシリーズとしてみれば、まとまっていますが、極めてご都合主義的な脚本、毎回のワンパターンな引きに辟易しました。

また、各話ごと、何かしら日本の現状を風刺するような内容や、人間の醜さや弱さ、人間同士の信頼や家族愛などを描写しています。そういう単純で分かりやすい要素を、意図的に入れている感じでしたが、露骨すぎて…。

全世界向けということで、これくらい解りやすくした方が良いのかもしれませんね。ハリウッド映画的な成功法則に則っているとも言えそうです。

ちなみに、監督は、湯浅政明なのですが、意図的に作品メッセージをわかりにくく?シンプルにはしない傾向がある監督という認識をもっていますので、そう思うと、今回の作品も湯浅監督らしい作品なのかも知れません。

主人公の声優、上田麗奈は演技力がある声優さんで好きなのですが、演技力ありすぎて今回の主人公がホント鬱陶しく思いました。(褒め言葉)

最後にいつもの、アニメ評価☆もつけておきたいと思います。

総合)☆☆☆★★
内容)☆☆★★★
作画)☆☆☆★★
キャラデザ)☆☆☆★★
構成・演出)☆☆☆★★
中の人)☆☆☆☆★

こうつけてみると、自分はやっぱりこの作品は好みじゃなかったんだと確認できますね。
以上、個人的な感想でした。 
スポンサードリンク