すでに1話目が始まっていて、とりあえず見始めているところですが、ちゃんと「何を見るか検討会議」を実施しておきたいと思います。

毎度お世話になっています、うずらインフォさんのまとめ画像のみの情報で判断していこうと思ったら、

うずらインフォさん、一覧製造を辞めるってよ!!!

https://uzurainfo.han-be.com/makuai.html
テレビアニメ一覧画像 製造終了のおしらせ

2020年夏期分をもってアニメ一覧の製造・更新を終了しようと思います。秋一覧待ってたみなさんゴメンね!

忙しくなったから…とか、そういうリタイアじみた理由じゃないです。
私生活が忙しくっても、引っ越ししても、コロナで放送予定が狂いまくっても、ずっと作り続けてきました。だからこれからもずっと続けることできるんですが、別のことをしたくなったのです。

―――およそ9年前、ハヤテとか化物語とか君届とかその辺から深夜アニメにハマった私が「来期のアニメを把握したいぞ」と思って作り始めたアニメ一覧は、それなりに需要があるのかネットの各地に拡散され、私のもとにも感謝や称賛が届くようになりました。

自分が求められる存在になれた気がして、それで満足していました。けれど、一覧は自分が"創りあげた"ものではなく、文字通り情報を集めただけの一覧表でしかないと意識したとき、受け取った感謝や称賛が空しいものに思えてしまったのです。
それでも需要があったことと、インターネット上の"自分の席"のような場所を失いたくなくて、作り続けてきました。

だけど、このままずっと続けても、得られるものはもう無いなと思ったので、一旦やめます。そして新たに創作活動をしようかなと思っています。
別のところで活動するか、このままうずらインフォの看板を利用するかは未定ですが、誰もやらない面白いことをするつもりです。
あ、一覧はそのうち消します。

2020/9/16 うずらインフォ

自分が深夜アニメにハマったのが、2012年の夏アニメから。うずらインフォの開設が2011年なので、ほぼ、うずらインフォさんとともに深夜アニメ歴を重ねてきました。

毎期お世話になってきました。

他にももちろんまとめ情報は存在していますが、その一覧性を担保しての、必要最低限の情報量は他の追随を許さない完成度であったのです。特に、これまで作られてきた一覧のフォーマットは唯一無二です。

「情報を集め、まとめる」そのことには十二分に価値があると思うのです。(価値があることとマネタイズは別の問題として)

毎期、有志がうずらインフォさんに寄付をして、一定金額以上集まったら、うずらインフォさんに作成してもらうなんて形はできないものですかね?

残念ではありますが、致し方なしです。個人的にお金払うからまとめてほしい!という気持ちもあるのですが。。。

ありがとう!うずらインフォさん!!!

ということで、さてさて、どうしよう、何を参照して「何を見るか会議」をしたら良いのでしょうか?
マジでどのまとめサイトもイマイチなんですよね。

今回はanimateのまとめ情報を使いました。
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5947

とりあえず、初回は多めに見るのがお作法ってことで、一応以下かな。
テレビの無い生活で、どの作品がどこで配信しているのかの情報がほしいのですが、その視点でまとめてくれているサイトが無いんですよね。

ってことで、メインにしている、dアニメストアで配信のものは太字にしてみようかな。そのうち。

映像研のためだけに、FODを契約し、その後何も見ないのに会費だけ払ってきましたが、ゴールデンカムイがFOD独占ってことで致し方なく契約継続ですね。

1)アクダマドライブ
2)アサルトリリィ BOUQUET
3)安達としまむら
4)アニメ カピバラさん
5)池袋ウエストゲートパーク
6)犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
7)いわかける!
8)エタニティ 〜深夜の濡恋ちゃんねる♡〜
9)オオカミさんは食べられたい
10)おそ松さん 第3期
11)おちこぼれフルーツタルト
12)大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!
13)神様になった日
14)神達に拾われた男
15)かえるのピクルス - きもちのいろ -
16)キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
17)くま クマ 熊 ベアー
18)ゴールデンカムイ
19)ご注文はうさぎですか? BLOOM
20)最響カミズモード!
21)呪術廻戦
22)進撃の巨人 The Final Season
23)それだけがネック
24)体操ザムライ
25)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll
26)とーとつにエジプト神
27)土下座で頼んでみた
28)トニカクカワイイ
29)ドラゴンクエスト ダイの大冒険
30)ドラゴンズドグマ
31)NOBLESSE -ノブレス-
32)半妖の夜叉姫
33)ひぐらしのなく頃に
34)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima
35)秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜
36)100万の命の上に俺は立っている
37)ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
38)まえせつ!
39)魔王城でおやすみ
40)禍つヴァールハイト -ZUERST-
41)魔女の旅々
42)魔法科高校の劣等生 来訪者編
43)無能なナナ
44)憂国のモリアーティ
45)レヱル・ロマネスク

45本も見るのは多分無理なので、徒然なるままに見ていきたいと思う次第です。
スポンサードリンク