研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ:年頭所感・年末雑感 > 2011年年頭所感


 自宅で紅白見ながらこのエントリーを書いています。
 2011年があと2時間ちょっとで終わろうとしています。 

 終わってしまうのです。
 やっと終わるという思いと、もう終わってしまうという思い半々の複雑な心境。 

 振り返ってみれば大きな転換点の1年でありましたが、
 一言で言えば「不完全燃焼の1年」。

 修論を提出してからは、何となく燃え尽き症候群。

 3月の2年間のビジネススクールの修了を区切りにするはずが、
 
 震災の影響で修了式が中止となり、
  区切りがイマイチ明確にならぬまま、何となく終わってしまった感じ。

 将来の選択肢を残す為に、博士課程を勢いで受験し合格し進学はしたものの
 日々に忙殺され研究は全くせず。
 
 仕事面では、5月から新しい環境に置かれたものの、全く思うように成果を残せず。 
 ただただ、目の前の事に追い立てられるように過ごしてきたような。

 やりたかった事、やらねばならなかった事の半分も出来なかった1年。
 
 その一方で、今現在の自分自身を見つめ直す事が出来た1年でもあったかなと。 

  様々なストレスがかかり、逃げたい気持ちにも何度もなった。
 こんな1年は始めてだった。
 
 その分、自分が出来ること、出来無いこと、やらねばならぬことが見えた1年。
 この1年が今後の未来を変える1年になると思う。

 そんな思いに浸る2011年大晦日。 

 本ブログも大学院修了後は完全に停滞したな・・・。
 心機一転2012年は良いと1年にしなくちゃ。

  
 本年、迷惑をおかけした方も多々いるかと思います。
 そして大変多くの方のお力添えを頂き今年も年を越すことができます。

 皆さま、大変お世話になりました。そして2012年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎え下さい。 

皆さま、誠に今更ながらではありますが、
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
1月8日、無事(?)修論を提出いたしました。
多分、おそらく、きっと卒業はできるもののと思われます。

そして、提出から早1週間。
ようやく生活ペースが戻ってきましたのでブログ再開したいと思います。
 
修論のことは別の機会に書くといたしまして、
毎年恒例の本年の目標的な年頭所感を書いておこうかと。
◆今年のテーマ◆

Output&High Performance

勉強の2年間が終るわけですから、
今年はWBSに恥じないよう実務でアウトプットしていきたいと思います。
そして、それは集中すべき分野を定め高いパフォーマンスで。

仕事もプライベートも両方です。
◆仕事
MBA入学と同時に転職し、2年目からは
個人事業主という形で仕事をしてまいりました。
仕事における本年のテーマは
「新事業創造、そして稼ぐ」
ビジネスにおいてレベルを上げるために学んだ2年間。
MBAの評価は実業で結果を出すことで得られると考えております。
で、具体的に何をするか?まだ秘密です。
これはまた機会改めて。
人生第二章のはじまりの1年です。
◆健康
数年前より前職の仲間と月1〜2回のペースで
フットサルやソサイチを楽しんでおります。
単に健康の為に「走る」だと長続きしないので、
今年は、「サッカー上手くなる」という欲望をエンジンに
体づくりに励みたいと考えております。
定期的に走り、週1回は近くの公園で
サッカーボールを蹴りたいと思います。
就寝前のストレッチを習慣化し、
食べ物は昨年に引き続き、お菓子、ジャンクフードを控える。
※マヨネーズ摂取量はあまり気にしない
結果、早期に体重70キロ、体脂肪率10%を達成。

◆勉強
MBAは3月で修了です。(多分)
しかし、勉強は継続したいと思っています。
テーマは、修論テーマとした「ブランド提携」
修論作成を通じ、勉強の足りなさを痛感。
マーケティングはもちろんのこと、
ブランド、企業間提携に関する理解を深めたいと思います。

ブランド、マーケティングについて
定期的にブログに記事としてあげていくことにしたいと思います。

◆家庭
自由に生きさせてもらっている家人に感謝。
今年は一緒に海外旅行に行きたいところ。お金ためなきゃ。
家庭内貢献は、「掃除」です。
私、散らかすの得意です。 そんな得意分野は今年で破棄です。
家人が掃除をしなくてもいつも綺麗で片付いた状態に。

頑張ります。

◆その他
・料理のレベルをもう一段階上げる。
感覚的な料理ではなく、レシピを参考にした料理に取り組むのです。

・ピアノの練習をはじめます。
自宅には電子ピアノがあります。家人はピアノが上手です。
自分も1曲くらいは弾けるようになりたい。
何年か前に購入したミスチルのインストゥルメンタルの楽譜にチャレンジします。 
・財政再建
仕事の仕方を大きく変えて学校中心の生活をしたこともあり、
2年間で財政状況が悪化いたしました。
支出はだいぶ減らしたので、収入を入学前レベルに戻さないと。 


と、まぁなんだか新年気分もないこの時期ですが、
一応年頭所感ということで。

今年もこちらのブログでは戯言の類を書き綴っていきたいと思います。
本年も皆さま何卒よろしくお願いいたします。
 

↑このページのトップヘ