アニメネタばかりでなく、今後はちゃんと研究ネタもBlogに書いていこうということで、先日掲載された抄訳論文を紹介したいと思います。
日本マーケティング学会の機関誌「マーケティング・ジャーナル」137号(2015年7月発行)に抄訳論文を掲載いただきました。
久しぶりの英語論文、完全にアタマが鈍っていて苦労しましたが、非常に良い論文で掲載されて満足であります。
早稲田大学の商学研究科博士後期課程の学生として受けた抄訳ですが、折角なので関東学園大学の肩書も入れさせてもらいました。
原典は、マーケティングジャーナル2013年に掲載された下記の論文。
学会会員向けのジャーナルであり、全文こちらに転載して良いのか分かりませんので、要約部分のみ転載しておきたいと思います。何かのお役に立てば幸いです。
日本マーケティング学会の機関誌「マーケティング・ジャーナル」137号(2015年7月発行)に抄訳論文を掲載いただきました。
久しぶりの英語論文、完全にアタマが鈍っていて苦労しましたが、非常に良い論文で掲載されて満足であります。
早稲田大学の商学研究科博士後期課程の学生として受けた抄訳ですが、折角なので関東学園大学の肩書も入れさせてもらいました。
原典は、マーケティングジャーナル2013年に掲載された下記の論文。
論文内容をざっくりと言うと「一瞬『え!?』と思うようなデザインでも、何度も見てると気にならなくなり『無難なデザイン』よりも売れる可能性があるよ!」という内容です。Landwehr J.R., Wentzel D., & Herrmann A.Product design for the long run: Consumer responses to typical and atypical designs at different stages of exposureJournal of Marketing Vol.77(September 2013), 92-107
学会会員向けのジャーナルであり、全文こちらに転載して良いのか分かりませんので、要約部分のみ転載しておきたいと思います。何かのお役に立てば幸いです。
■論文タイトル
ロングランのための製品デザイン:製品デザインの典型性が消費者の反応に及ぼす影響■要約製品デザインに関する既存研究では、デザインの典型性が消費者の感じる審美的好みを左右する重要な要因であることを示している。一般的に、消費者は製品デザインに複数回接した後に購買意思決定を下すことが多いが、これまでの多くの研究は、消費者が1度だけ製品デザインに接した後の反応を測定している。そこで本研究では、製品デザインの典型性が消費者の反応に与える影響について、製品に接する回数を考慮し、自動車業界を題材として3つの実験を行っている。実験1では、典型的な自動車デザインに対する審美的好みは、接する回数が少ない方が高い評価が得られた。その一方で非典型的な自動車デザインに対する審美的好みは、接する回数が多い方が高い評価が得られた。実験2では、実際の販売データを使用し、デザインの典型性と接する回数の交互作用が販売に対し影響を及ぼすことが示された。これは非典型的なデザインの車が、長い目で見て成功する可能性を示している。実験3では、デザインの典型性と接する回数の交互作用が消費者の感じる審美的好みに影響を与えることが示された。■キーワード製品デザイン 審美的好み デザインの典型性 処理流暢性 露出度 自動車販売