研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ:年頭所感・年末雑感 > 2012年年頭所感


 「年末感を感じられない」、これまで経験したことがないほどに。
 
 世の中がクリスマス一色になっていても、年末年始の風物詩が世の中に溢れかえっていても、自分だけ何か違う時間を過ごしているかのような感覚。

 でもそれは「年末感を感じられない」のではなく「年末であると思わない」「年末感など感じない」と自分自身に言い聞かせていただけ。それは1年を振り返りたくない、振り返るような1年を過ごせなかったことへの現実逃避の裏返し。

 大晦日の今日、観念することにしました。2012年は結果として、そういう1年だったということです。
 と言うことではありますが、来年に向け徒然に反省を込めて振り返りをしたいと思う次第。

<仕事> 
沢山の人のお世話になりながら、何とかかんとか過ごせた感じです。
自分は一体何がしたいんだっけ?何が出来て、今後どうしていきたいのか?
そんな苦悩を持ちながら生きていく為に目先の仕事をとりあえずやる。そんな感じでした。

ただ、そんな苦悩ももう卒業。結局は「自分の意思」次第ということですね。

それはそうと、今年1年、仕事を通じ最も多くの時間を過ごしたのが大学院時代の同期K氏。
K氏と仕事が出来たことは、2012年最高の経験となったのは間違いないです。ありがとうK氏。

結局、現状は、仕事=全てな状況なので、仕事を安定させないと全てが上手く回らない。
来年は今年のような1年にはしないぞ!ということで。

<学業> 
今年は、「クチコミ」に関する勉強会やセミナーに多く参加させてもらい、学びの多い1年でした。
ただ自分自身の研究成果と言われると、何もなしですね・・・。
博士課程に在籍させていただいていることで得られる人の縁は相変わらずプライスレスです。
 
<読書>
今年後半は、ラノベを電子書籍で読みまくってしまいましたので、それを加えると月4冊平均は余裕で超えたとは思いますけど。平均すると月2冊程度でしたかね。少ない少ない・・・。

<家庭>
今年も結局、家のことは家人に任せっきりな1年でした。
家事もちゃんとしないと思っていたけど、やったりやらなかったり。
久しぶりに海外旅行に行こうと考えていたのも実現出来ず。

反省のみ。

<健康>
今年9月ごろの1ヶ月、数年ぶりに酷い偏頭痛に苦しんだ以外は健康的には特に支障なしで過ごせました。
ただし、暴飲暴食とまではいかないまでも、特に何の節制もしない日々を過ごしていたらさすがに体重、体つきがヤバイ感じです。ランニングも1年通じてコンスタントには続かず。やれやれ、です。

と、以上、中身の無い、振り返りですが、振り返りを一応したということにしたいと思います。

結局、今日1日、大掃除もほとんどせず、紅白も観てない大晦日。年越しそばもそういえば買ってきてない。
申し訳程度に年越しするために、どん兵衛でも買ってくるかな。


 2012年も1週間経過しました。

 世の中はもうしばらく新年の雰囲気なのかもしれませんが、
 私自身は何故だか今年は元日から新年な気分がありません。
 
 毎年ブログに掲載している年頭所感も何となく書く気分にならなかったのですが、
 やはり自分のために書くことにしました。

 今年のテーマは、

 「基本に立ち返る1年。」


 にしました。
 
 2011年は大きな変化の1年であり、色々色々ありすぎた1年でした。
 そんな2011年を振り返ると、 特に仕事面において 反省の多い1年、自信喪失の1年、不完全燃焼の1年でした。
 結果、仕事に引きづられるかのようにプライベート面でも、自分の思う結果とは程遠い1年でした。

 適当に仕事をしたつもりは無いのですが、結果が全く伴わない。

 自分としては仕事をしているつもりのことも結果が伴わないので当然、仕事として認められない。
 これまでの自分全てを全否定された感じです。

 結局のところ自分の枠を知らず知らずのうちに決め、自己完結していたのだと思うのです。
 そして、「頑張っている」ふりをしていたのだと思うのです。
 
 仕事の仕方、時間の使い方、公私共に充実させるために、今までの考え方・手法を一度リセットし全て基本に立ち返る必要があるなと。

 そんな想いから定めたテーマ。

 「凡事徹底」
 「当たり前のことを当たり前にやる」

 まずは目の前のこと1つ1つに丁寧に取り組み、自分を変えていくそんな1年にしたいです。

<仕事> 
 会社としての方向性は定めました。
 お客様に対してサービスを提供し、その対価をいただく。 
 早く当たり前の状態にせねばなりませぬ。 
 (詳細は省略)

<学業> 
 博士課程に在籍しているはずなのですが、 昨年は全く研究手付かず。

 将来のことを考えると専門分野を構築するため勉強を積み重ねていかねばなりません。
 まずはゼミに復帰しなければ。 
 その上で、マーケティング、とりわけブランドについて勉強しなおし。

 マーケティング/ブランドの基礎的事項を勉強しなおしブログにしていきます。
 プラス、月に2本は論文を読みブログにレビューを掲載していきたいと思います。 

<読書>

 月4冊ペースは崩さずにせねばなりません。
 移動時間中、スマホを使っていることが多くなりましたがこれを改めなければ。

<家庭>
  2011年は自分の事で精一杯で家人に対しては何もしてあげられなかった1年でした。

 今年10月は結婚10周年。
 ここ3年ほど遠ざかっている海外旅行に行きたいなと。 

 
家事も自分自身のことはルールを決めてちゃんとやるようにしないと。
 すぐ家の中を散らかしてしまうので、まずは、身の回りの整理整頓から。

<健康>
 ランニング、昨年後半は完全にサボりました。
 
食生活も無茶苦茶になってます。

 
今は過去の貯金で一応健康を保っていますがこの先若干不安です。
 
 週2回(5キロ30分/回)のランニングを復活させます。
 
 毎日1リットルの水を飲み、缶コーヒー(砂糖入り)は飲まない。
 コンビニ弁当を食べない。
 など、食べるものにルールを定め、健康に留意した食生活にします。
  
さ、2012年も張り切っていきますよ。

↑このページのトップヘ