研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ:年頭所感・年末雑感 > 2014年年頭所感

今年も残り6時間を切りました。紅白が始まる前にすき焼きの準備も完了。
ということで、今年1年を振り返っておきます。 

年頭所感はこちら

2014年 年頭所感


<仕事>
猛ダッシュとは行きませんでしたが、安定しながらも領域拡充もできたのではないかと。ただ、一方で当然ながら不完全燃焼なことも沢山あります。仕事投下工数と生産性・効率、熱意にムラがありました。出来ること、やりたいこと、得意なことを見極め、もっと良い仕事をしないとなりませんね。そのためにはアニメの時間を減らさないといけませんね。

<学業> 
論文1本、学会発表2回の目標を定め、論文1本、学会発表1回はクリア。学会にも関わるようになり、なんとなく研究者らしい形は残せましたがホントの意味で「研究」はできませんでした。知識も過去の蓄積で何とかやっていますが、広がりも深さもまだまだです。精進しなければなりません。アニメの時間を減らさないといけませんね。(2回目)

<読書>
読書量は完全に落ちましたね…。コトラーの過去の著書は絶版超高価本以外は全て入手し読みました。トータルすると30冊くらいでしょうか。哲学関連の本はさっぱり手をつけられませんでした。アニメの時間を減らさないといけませんね。(3回目)
 
<健康>
2月にボクシングジムに通いだし、4月にGOLFデビュー。月に1〜2回はフットサルかソサイチ、月1でボウリング、さらには月に50キロ程度は走りました。8月の強化月間にて体重を71キロ台まで落とし体脂肪も瞬間的に10%を切りました。その後、若干リバウンドはしていますが、極端な食事制限もせず、運動で脂肪を燃焼、健康診断は結局今年も受けませんでしたが健康でしょう。「健全な精神は健全な肉体に宿る」と申します。そういう点では、今年は社会人になり最も健康面では充実した1年であったと思います。

<家庭>
これは自己評価できないところですが、安定した1年であったように思います。もうちょっと家の掃除をマメにして自宅環境を整えなければならないかなというのが反省点。それと、今年も結局家人と旅行なしだったのも反省。


仕事にも恵まれ、プライベートも充実、研究はイマイチでしたが論文は書きまして総じて今年は充実した1年だったかな。今年のような1年をさらに来年は質をあげてさらに充実した1年にしないといけませんね。

さて、今年も残り3時間ちょっと。年賀状がまだなんですよね。明日午前中には投函しないと。
それでは、皆さま良いお年を!

今年はカレンダーの並びも良く年末年始が長いですね。とはいえ、本日は1月4日、通常運転に気持ちを戻し、明日からは仕事モードに戻そうと思います。

毎年書いている年頭所感です。今年は久しぶりに自身の10年後を描き直しながら今年1年を考えることができました。 ということで、細かくはブログなので書きませんが、例年通りカテゴリーごとに簡単に書き残しておこうと思います。

<仕事>
2011年は手探りのまま終わり、2012年は苦しみもがきながら何とか生き延び、2013年、ようやく1人で歩けるようなりました。今年2014年は走り出したいと思います。ただ、走るにはまだ体ができておりません。いきなり全力疾走したらすぐに肉離れを起こすことになるでしょう。ジョギング程度から始め、体作りを同時に始め、年後半にはインターバルで全力疾走出来る程度の1年にしたいと思っております。

具体的な業務目標は割愛しますが、成果指標をはっきりさせたておきたいと思います。それは「稼ぐ」こと。昨年までは歩くのがやっとで、補助のある場所を選んで安全最優先だったのですが、現状の仕事を拡大させていくことを基本方針に、多少不確定なものにも工数を投下していきます。

<学業>

4月から博士課程4年目…。生きることで精一杯でという言い訳をつけて研究はサッパリでした。今年は今年こそは。学業については具体的な達成目標を書いておきます。1)紀要投稿、2)学会発表2回です。研究計画も書き直しました。まずは今年、継続的な研究の基礎となるよう、定義をはっきりさせ、既存研究を洗い領域を明確にしたいと思います。

<読書>
アニメばかり観ていますが、今年も週1冊ペースはキープしたいと思います。移動中にスマホをいじらず本を開くよう習慣を取り戻さないと。今年特化する分野を書いておきたいと思います。

1) コトラー先生の未読著書
主要な著書は保有していますが、未読未保有の著書もまだまだ多くあります。今年1年かけて買い集め読みつくしたいと思います。
2) 哲学、文化、歴史、宗教分野
ビジネス書やハウツー本はもうお腹いっぱいです。過去の新書をBOOKOFFオンラインで買いあさって乱読したいと思います。

<健康>
健康診断、この4年くらい受けてないな。多分、健康だと思います。「病は気から」です。偏頭痛が今年も発症しないことを祈りつつ。月1回のフットサルかソサイチ、そしてボウリング。今年はゴルフデビューも予定。週10キロ程度は走り、体を絞ります。年末には体脂肪率10%、体重72キロが目標です。近所にボクシングジムがあるから通おうかな。マヨネーズのとりすぎは注意しつつ、毎日1リットルの水をのむようにし、加糖の缶コーヒーは飲むのを辞めます。

<家庭>

何事も基本は家庭にあるわけです。自由放任を許してくれる家人に感謝を忘れず、折に触れ感謝を形にしたいと思う次第。掃除洗濯はマメにしないと。


「日次の自分との約束ごと」チェック表を数年ぶりに復活させることにしました。ヤラないことの自分との約束ごとも書き出しました。毎日毎日を「今日も自分頑張った」とスッキリ終えられるよう積み重ねていきたいと思います。

そんなところで、2014年年頭所感は以上です。
 

↑このページのトップヘ