研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ: 大学教員の徒然

先月中古で購入したThinkpad X1 Carbon(2015モデル)のキーボードのいくつかが突然反応しなくなり、新品交換しましたというお話しです。

DSC_1187

原因はキーボードの断線(マザーボードと接続するケーブルですね)

前触れなく突然発症するそうです。

中古ゆえに、こうしたことが発生することも想定していましたが、購入後1ヶ月経たないで発生したことに少しがっかりしましたよ。

新品ならば保証内で無償交換となるところ、そこは中古ゆえ購入先に確認してみましたが、保証は到着後7日間のみ。つまり初期不良しか対応しないということでした。

致し方なし。

壊れたのが、偶然御茶ノ水でとあるセミナーに参加しているときだったので、即ネット検索で秋葉原ですぐに修理してくれるところ探し出し、持ち込みましたところ2時間後には新品交換してくれました。

作業代込みで15,400円。

キーボードだけ入手して自分で交換したらもっと安く済んだのでしょうけれど、キーボード購入からの手元に届くまでの数日パソコンを使えない不便を回避したということで。

ま、7万弱でノートパソコンを購入したと思えば、まだ新品買うより良いかなということです。
キーボードが新品っていうのも気持ち良いですし、ブログのネタにもなりましたし。

今回、修理をお願いしたのは、Thinkpad専門にしているらしい「ThinkFactory」(http://www.psplaza.com/index.html)という秋葉原っぽいお店でした。

おせわになりました。








20年ぶりに筑波大学のすぐ近く、春4にあるRanRan(ランラン )に行ってきました。

学生当時、よく通っていた超大盛りの丼ぶりメニューで有名お店。当時の筑波大学の学生なら1度は行ったことあるのでは?というくらい有名なお店です。

その有名な超大盛りの丼ぶり、その名も「BIG丼」、そのまんまですね。

こんな感じです。

big丼

たらいのような大きさの丼ぶり、御飯の上に見ての通り、麻婆豆腐、野菜炒め、豚肉、唐揚げ、卵焼き、生野菜がのっています。(味は濃い目w)

大きさがイマイチわかりにくいので、もう一枚。

big丼タバコ

タバコと並べてみました。現物を目の間にすると圧倒されるのですが、これでもイマイチわかりにくいですね。

メニューはBIG丼のみで、ミニから特盛まで、「BIG丼のミニ」ってなんだよ!?って感じですが。

昔は、肉野菜丼など丼ぶりにも何種類かあったのですが、店主高齢化?健康上の都合?にともない、縮小したようです。(お店も同じ場所ですが、狭くなっていました)

RanRanメニュー

学生当時、何度かBIG丼にチャレンジしたことがあるのですが、完食できた記憶がありません。(自分は肉野菜丼がいつものメニューでしたので、BIG丼自体あまり食べなかったかも)

それが、40歳を超えてチャレンジした今回、なんと完食できました。

big丼after


日頃のデブ活の成果ですね(大学生当時から20年経過し体重は20キロ増えています)

土日・水曜日が定休日で、平日つくばに行く機会でないと食せないのですが、またいつかチャレンジしたいと思います。(次は特盛でw)



最近の車内BGMは、先日購入した「平成アニソン大賞 mixed by DJ和」ヘビロテ。ズンドコ鳴らして聴いています。(小型サブウーファー装備)

これ、平成アニソン大賞でノミネートされたアニソンのミックス・アルバム。

平成アニソン大賞リリース特設サイト



3つの年代に分けて、10分野で3曲ずつ選定しているので、90曲がノミネートされて、アルバムで、すべてを網羅するのかと思ったら、43曲。大賞を採った2曲も片方しか入っていないのです。

入れてほしかった曲、いらなかった曲が個人的にはありますが、総じて満足。まぁ、ノミネートされた楽曲ですからね、ハズレは無いです。

それにしても、どんな基準で収録曲を決めたんでしょ?私、気になります!

DSC_1062

以前、アニソンDJを趣味にしていた学生と「自分の好きなアニソンを、mixにしてくれるサービスがあったら良いよね!」って話しをしたことを思い出しました。

実現には大きな大きなハードルがあるので、メジャーな方が選曲したmixアルバムなんて企画をどこかやってくれませんかね?

ん?これならあそこに相談したら乗ってくるかも?いやいや、そんなこと業界内部の方は考えていて議論しつくされていますよね。

次なる作品が出ることを期待して当面は聴き続けます。



ちなみに、このCDの前は、↓を入れていました。これもDJ和作品ですね。



ということで、平成アニソン大賞は買いですよ!

こちらからの報告は以上です。

麻雀に関する研究をしようと、GW中、下調べをしたので、備忘録。(Tweetのまとめだけど)



















ということで、7月までにまとめていこうと思います。



前回ノートパソコンを購入したのは、2013年10月。これまで利用してきたDynaBookちゃん、約6年も使っていたのですね。

購入して半年もたたずにヒンジがゆるくなりましたが、サイズ、使用感全てにおいて満足していましたが、昨年はじめころにバッテリー交換をしたのち、起動しなくなる不具合が頻発するようになり、流石に買い替えを考え始めていました。

ちなみに、起動しない不具合は、一旦バッテリーを外し直電源であると起動させてから、バッテリーをつなぎ直すと治るのです。原因はわからぬまま。

外で利用の際に、それが発症すると仕事にならないため、いよいよ買い替えということで、この半年ほどあれこれ検討していました。

基準は、

1)画面サイズは13.3インチワイド以上
2)薄型で1キロ前後
3)スペックは中程度(Corei5程度でOK)
4)キーボードが打ちやすいこと
5)価格は15万円以内

こんなところでした。最終候補には、マイクロソフトSurfaceLaptop、HP Spectre、VAIO SX14となっていて、接続インターフェースの良さから、VAIOに決めてネットで見積りし、一度は購入ボタンを押したのですが、お値段が20万に考え直しまして。。。

ノートパソコンは自分の仕事になくてはならない道具ゆえ、常に新品を購入してきましたが、今回、思い切って中古にしてみました。新品で検討している最中にも、「中古でも良いかな」と何度も思っていたのです。


で、いくつか中古ショップを探した結果、PCコンフルが良さそうだな、ってことで。そこで検討。

PCコンフル。
http://www.tce.co.jp/pcs/pc_comfull.html

DynaBookの旧型とレッツノート、thinkpadが多数あるなか、最終的に、Thinkpad X1Carbon(2015年モデル)にしました。

Corei5、SSD256GB、メモリ8GB、14インチワイド。VAIOSX14とほぼ同等のスペック。サイズも申し分なし。

これが49,800円なわけです。購入はヤフオク!からになるため、1つ1つの出品画像、内容を見極めて購入。昨日昼頃購入したら、本日届きましてセットアップまで完了。

昔はセットアップ(データ移行やら環境設定など)に時間がかかりましたが、現在はGoogleさんとDropboxさんのおかげで、30分もかかりませんね。一番の難関は、学内ネットワーク接続設定でした(笑)

newpc


多少の使用感がありますが、全く気にならないレベル。thinkpadは久しぶりです。10年ぶりくらいかな。まだレノボになっていない頃に、3台ほど続けて愛用していました。中華系になったことに嫌気がさして、それ以来は、DynaBook派になっていました。

キーボードの配列になれるまで多少時間がかかりそうですが、ま、些細なことです。(「Ctrl」と「Fn」がDynaBookと逆なんですよね)

令和の時代は、thinkpadちゃんとともに仕事と研究、スタートしていくことになりましたよ!ということで、こちらからの報告は以上です。


春休みも残り3週間くらい。3月初めから2年ぶりに群発頭痛が始まりました。

これまでよりも痛みは控えめですが、発症すると何もできなくなります。講義期間中でなくて本当に良かった。

かかりつけの脳神経外科に薬をもらいにいくのも面倒だったので、前回シーズンで使ったリドカイン含有の点鼻スプレー(鼻炎用です)を購入して使用しているのですが、これが意外と効果ありなのです。

偏頭痛、群発頭痛ホルダーならわかると思うのですが、「発症の予兆」というのがあり、その段階で速やかに使用すると、発症することなく治まります。

ちなみに、群発頭痛とは何かを広く知ってもらいたいので、以下、広島市の「いのうえ脳神経クリニック」さんのHP(http://www.inoue-i.jp/treatment/cluster_headache.html)から転記します。
人生最悪の頭痛が周期的に襲ってきます。自殺頭痛という別名もある頭痛で激痛です。群発頭痛という名の通り群発地震のようにある期間に集中して頭痛がおこります。半年から2〜3年(平均1年)ごとに起こり一度起こると1ヶ月から2ヶ月の間毎日続きます。その期間以外では通常頭痛は起きません。だいたい1日に1〜2回起こることが多く、就寝後1〜2時間後の決まった時間に起こるのが特徴です。約6割の頭痛が夜間に起こります。多くは一側性で目の玉がえぐられるような頭痛と表現され頭痛発作時には頭を抱え込み目を充血させ涙・鼻水を出します。頭痛は15分から3時間持続します。この頭痛は群発頭痛と認識されてない時代はあまりに痛みの訴えが激しいので精神疾患と考える人が多かったようです。しかし現在においても残念ながら医師の中でもこの頭痛を見たことがない方が多く精神科に紹介される患者さんもいます。 群発頭痛の有病率は0.056%から0.4%程度(1000人に1人程度)と報告されており片頭痛の有病率が8.4%(前兆のある片頭痛2.6%、前兆のない片頭痛5.8%)と報告されているのに比べるとその頻度の低さが分かるでしょう。

群発頭痛という病名を知る前までは「偏頭痛」と思っていましたし、医者からも偏頭痛と診断されていました。

自分は夜中以外に日中も発症するのですが、説明はまさにそのとおりというところ。精神疾患のように痛みでのたうち回ることも過去にはありました。

1000人に1人の有病率なのですね。病気以外で1000人に1人の人間になりたかった。。。

そして、転記元の「いのうえ脳神経クリニック」さんのホームページに、リドカインについても記述がありましたので、あわせて転記。
一番手軽な治療法としてはリドカインという表面麻酔薬をスプレーで鼻粘膜に撒布する方法です。これは30%くらいの群発頭痛の患者さんにのみ有効とされております。しかしリドカインの表面麻酔薬は医療保険適応になっておらず患者さんはアレルギー性鼻炎の時に使用する市販薬のベンザ鼻炎スプレーを使用することになります。ベンザ鼻炎スプレーには抗ヒスタミン薬のほかリドカインが10mg含まれております。痛い方の鼻孔にスプレーすることになります。

医者に言われるがままに、イミグランの点鼻も自己注射も試してきましたが、効果を実感できずにいましたが(薬代が馬鹿高いのも難点)、このリドカインは点鼻スプレー効果実感をしています。

ベンザ鼻炎スプレーは今シーズンドラッグストアに見当たらず、他の物ですが、価格も1,000円以下。
※リドカインが入っていない点鼻スプレーが多いので購入時注意です。

医学が進歩しても群発頭痛については原因がわからない、治せないのが現状。他にも同様に医学で解決できない疾患は数多くありますが、自分自身がその1つの疾患と付き合っているので、同じような境遇にある人の気持ちが少しわかる気がします。

2〜3週間続く1日1〜2回の発症、憂鬱ですが、群発頭痛は命にかかわることがないとされているので、点鼻スプレーで乗り切りたいと思います。

こちらからのご報告は以上です。

あ、Amazonではベンザ鼻炎スプレー売ってた!


ちきりん氏のブログに1月9日付けでエントリーされた「迷惑な人イレブン」にまとめられていた「迷惑な人」が、とても良かったのですよ。まずは是非、そのエントリーを読んでみてください。

chikirin日記:「迷惑な人イレブン」

イレブンということで、迷惑な人を11に類別しています。以下引用します。
1.ちょっとしたことでキレて反撃してくる人
2.他の人の命を利用することで、自暴自棄状態から脱しようとする人
3.ゼロリスク信奉の人
4.必ず誰かの責任を問わずにいられない人
5.自分は関係ないのに反対する人
6.正義感を振りかざして自尊心を満足させる人
7.自分向けではないモノをわざわざ見に行ったあげく「役に立たない」と怒る人
8.全員ができるコト以外は言ってはならない、全員が買えるもの以外は買ってはいけないと言う人
9.援助を受ける人は、一切、人生を楽しんではならないと思っている人
10.有名人には何をしてもいい、客だから何を言ってもいい、と思っている人
11.見知らぬ他人に勝手に期待して、勝手に絶望する人
それぞれが具体的にどのような人かは、ちきりん氏のブログを読んでいたださいませ。

最初に読んだ際、「我が意を得たり」という気持ちになりつつも、

「でも、これってTwitter民のことを言っていないか?実際、自分の周りには、こういう迷惑な人って居ないよなぁ」

という感想を持ちました。

いるのだけれど、遠ざけているから「居ない」と錯覚しているのかもしれません。実際いるのだとは思いますが、多くのではないか?とも思うところ。ここでは、「Twitterには多く見られるけれど、実社会では、あまり見ない」という前提で話しを進めます。

そして、こうした迷惑な人が増大しすぎることは、社会の(自分の)幸せな発展にとって大きな脅威になるよなぁってことを、徒然書き綴ってみます。

□Twitterには多く見られるけど、実社会では、あまり見ない

ネット上(主にTwitter上)で大騒ぎはするけれど、そんな人も実生活においては、一社会人として、日々を送っている。各種の「怒り」からデモなどの具体的行動をとっている人はごく僅かなのではないかと思ったりします。

まぁ、実際に、上記の「迷惑な行為」を会社や学校で周囲の人に対し行ったら、人は離れていくでしょうね。

社会的な理性が働き、Twitter上の人格を意見普段の生活ではその片鱗を見せない人も多いのではと。(普通に会社勤めしている人も多いでしょうからね)

Twitterは匿名性もあり、人間の弱さが露出させやすく、また、その弱さを癒やしてくれるような代弁者も多くいます。

似た意見ばかりをTwitter上でみつづけていれば、自身の弱さが、さも世の中の当たり前のように錯覚し、仮想敵を作りあげ、それらを叩くことで弱さを癒やすという、不健全な状態になる危険性が高くあると思っています。

□Twitter内迷惑な人が、リアル迷惑な人になっていく危険性


Twitterの中だけでなら、迷惑な人がいても「はいはい」で住むのですが、徐々に毒され、それが日常でも出始める危険がおおいにあります。つまり、リアル迷惑な人になるわけです。

原理的になっていくと、デモに参加したり、積極的に周囲の人に布教し始めたりします。

日常の言動には出ないにしても、そういう迷惑な価値観が染み付いてしまい、選挙などで「迷惑な人の権化」みたいな候補者が当選してしまうことを最も自身は恐れています。

今は、ちょっとした炎上も、あたかも多くの人がそのように言っているがのごとく、ネットニュースが記事にしますからね。

□メディアって怖いですよね。

例えば、最近の話しでいうと、昨年末「フランスの黄色ベスト運動」(デモ)があったじゃないですか、(今も続いていますが、すっかり日本のメディアは静かになっていますね)

テレビだけ見ていたら、「フランス・パリは大変なことになっている」と思いますよね。でも、その真っ最中にパリに旅行に行っていた友人は、「テレビでは伝えていたけれど、一度も見なかった。何も変わらないパリだった」と言っていました。

そういえば、自分も昨年、沖縄に遊びに行った際に、米軍基地移転で辺野古周辺はさぞかし騒がしいのだろうと思って、名護市を車で通過したのですが、街はなんともありませんでした。

つまり、そういうコトだと思うのです。

日韓関係も同じだと思います。反日の韓国人の言動だけが、ネットを見ていると入ってきますが、実際の韓国は、そうでもないってこと。

日本だって同じ。ネトウヨの方々はさておき、多くの人は別に韓国のことを嫌いなわけではない。できれば仲良くしていくべきだよねって思う人の方が多いでしょう。

上述しましたが、選挙などで「迷惑な人の権化」みたいな候補者が当選してしまうことを最も自身は恐れています。つまり、今回の「迷惑な人」がメディアで拡散し、汚染され新たな「迷惑な人」を作り出されることが、一番怖いのです。


では、「迷惑な人」を生み出さないために、どうしたらよいか?
このあたりは、また別の機会に考えてみたいと思います。

ということで、こちらからの報告は以上です。

そんじゃーね!(ちきりん氏のマネw)

新しい名刺が出来ました。肩書とデザインが変わりました。

教員4年目、講師から准教授に昇任してもらいました。研究業績サッパリな状況で、3年で昇任するとは思っていませんでした。

「肩書なんてどうでもいい」と思っていたのですが、いざ名刺があがってきてみると、嬉しいものですね。

さして研究業績も無いのに教員3年で昇任させてもらえたのも、学生たち、講義に協力いただいている多くの皆さま、そして、同業の仲間をはじめお世話になっている皆々様のおかげでございます。精進いたします。

7825495239542

携帯電話番号にモザイク入れようかとおもいましたが、別に公になっても何も困ることもないので、そのままで。


研究者のステップは、一般的には「助教→講師→准教授→教授」です。
※実業で実績がある人や知名度が大学に招聘され教授になったりしますが、それはそれで違う判断基準があります。

ちなみに、役職は大学ごとに審査し付与するものなのですが、アカデミックの世界では、役職が他大学でもスライドするのが慣例となっています。

不思議な世界ですね。

ま、それはさておき、専業非常勤講師問題などがあるなか、こうして任期なしで大学専任教員ができることはありがたい限りです。

学生たちの成長のために何ができるか、地方私立大学の可能性を探求していきたいと思います。

引き続き、皆さま何卒よろしくお願いいたします。




著作権を侵害している海賊版サイトへの接続が政府の要請によって、接続制限がされましたね。

完全にアウトなサイトであり、サイトの存在は看過できないところですが、今後法整備を進める前提での緊急回避的な措置とはいえ、これは政府による情報統制であり、強硬策に入る前に業界ができることがあったのではないか、など各方面で議論になっているのはご存知の通り。

今回狙い撃ちされた違法サイトの1つが「anitube」。アニメ好きならば、一度はお世話になっていたのではないでしょうか。

様々な立場から意見はあるようですが、自分自身は今回の措置には賛成です。これを機に、アニメ業界がさらに発展してくれればと思うのです。

anitubeは国内で放映されたアニメが、放映後数時間後にはサイトで観れるというサイトです。非常に多くの違法アップローダーたちが無償で関与しているらしいのですが、考えてみると、凄い仕組みを構築していますよね。

こうした国内アニメが全てみれるサイトを適法な形であればよいのですが、実際のところそれは存在していません。

テレビ放映を録画して観るスタイルならば、特段不便はないのでしょうけれど、ネット配信が今後主流となってくることは議論の余地はないところ、それならば、ユーザーにとって魅力あるネット配信サービスが出来てこないといけないと思うのです。

ネット配信の状況は数年前に比べると環境はかなり良くなりました。

ドコモのdアニメストア、Amazonプライム、そしてNetflixと国内アニメが観れるネット配信サービスが存在しています。(オンデマンドではないですが、abemaTVのアニメチャンネルもありますね)

1つ1つは月500円程度で使えるサービスなので、アニメが好きならば負担のかかるような金額ではないのです。なのですが、「全てのアニメ」を1つのサービスで網羅はしていないのがネックなのです。

自身は、上記3サービス全てを契約していますが、作品ごとにサービスを変えて観なければならないのはストレスになります。ついでに、ネット配信はテレビ放映から数日遅れるのです。

作品数、使い勝手などから、dアニメストアが良いのですが、noitaminA作品を金の力でAmazonに強奪されて以降くらいから、やる気があまり感じられないのが残念です。(熱い想いをもって立ち上げた人がいなくなってしまったことも関係していそうです)

このままであると、AmazonかNetflixに覇権をとられるのも時間の問題ですかね。

そんな状況ゆえに、全作品が1つのサイトで、しかも放映後翌日には確実に見れて、しかも無料(違法ですが)というanitubeに多くのユーザーに支持されるのは致し方ないところ。

anitubeが潰されたことで、AmazonでもNetflixでも良いので、anitubeと少なくとも同じ水準で同等サービスを早く実現されることを期待するのです。その機会になる「可能性がある」ということで、今回の措置に支持します。

あ、これは国内での話しですね。

海外の日本アニメ好きも多くがanitubeにお世話になっているものと思います。これが、一気に潰されてしまうと、日本アニメの市場拡大という視点ではマイナスです。

これも、早く海外向けにanitubeに代わる海外の日本アニメ好きのためにサービスを作って欲しいところ。(これもAmazonかNetflixなのでしょうね)

法のもとで、業界のしがらみなどを超え、ユーザーにとって本当に良いアニメ配信サービスができることを期待!ってことで、こちらからは以上です。


最近、聖地巡礼系の本や論文を読みまくっているのですが、最初に読むべき本はこれです。






大学教員4年目がスタートしました。
4年目も、関東学園大学でマーケティング系科目を担当します。

担当科目と時間割は以下の通り。

月2:マーケティング機Ν
月3:広告論/ブランド論
火3:マーケティング基礎機Ν
水2:社会起業論/事業計画論

講義は以上で、4年ゼミが2つ。(1つは3年から持ち上がりで予定どおりなのですが、もう1つは転籍してしまった教員を引き継いでの登板となりまました)

加えて、夏季集中で、フィールドワーク研究機Ν供

マーケティング基礎機Ν兇錬桓目。内容のレベルアップ、マーケティング機Ν兇蓮▲院璽好好織妊を中心に大幅改定。

昨年スタートした、広告論、ブランド論については、より専門性を高めつつ、より一層身近な話題を取り入れ面白く将来いつか役立つ講義を目指したいなと。そして、社会起業論、事業計画論は、課題にガッツリ取り組んでもらおうと考えています。

なるべく履修者全員に目を配って、全体にという意識を強く持っていましたが、今年度は、意欲ある学生、頑張る学生に重点的に目を配って講義を運営しようかと思っています。

自身の科目は多い科目であると100人以上履修者がいます。

面白くなければ講義も積極的に参加しないし、眠くもなるはずです。ゆえに、学ぶ気のない学生、講義に来ても寝ている学生がいるのは教員の責任だと思っています。

せっかく履修してくれるわけですから、全員になにかのきっかけになる講義をと毎回思っているのですが、それを意識しすぎると、若干講義進捗が遅くなるし、内容を難しくはしにくくなるというデメリットがありました。それが学生からの感想(期末試験で自由記述で書いてもらっているのです)からわかりました。要は頑張っている学生からすると物足りなさがあったようです。

なので、気配りはしますが、頑張る学生に軸足を置いて講義運営をしようと(現段階では)思っています。

その一貫として、これまでは講義にほとんど出席しなくても試験一発勝負でもギリギリ単位がとれる可能性のある評価方法を取っていましたが、それを辞めました。きっちり課題をして試験も相応のレベルでないと単位がとれないように組み直しました。

日本で一番面白くて勉強になる大学講義をする教員を目指し、教員4年目、まだまだ試行錯誤です。

普段はコーヒー派なのですが、結構なミルクティ好きです。

とは言え、午後の紅茶ミルクティが好きかと言われればそうでもなく。
最近飲んでいるミルクティーたちをご紹介してみたいと思います。


ペットボトルでは、「サントリーボスとろけるミルクティー」が最近のお気に入り。

発売当初は多くのコンビニで販売していたのですが、あっという間に見なくなってしまいました。
ミルク成分多めでありながら飲みやすく気に入っています。




自動販売機等でも売っているので最近最も良く飲むのが「午後の紅茶 エスプレッソ ティーラテ」
これは茶葉の味もしっかりしていて美味しいです。流石キリンさんです。



セブンイレブン限定(?)なのかもしれませんが、タリーズブランドのロイヤルミルクティーもなかなか美味しいです。



アサヒの自動販売機そのものがあまり多くないのですが、フォションのロイヤルミルクティーも濃い目のお味で美味しいですよ。



最近見ないですが、午後の紅茶のこれも美味しいミルクティの1つでした。


キリン 午後の紅茶 こだわり素材のヘルシーミルクティー PET (500ml×24本)
キリンビバレッジ








他にも過去には美味しいミルクティーがあったのですが、定着せず消えてなくなってしまうのですよね。まぁ、致し方なしですね。

ということで、こちらからの報告は以上です。

昨年末、2泊3日で沖縄に行ってきました。

47都道府県制覇の道、学生時代に全国あちこちに旅行に行き、鳥取、島根、高知、愛媛、沖縄以外は踏破していて、社会人になり仕事で西日本を担当させていただき、沖縄以外は踏破させていただいていたのですが、何故か沖縄とは縁がなく。

国内外、「いつか行く」と思っている国や地域は多々あるもの、思っているだけでは実現無いので、昨年洗い出し、ブログ記事にしていたのです。

その最優先地域に「沖縄」とし、昨年9月くらいにとまで時期を決めていたので実現出来ていなかったのです。

年末は航空券が高いかと思っていたのですが、25日発27日戻りであると、ジェットスター片道8,000円と大変オトクな、大阪に行くよりお安く行けることを知り、行ってきました。

旅の詳細やら写真やらは省略しますが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

これで、47都道府県コンプリート!ってことなのですが、沖縄(那覇)の観光について思うことがあり、Twitterで連投した内容があるので、こちらに転記しておきます。












ということで、こちらからの報告は以上です。

るるぶ沖縄'19 (るるぶ情報版地域)
ジェイティビィパブリッシング
2017-12-06



先週日曜日朝方、背中が痛くて目が覚めたのです。

左右の肩甲骨の下あたりを繋いだ筋肉?が張った状態で仰向けに寝られないほどの痛みなのです。横向きにはなんとか寝られます。

日中は何の痛みもなく、夜寝るときには痛みがあったことなど感じることすらなく、全く問題ない状態。 

それが寝るとやはり朝になると痛くなる。おおよそ6時間くらい寝たくらいで痛みが発症。

連日続くので、とりあえず近くの整体に行ってみましたところ、

「骨盤が歪んでいて、背骨が前に傾いていて、それが原因で背筋に力が入る。動かさない夜に筋肉が固まり痛みが出る」

そんな結論になり、身体をほぐしてもらい、骨盤矯正を受けてその日は終了。

余談ですが、その店、柔道整復師の店なのは知っていて、多くのそうした店は保険適用については極めてグレーゾーンであることは知っていましたが、実際に自分で体験してみて思いました。

あれは保険適用はNGですね。

問診らしい問診もなく、何の医学的専門性のあることも話が出来ないようなスタッフが対応してくれて、「この人大丈夫か?」って感じでしたよ。(施術は流石という感じでしたが)

施術を受けた翌日も翌々日も、同じように朝に痛くなるので、これはちゃんと観てもらおうということで、整形外科に行き、レントゲンも撮ってもらい見てもらいました。

結果、原因は「首の骨の歪み」。通常であれば頭を支える一番上の頚椎のうえに頭がバランス良く乗っているべきところが、右に数ミリずれているということがわかりました。

「背中の痛みは、首からきている」

これが整形外科の先生の診断でした。

寝ながらスマホを毎晩使っているのも原因かもしれません。

と、原因もわかり、ここまでは良いのですが、処方されたのは痛み止めだけ。普段の生活で首に負荷がかかりすぎないよう留意するようアドバイスがあり、治療はありませんでした…。

そして、痛み止めを飲んで数日なのですが、さっぱり治る気配がありません。相変わらず朝背中が痛くて起きてしまうのです。

まぁ、6時間程度は寝られますので、痛くなったら起きれば良いのですけど。

とはいえ、好きなだけ、ぐっすり寝られないのは極めて健康によろしくないですよ。

寝られているとはいえ、なんとなくこの1週間は寝不足気味。

解決策が見つかっておりません。

枕を合ったものに買い替え、骨盤矯正は続けつつ、普段の姿勢と首への負荷に留意し、筋トレ、ストレッチをしていくくらいでしょうか。

健康が全ての礎、こうしたちょっとした身体の不具合は、健康の尊さを気付かさせてくれ、健康に気を使う良い機会でありやんす。

ということで、こちらからの報告は以上です。



枕はこれですね。


カバーはこれ








腰枕も買うことにします。



40を過ぎると身体にガタがくるよって聞いていましたが、ホントですね…(T_T)

日本シリーズが開幕しましたね。

ベイスターズが19年ぶりに日本シリーズ出場!で、広島ファンを中心にCSの在り方について議論が勃発していました。広島ファンにとってみたら、そりゃ釈然としないですよね。一方で横浜ファンにとっては、下克上完成で気持ちよかったことと思います。

Twitterでは一方通行の放言になりがちで議論とはいえないのですが、それに関して自身もこんなことをTweetしたので、ここに残しておこうかと。

 
CSは以下にあるべきか?絶対的な解は無い問題ですよね。立場が違えば答えが違うわけですよね。

そのことを明確にして議論しないと、価値観の主張ばかりか、罵り合いになってしまいます。

何を優先すべきか、何を問題にし何を解決するのか?整理が必要なところ。
そして、正しい答えが無い以上、最大公約数的な解を関係者(球団、ファンなど全て)が「納得」することが大切。多くの野球ファンは、今回のようなことが生じることを理解はしていますが、実際に起こると、感情的に許せないってことだけなのでしょうけれど。

こうした論議も含めプロ野球を楽しめればよいかと思います。それと、Jリーグのようにシーズン制度を、柔軟に変更していくことも必要なのではないかとも。

最後に、「論点思考」ってのが大切だなってことで、早稲田大学ビジネススクールでお世話になった内田先生の名著を紹介しておきます。


論点思考
内田 和成
東洋経済新報社
2010-01-29





仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
内田 和成
東洋経済新報社
2006-03-31


今シーズンのプロ野球の結果は記憶からなくなりました。今の関心事は、ドラフト。そして気持ちはすでに来シーズンです。

野球好き&マーケティング研究者(一応)として、ここ数年注目していた方がいました。
それは、ベイスターズを再生させた立役者、元ベイスターズ社長の池田純さんです。

この業界では有名人ですよね。

カープ松田オーナーに学んだこと。池田純が考える人気球団経営の秘策。 http://number.bunshun.jp/articles/-/829077 

池田純に「Number」編集長が聞いた!球団を5年間で黒字化できた要因とは。 http://number.bunshun.jp/articles/-/828989 


「直接お会いしお話しを伺いたい!」


と思っていたら、先日実現しました。

早稲田大学ビジネススクール恩蔵ゼミOBOGを中心とした研究会を定期的に開催していて、そちらに講師としてお越しいただいたのです。

少人数の研究会ってことで、池田さんから一方的な講演ではなく、参加者の質問に答えていただきながらの時間。オフレコな内容もありまして、内容詳細は記載できないのですが、心に響いたフレーズのみ書き残しておきたいと思います。(自分のためのメモですので、文脈なしでスミマセン)

ーーー
・会社を同じ方向を見させる
・戦略ターゲットを決め、その後間接ターゲットを決める
・文脈を読む力が大切
・「次に何をやるんだ」スパイラル(ワクワクさせる)
・理解→納得→共感
・良質な非常識
・面白ことが大切
・コアファンが「悪」となることもある
・自分が勝てる案件を見極める
・地域密着ブランディング
・沢山プロジェクトを立てる
・タイミングとバランス
・順繰りか、散弾銃か
・人は麻痺する
・野球ファンは勝手に来る
ーーー

マーケティングって本当に面白い!

空気のつくり方
池田 純
幻冬舎
2016-08-30




しがみつかない理由
池田 純
ポプラ社
2016-12-13


↑このページのトップヘ