研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ: 大学教員の徒然

新しい名刺が出来ました。肩書とデザインが変わりました。

教員4年目、講師から准教授に昇任してもらいました。研究業績サッパリな状況で、3年で昇任するとは思っていませんでした。

「肩書なんてどうでもいい」と思っていたのですが、いざ名刺があがってきてみると、嬉しいものですね。

さして研究業績も無いのに教員3年で昇任させてもらえたのも、学生たち、講義に協力いただいている多くの皆さま、そして、同業の仲間をはじめお世話になっている皆々様のおかげでございます。精進いたします。

7825495239542

携帯電話番号にモザイク入れようかとおもいましたが、別に公になっても何も困ることもないので、そのままで。


研究者のステップは、一般的には「助教→講師→准教授→教授」です。
※実業で実績がある人や知名度が大学に招聘され教授になったりしますが、それはそれで違う判断基準があります。

ちなみに、役職は大学ごとに審査し付与するものなのですが、アカデミックの世界では、役職が他大学でもスライドするのが慣例となっています。

不思議な世界ですね。

ま、それはさておき、専業非常勤講師問題などがあるなか、こうして任期なしで大学専任教員ができることはありがたい限りです。

学生たちの成長のために何ができるか、地方私立大学の可能性を探求していきたいと思います。

引き続き、皆さま何卒よろしくお願いいたします。




著作権を侵害している海賊版サイトへの接続が政府の要請によって、接続制限がされましたね。

完全にアウトなサイトであり、サイトの存在は看過できないところですが、今後法整備を進める前提での緊急回避的な措置とはいえ、これは政府による情報統制であり、強硬策に入る前に業界ができることがあったのではないか、など各方面で議論になっているのはご存知の通り。

今回狙い撃ちされた違法サイトの1つが「anitube」。アニメ好きならば、一度はお世話になっていたのではないでしょうか。

様々な立場から意見はあるようですが、自分自身は今回の措置には賛成です。これを機に、アニメ業界がさらに発展してくれればと思うのです。

anitubeは国内で放映されたアニメが、放映後数時間後にはサイトで観れるというサイトです。非常に多くの違法アップローダーたちが無償で関与しているらしいのですが、考えてみると、凄い仕組みを構築していますよね。

こうした国内アニメが全てみれるサイトを適法な形であればよいのですが、実際のところそれは存在していません。

テレビ放映を録画して観るスタイルならば、特段不便はないのでしょうけれど、ネット配信が今後主流となってくることは議論の余地はないところ、それならば、ユーザーにとって魅力あるネット配信サービスが出来てこないといけないと思うのです。

ネット配信の状況は数年前に比べると環境はかなり良くなりました。

ドコモのdアニメストア、Amazonプライム、そしてNetflixと国内アニメが観れるネット配信サービスが存在しています。(オンデマンドではないですが、abemaTVのアニメチャンネルもありますね)

1つ1つは月500円程度で使えるサービスなので、アニメが好きならば負担のかかるような金額ではないのです。なのですが、「全てのアニメ」を1つのサービスで網羅はしていないのがネックなのです。

自身は、上記3サービス全てを契約していますが、作品ごとにサービスを変えて観なければならないのはストレスになります。ついでに、ネット配信はテレビ放映から数日遅れるのです。

作品数、使い勝手などから、dアニメストアが良いのですが、noitaminA作品を金の力でAmazonに強奪されて以降くらいから、やる気があまり感じられないのが残念です。(熱い想いをもって立ち上げた人がいなくなってしまったことも関係していそうです)

このままであると、AmazonかNetflixに覇権をとられるのも時間の問題ですかね。

そんな状況ゆえに、全作品が1つのサイトで、しかも放映後翌日には確実に見れて、しかも無料(違法ですが)というanitubeに多くのユーザーに支持されるのは致し方ないところ。

anitubeが潰されたことで、AmazonでもNetflixでも良いので、anitubeと少なくとも同じ水準で同等サービスを早く実現されることを期待するのです。その機会になる「可能性がある」ということで、今回の措置に支持します。

あ、これは国内での話しですね。

海外の日本アニメ好きも多くがanitubeにお世話になっているものと思います。これが、一気に潰されてしまうと、日本アニメの市場拡大という視点ではマイナスです。

これも、早く海外向けにanitubeに代わる海外の日本アニメ好きのためにサービスを作って欲しいところ。(これもAmazonかNetflixなのでしょうね)

法のもとで、業界のしがらみなどを超え、ユーザーにとって本当に良いアニメ配信サービスができることを期待!ってことで、こちらからは以上です。


最近、聖地巡礼系の本や論文を読みまくっているのですが、最初に読むべき本はこれです。






大学教員4年目がスタートしました。
4年目も、関東学園大学でマーケティング系科目を担当します。

担当科目と時間割は以下の通り。

月2:マーケティング機Ν
月3:広告論/ブランド論
火3:マーケティング基礎機Ν
水2:社会起業論/事業計画論

講義は以上で、4年ゼミが2つ。(1つは3年から持ち上がりで予定どおりなのですが、もう1つは転籍してしまった教員を引き継いでの登板となりまました)

加えて、夏季集中で、フィールドワーク研究機Ν供

マーケティング基礎機Ν兇錬桓目。内容のレベルアップ、マーケティング機Ν兇蓮▲院璽好好織妊を中心に大幅改定。

昨年スタートした、広告論、ブランド論については、より専門性を高めつつ、より一層身近な話題を取り入れ面白く将来いつか役立つ講義を目指したいなと。そして、社会起業論、事業計画論は、課題にガッツリ取り組んでもらおうと考えています。

なるべく履修者全員に目を配って、全体にという意識を強く持っていましたが、今年度は、意欲ある学生、頑張る学生に重点的に目を配って講義を運営しようかと思っています。

自身の科目は多い科目であると100人以上履修者がいます。

面白くなければ講義も積極的に参加しないし、眠くもなるはずです。ゆえに、学ぶ気のない学生、講義に来ても寝ている学生がいるのは教員の責任だと思っています。

せっかく履修してくれるわけですから、全員になにかのきっかけになる講義をと毎回思っているのですが、それを意識しすぎると、若干講義進捗が遅くなるし、内容を難しくはしにくくなるというデメリットがありました。それが学生からの感想(期末試験で自由記述で書いてもらっているのです)からわかりました。要は頑張っている学生からすると物足りなさがあったようです。

なので、気配りはしますが、頑張る学生に軸足を置いて講義運営をしようと(現段階では)思っています。

その一貫として、これまでは講義にほとんど出席しなくても試験一発勝負でもギリギリ単位がとれる可能性のある評価方法を取っていましたが、それを辞めました。きっちり課題をして試験も相応のレベルでないと単位がとれないように組み直しました。

日本で一番面白くて勉強になる大学講義をする教員を目指し、教員4年目、まだまだ試行錯誤です。

普段はコーヒー派なのですが、結構なミルクティ好きです。

とは言え、午後の紅茶ミルクティが好きかと言われればそうでもなく。
最近飲んでいるミルクティーたちをご紹介してみたいと思います。


ペットボトルでは、「サントリーボスとろけるミルクティー」が最近のお気に入り。

発売当初は多くのコンビニで販売していたのですが、あっという間に見なくなってしまいました。
ミルク成分多めでありながら飲みやすく気に入っています。




自動販売機等でも売っているので最近最も良く飲むのが「午後の紅茶 エスプレッソ ティーラテ」
これは茶葉の味もしっかりしていて美味しいです。流石キリンさんです。



セブンイレブン限定(?)なのかもしれませんが、タリーズブランドのロイヤルミルクティーもなかなか美味しいです。



アサヒの自動販売機そのものがあまり多くないのですが、フォションのロイヤルミルクティーも濃い目のお味で美味しいですよ。



最近見ないですが、午後の紅茶のこれも美味しいミルクティの1つでした。


キリン 午後の紅茶 こだわり素材のヘルシーミルクティー PET (500ml×24本)
キリンビバレッジ








他にも過去には美味しいミルクティーがあったのですが、定着せず消えてなくなってしまうのですよね。まぁ、致し方なしですね。

ということで、こちらからの報告は以上です。

昨年末、2泊3日で沖縄に行ってきました。

47都道府県制覇の道、学生時代に全国あちこちに旅行に行き、鳥取、島根、高知、愛媛、沖縄以外は踏破していて、社会人になり仕事で西日本を担当させていただき、沖縄以外は踏破させていただいていたのですが、何故か沖縄とは縁がなく。

国内外、「いつか行く」と思っている国や地域は多々あるもの、思っているだけでは実現無いので、昨年洗い出し、ブログ記事にしていたのです。

その最優先地域に「沖縄」とし、昨年9月くらいにとまで時期を決めていたので実現出来ていなかったのです。

年末は航空券が高いかと思っていたのですが、25日発27日戻りであると、ジェットスター片道8,000円と大変オトクな、大阪に行くよりお安く行けることを知り、行ってきました。

旅の詳細やら写真やらは省略しますが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

これで、47都道府県コンプリート!ってことなのですが、沖縄(那覇)の観光について思うことがあり、Twitterで連投した内容があるので、こちらに転記しておきます。












ということで、こちらからの報告は以上です。

るるぶ沖縄'19 (るるぶ情報版地域)
ジェイティビィパブリッシング
2017-12-06



先週日曜日朝方、背中が痛くて目が覚めたのです。

左右の肩甲骨の下あたりを繋いだ筋肉?が張った状態で仰向けに寝られないほどの痛みなのです。横向きにはなんとか寝られます。

日中は何の痛みもなく、夜寝るときには痛みがあったことなど感じることすらなく、全く問題ない状態。 

それが寝るとやはり朝になると痛くなる。おおよそ6時間くらい寝たくらいで痛みが発症。

連日続くので、とりあえず近くの整体に行ってみましたところ、

「骨盤が歪んでいて、背骨が前に傾いていて、それが原因で背筋に力が入る。動かさない夜に筋肉が固まり痛みが出る」

そんな結論になり、身体をほぐしてもらい、骨盤矯正を受けてその日は終了。

余談ですが、その店、柔道整復師の店なのは知っていて、多くのそうした店は保険適用については極めてグレーゾーンであることは知っていましたが、実際に自分で体験してみて思いました。

あれは保険適用はNGですね。

問診らしい問診もなく、何の医学的専門性のあることも話が出来ないようなスタッフが対応してくれて、「この人大丈夫か?」って感じでしたよ。(施術は流石という感じでしたが)

施術を受けた翌日も翌々日も、同じように朝に痛くなるので、これはちゃんと観てもらおうということで、整形外科に行き、レントゲンも撮ってもらい見てもらいました。

結果、原因は「首の骨の歪み」。通常であれば頭を支える一番上の頚椎のうえに頭がバランス良く乗っているべきところが、右に数ミリずれているということがわかりました。

「背中の痛みは、首からきている」

これが整形外科の先生の診断でした。

寝ながらスマホを毎晩使っているのも原因かもしれません。

と、原因もわかり、ここまでは良いのですが、処方されたのは痛み止めだけ。普段の生活で首に負荷がかかりすぎないよう留意するようアドバイスがあり、治療はありませんでした…。

そして、痛み止めを飲んで数日なのですが、さっぱり治る気配がありません。相変わらず朝背中が痛くて起きてしまうのです。

まぁ、6時間程度は寝られますので、痛くなったら起きれば良いのですけど。

とはいえ、好きなだけ、ぐっすり寝られないのは極めて健康によろしくないですよ。

寝られているとはいえ、なんとなくこの1週間は寝不足気味。

解決策が見つかっておりません。

枕を合ったものに買い替え、骨盤矯正は続けつつ、普段の姿勢と首への負荷に留意し、筋トレ、ストレッチをしていくくらいでしょうか。

健康が全ての礎、こうしたちょっとした身体の不具合は、健康の尊さを気付かさせてくれ、健康に気を使う良い機会でありやんす。

ということで、こちらからの報告は以上です。



枕はこれですね。


カバーはこれ








腰枕も買うことにします。



40を過ぎると身体にガタがくるよって聞いていましたが、ホントですね…(T_T)

日本シリーズが開幕しましたね。

ベイスターズが19年ぶりに日本シリーズ出場!で、広島ファンを中心にCSの在り方について議論が勃発していました。広島ファンにとってみたら、そりゃ釈然としないですよね。一方で横浜ファンにとっては、下克上完成で気持ちよかったことと思います。

Twitterでは一方通行の放言になりがちで議論とはいえないのですが、それに関して自身もこんなことをTweetしたので、ここに残しておこうかと。

 
CSは以下にあるべきか?絶対的な解は無い問題ですよね。立場が違えば答えが違うわけですよね。

そのことを明確にして議論しないと、価値観の主張ばかりか、罵り合いになってしまいます。

何を優先すべきか、何を問題にし何を解決するのか?整理が必要なところ。
そして、正しい答えが無い以上、最大公約数的な解を関係者(球団、ファンなど全て)が「納得」することが大切。多くの野球ファンは、今回のようなことが生じることを理解はしていますが、実際に起こると、感情的に許せないってことだけなのでしょうけれど。

こうした論議も含めプロ野球を楽しめればよいかと思います。それと、Jリーグのようにシーズン制度を、柔軟に変更していくことも必要なのではないかとも。

最後に、「論点思考」ってのが大切だなってことで、早稲田大学ビジネススクールでお世話になった内田先生の名著を紹介しておきます。


論点思考
内田 和成
東洋経済新報社
2010-01-29





仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
内田 和成
東洋経済新報社
2006-03-31


今シーズンのプロ野球の結果は記憶からなくなりました。今の関心事は、ドラフト。そして気持ちはすでに来シーズンです。

野球好き&マーケティング研究者(一応)として、ここ数年注目していた方がいました。
それは、ベイスターズを再生させた立役者、元ベイスターズ社長の池田純さんです。

この業界では有名人ですよね。

カープ松田オーナーに学んだこと。池田純が考える人気球団経営の秘策。 http://number.bunshun.jp/articles/-/829077 

池田純に「Number」編集長が聞いた!球団を5年間で黒字化できた要因とは。 http://number.bunshun.jp/articles/-/828989 


「直接お会いしお話しを伺いたい!」


と思っていたら、先日実現しました。

早稲田大学ビジネススクール恩蔵ゼミOBOGを中心とした研究会を定期的に開催していて、そちらに講師としてお越しいただいたのです。

少人数の研究会ってことで、池田さんから一方的な講演ではなく、参加者の質問に答えていただきながらの時間。オフレコな内容もありまして、内容詳細は記載できないのですが、心に響いたフレーズのみ書き残しておきたいと思います。(自分のためのメモですので、文脈なしでスミマセン)

ーーー
・会社を同じ方向を見させる
・戦略ターゲットを決め、その後間接ターゲットを決める
・文脈を読む力が大切
・「次に何をやるんだ」スパイラル(ワクワクさせる)
・理解→納得→共感
・良質な非常識
・面白ことが大切
・コアファンが「悪」となることもある
・自分が勝てる案件を見極める
・地域密着ブランディング
・沢山プロジェクトを立てる
・タイミングとバランス
・順繰りか、散弾銃か
・人は麻痺する
・野球ファンは勝手に来る
ーーー

マーケティングって本当に面白い!

空気のつくり方
池田 純
幻冬舎
2016-08-30




しがみつかない理由
池田 純
ポプラ社
2016-12-13


政治家の政治資金不正があとを絶たないですね。

現在盛り上がっているのは、元アイドルグループ議員の地方市議との不倫?を端を発してのアレコレ。そして、ガソリン代で名を馳せ民進党幹事長まで手に掴みかけた方のアレコレ。

密会、不倫そのものは個人の自由の範疇なので、メディアがバッシングする必要は無いと思うのですが、そうしたくだらんネタに食いつく人が多いゆえに、メディアも執拗にとりあげるのでしょう。

にしても、そうしたネタがメディアが大好きなことくらいわかっているのに、何故にバレるようなことしますかね?「自分は大丈夫」と思っていたのでしょうか?それとも、「ネタになるようなことではない」と思っていたのでしょうか?

メディアがネタにすることの是非以前に「脇が甘い」と言わざるをえない。

それより問題なのは、その後出てくる政治資金不正のこと。

メディアは叩く材料集めに必死になる。誰しも叩けばホコリくらいでるでしょうが、政治家が政治資金不正なんて、政治家として命とりになることなどわかっているでしょうに…。

それでも後が立たないのは何故なんでしょうか?

1)バレないと思っている
2)問題ないと思っている(不正だと思っていない)
3)不正をしないとならない、事情がある

もし、理由が3)ならば、ことなる議論が必要かと思いますが、1)2)であるなら、馬鹿か阿呆でしょ。政治家が聖人君子であるべきとは思いませんが、政治資金の問題を生じさせるのは、政治家として最低限の資質すら無いとしてよいのではないでしょうか。

とはいえ、そうした本人に対しアレコレ言っても無意味であるので、そうした人を選んでしまっている有権者の責任と捉えなければいけないと思うのです。

政治のレベルは国民のレベル、メディアのレベルは国民のレベル

そうした思いもちながら、自らの知識見識レベルをあげる努力を怠らないようにし、政治やメディアの報道に今後も興味関心を持ち続けたいと思います。


伊藤博文―知の政治家 (中公新書)
瀧井 一博
中央公論新社
2010-04-01

群馬県内を大学のクルマで運転することも少なくない今日このごろです。

始めの頃は、「そういう運転する人、どこにでもいるよな」と思うようにしていたのですが、10人いたら8人は同じような運転をするので、いい加減、確信を持ちました。

群馬県人の運転マナー、酷すぎ!赤信号で突っ込んでくるな!

angry

何でもかんでも悪いかというとそうでもなく、マナーの悪さは唯一「交差点」のみ。

黄色で止まるなんてことはほぼ皆無、赤信号で突っ込んでくるのですよ。

右折信号がある交差点なんて、曲がるほうが怖くて右折青になった瞬間であると、

「まだ対向車が突っ込んでくるので?」

と恐怖すら感じるレベルです。

右折信号についても同様です、赤になっても右折してきます。

なんですかね?群馬県の自動車教習所では、「黄色はGO!、赤でもGO!」とでも教えているでしょうか?

自分だけ?と思ってみると、同じように思った方が知恵袋にいました。

群馬県は赤信号でも安全だと判断できたら進んで良いのですか?一時停止の交差点も... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154171746

知恵袋の質問者にこんなに共感したのは初めてです。

一般的によく運転マナーが悪い県として、愛知県があげられますよね。当然、悪い人はいましたが、住んでいたことのある身として、全体的に悪いと感じることはなかったのですよね。

愛知VS大阪、頂上決戦の行方は...? 「運転マナーが悪いと思う都道府県」【3位〜1位】
http://j-town.net/gunma/research/results/198630.html

こういうランキングで群馬が上位に名を連ねることはほとんどありません。

自分の住んでいる都道府県の運転マナーについて調査したJAFの調査を紹介した記事がありました。こんなランキングを紹介している記事がありました。

運転マナーが悪い都道府県ランキング!1位は・・・

http://matome.response.jp/articles/103

1074430

群馬県22位…。

群馬県に住んでいる人は、群馬県の運転マナーが悪いと思っている人が意外と少ない…

そう、赤信号突っ込んでくるのは、決してDQNな空気を出しているクルマ、オラついているクルマだけではないのです、普通のおばちゃん、おじちゃん、おねぇちゃん、おにいちゃんが普通に突っ込んできます。

赤信号で突っ込んでくることを「危険なこと」「マナーの悪いこと」と思っていないのではないかと思ってしまうのです。

秘境グンマー、恐るべし。

信号無視のクルマに突っ込まれ事故なんておこしたら目も当てられません。

自衛のために安全運転に努めたいと思う次第です。


交通事故を7割減らすたった2つの習慣
江上喜朗
日本経済新聞出版社
2013-05-23

※気づけば8月下旬。すっかりブログご無沙汰にしておりましたよ。

花咲徳栄の優勝で幕を閉じた夏の甲子園。

翌日のスポーツ紙の一部は一面を「中村」推しであったことには、なんとも言えない気持ちになりました。

夏の甲子園で優勝がなかった埼玉県勢でしたが、良かったですね。

で、ゼミ生とベスト8予想をしていました。そのルールは、

1)まずはベスト8を予想する。1校的中ごとに5pt(最大40pt) 
2)ベスト8が揃った段階で改めてベスト4(5pt)、準優勝(20pt)、優勝(30pt)を予想

1)2)の合計ポイントで勝ち負けをつけるというものでした。

で、私のベスト8予想は、前エントリーに書きましたが、

作新学院/前橋育英/秀岳館/大阪桐蔭/大垣日大/三本松/神村学園/高岡商

でした。

で、結果はというと、

三本松/東海大菅生/天理/明豊/広陵/仙台育英/盛岡大付/花咲徳栄

という結果。

大垣日大、高岡商は思い入れだけで選んで初めから万馬券だったので良いのです。
それにしても、、秀岳館、大阪桐蔭を外すとは思いませんでした。

そして名前だけみてビビッときた三本松だけが的中という…。

そして、2)の予想は、

ベスト4、三本松/広陵/明豊/盛岡大付属
準優勝、三本松
優勝、広陵

という予想にしましたが、ここも広陵以外は全滅…。

中村くん、いい選手ですね。打高投低な甲子園であったことを差し引いても、歴史に残る選手であることは間違いないかと。

ということで、ゼミ生との予想勝負は惨敗ということで、東京で豪華お食事をおごることになりましたとさ(笑)

来年こそは! 

甲子園、ベスト8で組み合わせを再抽選することになっていたのですか!?なんてことを思い、甲子園の抽選について調べてみたら、昔は全試合抽選だったのですね。

知りませんでした…。

と、それはさておき、ベスト8予想をゼミ生とすることになったので、ブログネタにしておこうかと。
(台風の影響で開幕が1日遅れ良かった…)

それではさっそくに、ブロック毎に予想していきます。


3済美 愛媛/4東筑 福岡/5藤枝明誠 静岡/6津田学園 三重/7作新学院 栃木/8盛岡大付 岩手/9松商学園 長野/10土浦日大 茨城

いきなり、悩ましい…。茨城が地元としては土浦日大を応援すべきところでしょうが、ここは、I LOVE 栃木ってことで、作新学院で!


11前橋育英 群馬/12山梨学院 山梨/13日大山形 山形/14明徳義塾 高知/15木更津総合 千葉/16日本航空石川 石川/17開星 島根/18花咲徳栄 埼玉

ここも悩ましい…。とはいえ、今は、I LOVE 群馬!ですから、前橋育英で!


19聖光学院 福島/20おかやま山陽 岡山/21早稲田佐賀 佐賀/22聖心ウルスラ 宮崎/23広陵 広島/24中京大中京 愛知/25横浜 神奈川/26秀岳館 熊本

そして、さらに悩ましい…。名古屋出身としては、やはり中京大中京を応援すべきなのでしょう。いや、早稲田大学に在籍しているものとしては系列高校の早稲田佐賀という選択もありますが、ここは、監督が今年で勇退を表明し、そろそろ優勝しそうな秀岳館で!(それにしても1回戦で横浜とはもったいない…)


27興南 沖縄/28智弁和歌山 和歌山/29大阪桐蔭 大阪/30米子松蔭 鳥取/31滝川西 北北海道/32仙台育英 宮城/33日本文理 新潟/34鳴門渦潮 徳島

これもまた、悩ましい。順当にいけば、大阪桐蔭でしょうね。でも大波乱もありそうな…。なんて、ことを考えるのは、競馬で万馬券を買うようなものなので、手堅く大阪桐蔭で。


35北海 南北海道/36神戸国際大付 兵庫/37大垣日大 岐阜/38天理 奈良

なんか、悩むのも悩ましくなりました。山によって2回勝てばベスト8のところもあれば、3回勝たないとベスト8になれないと、違いがあるのですね。最初のくじ運って大切ですね。ここは、大垣日大で。理由はノーコメント。


39三本松 香川/40下関国際 山口/41明桜 秋田/42二松学舎大付 東東京

悩みません。順当にいけば、二松学舎大付属でしょうが名前にビビッときたので、三本松で!(笑)


43明豊 大分/44坂井 福井/45京都成章 京都/46神村学園 鹿児島

ここも悩みません。鹿児島生まれの自分であります。当然、神村学園で。


47高岡商 富山/48東海大菅生 西東京/49青森山田 青森/1彦根東 滋賀/2波佐見 長崎

悩もうか悩まないでおこおうかが悩ましい…。青春時代を過ごした富山県。今も地元意識があります。東京ももちろん長いのですが、西東京ではないので、ここは高岡商業で!

さ、夏の甲子園、楽しみまっしょい!



7月31日の誕生日当日にFacebookに投稿した内容をこちらにも転記しておきます。

−−−
40歳になりました。沢山のお祝いありがとうございます。

お礼だけでもあれなので、ちょっと長文ですが、今日の日を迎えての思いを書き残しておきたいと思います。

30代を振り返ってみると、31歳で新卒入社した会社を辞め、大学院に進学したのと同時に転職し、在学中に独立し、修了後、ノリで博士後期課程に進学し、さして研究業績もないまま、運のみで大学教員になり3年経過で今日を迎えています。

やりたいことを優先したことで沢山の方に迷惑もかけてきました。そして、沢山の人に助けてもいただきました。今の自分があるのも、全ては皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

30歳になった当時、今日の40歳はイメージしていませんでした。(大学教員は「いつか」と漠然と希望をもっていましたが)

そんな30代を過ごし40歳になることを直前に控え、この数ヶ月、お会いする方々にご自身が40歳になったとき、なってからの心境や変化を聞かせていただいていました。自分が40歳になるという事実に漠とした不安をもっていたのかもしれません。

でも、そんな不安は不要という結論に至りました。

お話を聞かせていただいた方はもちろん、自身とおつきあいいただいている皆さまが皆、公私ともに楽しまれ、充実している様子であるわけです。

40代の仕事のことや、生活のことなども沢山聞かせていただきましたが、自身が目指したい目標としたい年の重ね方をしている人が身近に沢山いていただけることに感謝であります。

40歳になったからといって、何かが急激に変わるわけでもないですよね。身体的な老化みたいなことがあることは避けられないとしても、今でも楽しい毎日をもっと楽しくすべく、変わらず自分らしく自分がやりたいことに挑戦しつづける40代を過ごしたいと思う次第です。

ということで、相変わらずで相変わらずでありますが、相変わらずに、これからも何卒よろしくお願いいたします。

2017年7月31日
中谷淳一

前期もあと1週間。期末試験問題の準備が整いましたので担当4科目の試験問題を晒しておきます。
※自身の科目は、常に試験問題を事前に公表しています。その代わり、持ち込み・参照は一切不可です。

【全科目共通の注意事項】
※ ボールペン(黒・青)で回答のこと。消せるボール・ペン修正ペン・修正シール使用不可。
※ 内容とともに日本語(英語)の正しさ、文字の丁寧さも評価対象とします。

【マーケティング基礎機
1.大量生産・大量消費、作れば売れる時代、顧客に目を向ける企業は少なかった。そのような企業環境を見据えながら、企業が直面する現実の課題に対しマーケティングの有効性を説い続けた元ハーバード大学名誉教授で、1960年に発表した論文「Marketing Myopia(マーケティング近視眼)」で有名なマーケティング学者は誰か?
2.アメリカ合衆国の経営学者。マーケティング学者。ノースウェスタン大学ケロッグ・スクール教授。現代マーケティングの第一人者と言われる人物は誰か?
3.マーケティングにおけるSTPについて「S」「T」「P」それぞれ英語で回答しなさい。
4.マーケティングにおける4つのPについて、それぞれ英語で回答しなさい。
5.【製品について】製品を決める要素は様々あります。デザインは製品を決める要素の1つです。では、デザインの他にどのような要素がありますか?3つ以上回答しなさい。
6.【価格について】製品やサービスの価格(値段)は売り手が自由に決められることが法律で決められています。しかし、特例的に価格を指定することが許されている商品が存在します。(指定再販商品)そうした商品を4つ答えなさい。 
7.【チャネル(売り場)について】製品の売る場所を決めることはマーケティングにおいて重要な要素です。例えば、「化粧品」は主に百貨店やドラッグストアで売られていますが、他にも様々なチャネルで販売されています。百貨店、ドラッグストア以外に「化粧品」が売られている場所を3つ以上答えなさい。
8.【販促(広告)について】広告を出す場所を「媒体」といいます。一般的にマス媒体と呼ばれている媒体を4つ答えなさい。
9.マーケティング基礎気燃悗咾箸覆辰親睛討泙燭蝋峙舛鯆未犬討隆響曚鯤垢せてください。 

−−
マーケティング基礎気STPと4P中心の講義。思考よりも知識(講義をちゃんと受講していたか)を確認する問題としています。

【マーケティング機
1.マーケティング気念靴辰拭嵶通論」において、印象に残った内容または学びとなった内容を具体的に教えてください。
2.マーケティング気念靴辰拭崗暖饉垤堝囲澄廚砲いて、印象に残った内容または学びとなった内容を具体的に教えてください。
3.課題「ローソン太田関東学園大学前店のマーケティングプラン立案」に取り組んでの感想と、あなた個人の本課題に対する考え(マーケティングプラン)を教えて下さい。
4.マーケティング気鰺修しての感想を聞かせてください。
ーー
マーケティング気蓮講義をちゃんと受けていたかと、課題に対する取り組み度合いをはかる設問です。

【広告論】
1.もしあなたが関東学園大学の広告担当責任者であったとしたら、どのような広告展開を行いますか?講義での学びを活かし、検討に際し、考慮すべき事項や視点、広告展開の狙いを明確にして具体的な広告案を提示してください。
2.良い広告とはどのような広告であると考えますか?あなたの考えを聞かせてください。
3.広告論にて、あなた自身最も印象に残った内容や学びとなった内容を具体的に教えてください。
(次年度の講義設計の参考にします。)
4.広告論を履修しての率直な感想を聞かせてください。(次年度の講義設計の参考にします。)
ーー
広告論は、論述。設問1は本来講義内で課題としたかった内容でした。(履修人数が多すぎて課題実施が出来なかったのです)

【社会起業論】
1. あなた自身が関心を持っている「社会問題」を1つあげ、その問題について具体的に説明したうえで、講義を通じた学びを活かし、解決するためのあなた自身のビジネス案を提示しなさい。
2.社会起業論にて、あなた自身最も印象に残った内容や学びとなった内容を具体的に教えてください。(次年度の講義設計の参考にします。)
3.社会起業論を履修しての率直な感想を聞かせてください。(次年度の講義設計の参考にします。)
ーー
社会起業論も広告論と同様に設問1は課題にしたかった内容です。大いに論述してもらいます。


と、以上4科目。

論述が学生の力を一番計りやすいので良いのですが、その後の採点がなかなかヘビー級なのですよね。4科目で約500人分。お盆休みは採点の祭典です。

学生の皆さん準備頑張ってくださいね。

久しぶりのブログ。

今年度から担当している広告論。
ビジネススクールで概要は学んでいるものの、専門というわけではないので、毎回自分自身勉強しながらというのが実態です。(講義では平然と話しをしていますけどねw)

マーケティングにおける広告は花形であり、学生時代、一度は広告の世界を志したくらいですから、好きな分野ゆえ、講義準備も苦はありません。一番楽しんで準備しています。

講義は、小難しいことばかりではアレなので、「広告って面白いな」と思ってもらえるようしています。
主には実際のテレビCMを見てもらうわけですが、YouTube様様です。過去のCMも含め、とても多くのCMがあがっています。YouTubeが無かった時代は、こんなこと出来ませんよね。

と、前置きはこれくらいにて、前回講義では「広告の目標設定」というお題で講義をしました。その際に、プロダクトライフサイクルに即した広告事例ということで、iphone、iPadの世に出た際の初期CMを観てもらいました。

iphoneはこれ。

iphoneがいかなるものかをわかりやすく、魅力的に伝える導入期のお手本のようなCMではないでしょうか?

そして、iPodはこれ。有名すぎるCMですよね。

講義で紹介するのはこの2つを想定していたのですが、関連話として、iPodが世に出る前はWalkmanが最もシェアを持つポータブルプレーヤーだったという話をすることにしたのです。
(iPodは2001年デビューで、学生たちは、96〜98年ごろ生まれが中心ゆえWalkman時代を知らない世代なのです)

そしたら、なんとこんなWalkmanの初期CMがYouTubeに...。いったいどんな人が探し出しアップしたのでしょうか...。


これを観て、思ったのです。シチュエーションこそ違えど、iPodの初期CMがWalkman初期CMとコンセプトが同じではないかと。

スティーブ・ジョブズがSONYを好きであったのは有名な話しですが、それがこんなところにも!!!

と思った次第で、そのことを個人の見解として学生たちに紹介しましたよ。

あと、WalkmanのCMといえばこれですよね。傑作です。



ということで、広告論のとある1回のネタをご紹介っていうことでありました。

スマホで音楽聞かないで、ちゃんとプレーヤー買おうかな。





↑このページのトップヘ