研究ノート(大学教員の徒然)

なかたにじゅんいちの個人ブログです。

カテゴリ:大学教員の徒然 > 研究室快適化計画


  T-Falとバリスタ、装備完了しました。
 これで研究室内でいつでも美味しいコーヒーが飲めます。

 tfalBarista

  どちらも、シャア専用色です。全く同じ色ではありませんが、パット見は一緒で統一感あります。

 T-Falがあればコーヒー飲めるじゃないの!と思われるかもしれませんが、同じインスタントコーヒー(ネスレは、インスタントコーヒーという名称を辞めて、レギュラーソリュブルコーヒーとしています)でも、バリスタで入れるとトテーモ美味しいのですよ。ついでにボタン1つでいつでも飲めるってのは楽ですしね。

coffee

 ね、美味しそうでしょ?実際に美味しいです。

 ということで、今後は研究室での時間がより一層充実しそうです。





コーヒーはブラック派です。1日3杯程度は最低限飲むのですが、現在の研究室に給湯装備がなく、最近は都度ローソンにまで買いに行っている今日このごろです。(ポットは共同の給湯スペースに行けばあるのですが、1階にしかなく面倒なのです) 

ついでに、夜に研究室にいると突然カップラーメンが食べたくなる衝動もあるわけで、やはり研究室ですぐにお湯を準備できる環境は不可欠。

ということで、T-FALをポチッと注文しました。色がちょいと高級感のあるコレ


 
Amazonさんにて4,572円と意外とお安いですね。 
ついでに、ミネラルウォーターも常備することにしました。ベタにサントリー南アルプスの天然水。



これであと、コーヒーを買えばコンビニに行かずともコーヒーも研究室ですぐに飲めるわけですが、インスタントコーヒーに単にお湯を注ぐだけでは味気ないので、ここはやっぱりバリスタですかね?

ということで、バリスタも注文しました。

デザインやら使い勝手が改良されたTAMAの方。色は、T-FALと似たちょっと高級感のある赤。



従来型の方が2,000円以上安く売っているのですけどね。


インスタントコーヒー改めソリュブル・コーヒーは、基本のゴールドブレンド。これで約55杯らしいです。コンビニではいつもLサイズ180円を購入しているので、50杯程度飲めば、経済的にはトントンといったところでしょうか。



あ、研究室用に常備するマグカップも買わないと。ついでに講義に持ち込むために、サーモスのコーヒータンブラーも買っておこうかな。ま、これは気に入ったものが見つかったときに買うということで、しばらくは紙コップでも良いかな。


とまぁ、カップはさておき、来週からは研究室にて快適コーヒー生活ができます。コーヒーのみに遊びに来てくださいませ。

今後も研究室を徐々に快適にしていきますよ!ってことで、報告は以上です。

↑このページのトップヘ